NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

日本中国茶普及協会インストラクターの糸永様より「女性限定でお茶会をしましょう!」とありがたいお誘いをいただき、
10月3日(土曜日)中秋の名月の日に熊本イリスにて14時よりお茶会をいたしました。

参加者は、中国茶インストラクター糸永様ほか2名・日本茶インストラクター協会会員12人です。

お月見ということで、月見饅頭とススキを飾りました。
ススキは、山都町から持って来てもらいました。
いつもながら、すてきな飾りが出来ました。

中国茶インストラクターの糸永様に淹れ方を説明していただきました。



松井先生がつくられた烏龍茶・肉桂をいただきました。



2月の総会時に参加した人、初めて参加の人、みなさん熱心にお話を聞いてます。

お湯を淹れると、甘い香りがしてきました。
お茶の淹れ具合を蓋碗の蓋を香って確かめるのが、とても素敵でした。



中国茶の飲み方も教えてもらいました。
湯呑の持ち方も違いますね。



2つのテーブルに分かれ、中国茶を淹れてみました。





各テーブルに中国茶インストラクターについていただきお話を聞きながら淹れました。




質問にも答えていただきながら楽しく、おいしくいただきました。

ここで、中国茶器で日本茶を淹れたらどうだろう?と、さっそく実験。




聞香杯で香りを嗅ぐと普通に湯呑にいれるより強い香りがするものの
中国茶に比べると持続性に欠けました。
でも、この淹れ方もおもしろい!と盛り上がりました。




この後、日本茶を淹れて月見饅頭をいただきながらいろいろお話に花が咲きました。

14時から17時と短い時間に準備・片付けまで忙しく楽しい時間でした。

中国茶インストラクターの皆さま、本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

また、今回はメールで連絡が取れる方だけお誘いしました。
ご連絡出来ず、お誘いが出来なかった皆さまにはお詫び申し上げます。

今後、機会を作りたいと思います。楽しみましょう!

最後に、11月1日は、日本中国茶普及協会がセンターコートで中国茶普及イベントをされるそうです。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です