NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

総会の時、「いろいろな日本茶の飲み比べができる“茶話会”がいい」という提案がありました。
ということで有働さんに『日本茶いろいろ試飲会』を企画していただきました。

準備されたのは、煎茶、玉緑茶、深蒸し茶、釜炒り茶、玉露、紅茶、べにふうき粉末茶の7種類のお茶です。



沢山の茶を飲んでいただきますから茶器は小ぶりのものを用意しました。



日本茶いろいろ試飲会は市川支部長の例の調子のあいさつで茶話会が始まりました。



最初に有働さんがお茶の種類についてお話なさいました。
出来るだけ分かりやすいようパワーポイント使って、工夫を凝らした説明でした。



堀野さんはいろいろな急須が市販されていることと、お茶の淹れ方について説明なさいました。



笑いを取ろうという説明はインストラクションというより漫談に近いものでした。



そして、テーブル毎にスタッフがついての試飲会です。
お客様のご要望に応えていろいろなお茶を淹れました。











当たり前のことかも知れませんがお茶が違えば淹れ方も違う、勿論味わいも・・・そんなことをご理解いただけたのではないでしょうか。

ちなみに今日のお菓子は、塩漬けの桜葉入りの白餡を道明寺入り薯蕷生地で包み、桜の花をのせてしあげたものです。



九州新幹線全線開通にあわせて“さくら”でお祝いしようと考えました。
特注です。
まだ市販されていません。

最後に、大塚さん、緒方さんのテーブルの写真がありません。
ゴメンナサイ。
記録係をかってでたものの、一人でテーブルについているスタッフの後方支援・・・急須洗いもやりました。
そのうちに報道関係者の対応もすることになりました。
ということで、写真撮影が疎かになりました。
改めて m(_ _)m




今日はもう少しスタッフが欲しかったで〜す。
次回、皆さんのご協力をお願いします。

Written by お茶の虫


追伸
東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です