NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

2014年9月6日(土)9:30〜15:00
スタッフ:市来さん、江越さん、小柴
一般参加:大人8名子供:2名

オリエンテーション
晩茶体験&紅茶作り体験
畑での小豆収穫体験
昼食(お弁当15個準備)藤原製茶さんからも手作りのお惣菜をご提供。
市来さんからも、だご汁をご提供。
栗園で栗拾いを体験
茶の試飲(市来さんが準備してくれてた珍しい碁石茶も試飲)
解散

とよみという品種の茶葉を使用して剪定作業から始まります。


釜で茶葉を煮出します。 各自でも煮出します。


蓋から見える煮汁が黄色くなってきました。(約1時間経過後)。


 さて茶葉を取り出します。  皆さんせっせと枝を取り除きます。


煮汁は捨ててはいけません!


マットに広げた茶葉に煮汁を回しかけます。(2〜3回繰り返す)
※この作業を自宅に持ち帰ってもう一度だけして風通しの良い場所に置いて乾燥させます。 完成は自宅でね!


藤原製茶さんの畑で、小豆の収穫体験をしました。 小豆って、こんな風になってるんですね!初めて見ました。


藤原製茶さんの栗園でも栗拾いを体験しました。


皆さんモクモクと栗拾いを満喫されてます。


1キロ500円で収穫した栗を分けていただきました。


紅茶作りも体験しました。

晩茶作りと同じ茶葉を出来るだけ一芯二葉を心がけて剪定。


一生懸命、洗濯板を利用して揉んでます。


ザルに広げて発酵させると茶葉の色がほんのり紅茶色になりました。


釜でしっかりと乾燥させます。


紅茶完成!暑い中、お疲れさまでした。


皆さんと一緒に試飲しました。
渋味がなく爽やかな口当たりにビックリ!



私事ですが、9月末で熊本を離れる事になりました。
せっかく慣れてきて、これからジャンジャン活動にも参加したいと思ってましたので とっても残念でなりません。

今までありがとうございました。
肥後晩茶作りが最後の活動になり、関わりを持ったスタッフの方々と会えずに熊本を去ってしまうのが寂しいです。

どうぞ皆さんによろしくお伝え下さい。
ありがとうございました。

☆E.koshiba☆

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です