NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

台風の接近で生憎のお天気となりましたが、遠くは鹿児島市からも参加いただきました。
遠路はるばる有難うございます。

晩茶づくりの大まかな日程です。



まず皆で昨日のうちに摘採された「とよか」の秋芽の選別です。
炭疽病やチャノホソガの巻葉を取り除きます。



これが晩茶の原料、とよかの秋芽です。
十分に硬化しています。



茶葉を大釜で煮ます。



茶葉を湯に漬けるため落とし蓋をして重石を載せます。
これで小一時間煮ます。



茶葉が十分に煮えたところで取り出します。



茶葉はこんな具合、枝を振ると茶葉はとれてしまいます。
後は天日干しなのですが、雨ということもあって棚式乾燥機で乾かします。



茶葉が乾くまでの時間は特別ゲスト、福岡県支部の毛利さんにご講演をお願いしました。



『茶論』43号に執筆なさっていた毛利さんに急きょ来熊いただき、これまでの活動についてお話をお願いしました。



毛利さんは茶の原産地まで行ってアッサム種の茶樹を見てこられたくらいの活動家です。
また、その活動も独創的で多彩です。



そしてお話しが分かりやすいこと、手作りのインストラクションアイテムとかも工夫がなされていて、熊本県支部でも参考にさせていただきたいと思いました。



そしてプチ実習、茶染めも有りました。



晩茶に加えて思いがけないお土産もあった今回のイベントでした。
準備から当日の運営に携われた会員の皆様、お疲れ様でした。

番外編
お父さんと一緒に参加してくれた女の子が作りました。
「ご自由にお取りください」ということで、自由に撮らせていただきました。




written by お茶の虫

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です