NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

日本茶カフェ 「百円茶屋 in 人吉城」 初開催しました!

5月2日(土)
裏千家宗村社中 午前6名、午後6名
友人3名(うち1人は人吉お城まつりスタッフで道路横断誘導2時間手伝い)
家族1名、主催者インスト小田
抹茶31、新茶21、品評会茶11

当日は、天気も良く、絶好のティーピクニック日和になりました。


(一足お先にティーピクニック)

開店10時にはお客さんは来ないだろうとタカをくくって、
お抹茶関係者には、客の目を引くよう目立つ場所にゴザと緋毛氈をひいて、
一足お先に外での新茶を楽しんでいただきました。
そうするうちに、お客さんがちらほら見えられて・・・
途切れないくらいには、いらっしゃいました。

午前中のお客の中心は、協力をいただいた裏千家宗村社中のお知り合いで、声をかけていた方々でした。
盆略点前披露と客人体験は、午前中3名、午後5名が希望され、まずまずの内容でした。



抹茶を希望されるお客が多く、抹茶は社中の方々にお願いしました。
私は新茶と品評会茶を担当でしたが、私が他の方についていて対応ができないときには、社中の方々が指導をしてくださいました。(先に新茶を外で召し上がっていただいたから良かったと思います)
午前中に、人吉新聞、熊日新聞、西日本新聞の方に取材に来ていただきました。


(外でお茶)


(取材陣に囲まれるお客様)

また、NHKもカメラはまわさなかったのですが、「この品評会茶を飲みたかったんですよ〜!お城まつりと時期がずれていたら、ぜひ取材したかったんですが〜。HNKも、声をかけられたら、どのような内容でも足を運ぶつもりではあります〜。」とおっしゃっていただきました。品評会茶を召し上がっていただき、満足していただきました。
外国人の2人連れもいらっしゃいました。ちゃんと正座して、新茶を飲まれました。


(木陰でのお茶もよいものです〜)


(正面が境内入り口、左がお庭、右が社務所)


(はるばる八女から遊びにいらっしゃったご家族。始めは抹茶を所望されていましたが、茶器が出払っていて、新茶を呈茶しましたが、満足していただけました)


5月2日(日)
インスト・アド 八千代・森山・大塚・緒方・小田
裏千家宗村社中と友人 午前4名、午後5名
友人3名(うち1人は道路横断誘導1時間手伝い)
家族1名
抹茶40、新茶23,品評会茶9

曇り空だったのですが、気温もちょうどよく、外に出られるお客さんも目立ちました。
人手が十分足りたので、余裕を持って淹れ方指導ができました。
3種の茶の淹れ方説明書を準備して、「基本的にご自分で淹れていただく趣旨ですが、ご要望があればお淹れします」と言うと、「お願いします」とか、「自分でやってみます」などという返答があり、インストが付いてマンツーマンでの淹れ方指導ができました。






午前1回、午後2回の淹れ方教室は、お客さんが来られればマンツーマン体制だったので、特に行いませんでした。

<感想>
イメージとしては、お茶とお茶を飲む課程、そして雰囲気を楽しんでもらうことだったので、
十分に達成できたのではないかと思います。

お抹茶関係者には、十分なお礼もできませんでしたが、
「茶道の、相手のことを気遣うこと、感謝の気持ちを持つこと をぜひ伝えたい」とお願いし、
お点前から指導まで、新しい試みだったにもかかわらず、事前にしっかり説明もしましたので、
皆さん納得の上、快く協力していただきました。
抹茶関係の道具、茶碗、茶筅、茶杓、建水、緋毛氈、なつめ、緋毛氈、抹茶の調達など、
専門だからこそ、十分に揃えることができたと感謝しています。
抹茶の点て方はインストにもできますが、抹茶のいただき方については、茶道の専門家にいてくださって良かったと思います。細かな作法については、やはり茶道経験者でないと伝えられないと思いました。
抹茶関係者には、それぞれに新茶50グラムとインストの紅茶をお礼にさしあげました。
最終日には、川上誠一さんのH21年の品評会茶をすすり茶を急須でいれる形式で飲んでいただきました。
やはり、インストで持っていた手摘みより、今年の品評会茶の方が、新鮮でおいしく、
みなさん、このお茶を飲んで、お茶のおいしさが分かったとおっしゃっていただきました。
これまで煎茶は、作法や形はあるけれども、お茶がおいしく感じられなくて、煎茶ではなく抹茶をやってきたと宗村先生はおっしゃいました。これを機に、おいしいお茶の存在を知ってもらえて良かったと思います。


また、友人2名と家族1名には無理を言って、2日間拘束し、大変に迷惑というか協力をいただきました。
「感謝!!」の一言です。

大変に、疲れましたが、充実した2日間となりました。
2日間のイベントは、1日目の後、片付けをしなくていいのがいいです。
せっかく準備したから、1日で終わるのはもったいない!
ぜひ、こんなイベントならスタッフ交代もできるし2日間続けてやるべきだと思いました。


(お菓子とお花(茶の新芽))

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です