NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

矢部高等学校の日本茶講座

12月14日に下田美鈴さんからの依頼で13名の生活・園芸家2年生・3年生をインストしました。
お茶は下田さんの釜炒り茶・藤原さんの蒸し製玉緑茶を使用し温度による味の変化を試飲しました。
ヾ靄榲なお茶の淹れ方
▲櫂奪箸ら直接、急須に淹れ2分
2硬抃廚鮖箸ぬ鵤僑機遒如ΑΓ科
ぅ蝓璽佞鬚修里泙淹箸辰仁篆綯
セ堡里離撻奪肇椒肇襪罰入り茶のティーバックの飲み比べ
 銑い漏炒り茶・蒸し製玉緑茶をそれぞれ使用
最初、約15分間、下田さんによるお茶の歴史・ことわざ(例・まごはやさしいちゃ)等を説明し、残りを休憩を入れず市川がインストしました。
熱湯〜冷まし湯〜冷水と試飲し、渋み〜甘みを理解してもらいそれぞれの温度の味の効能を説明しました。
ここまでは基本的なインストでしたが、前回の保育大の時の市販のペットボトルの飲み比べに引き続き今回も試飲をしました。
市販のペットボトルとペットボトルのティバック。
市販のお茶に生徒たちから余り評価の良くない声が聞こえてきました。
普段、私も市販のお茶を飲んでいますが確かにそうでした。
水色より味でした。
ちょっと意外でした。
今後もこの飲み比べは続けていきたいと思います。
お茶の淹れ方は最初は急須・ポット・湯のみとあまりぎこちない生徒たちでしたが、何回も回数を重ねる事で扱い方が上手になっていました。
嬉しいことです。
矢部高校の生徒さんをはじめ先生方には大変お世話になりありがとうございました。
下田さん、お疲れ様でした!






日本茶講座担当理事 市川辰太(代理)

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です