日本茶インストラクター協会、南風サロン - Myお茶講座・茶道体験 はじめてのお茶会
日時:平成25年9月8日(日曜日) 13時より
場所:熊本市 鹿子木邸
茶道体験 “はじめてのお茶会”を当支部会員で、インストラクターの鹿子木さん (裏千家学園34期卒業・准教授)にお話をして頂きながら、お茶会を進めていただきました。

扉を開けて中に入るとお香のいい香り、そこはもう日常とは違う世界に足を踏み入れた感じでした。

最初に、待合で香煎をいただき、鹿子木さんのお話を聞きました。





茶室に入り床の間の拝見




お席に着き、鹿子木さんのおばさまにお濃茶、引き続きお薄とお点前をしていただきました。




重陽の節句、月見の茶会ということで、お道具、お菓子全てに、ご亭主のお心遣いを感じました。




   お濃茶の主菓子 縁高に入ってきたものを主客より順にとります。




本日の主客を江藤さんにお願いしました。



抹茶碗拝見


濃茶のあと薄茶をいただきました。薄茶のお菓子は・・・写真・・撮り忘れました。(-_-;)




濃茶も薄茶も本当においしくいただきました。





一つ一つ教えていただきながら、お茶会を楽しみました。






はじめてのお茶会は、とても有意義で楽しめました。




床の間の酔芙蓉の色が時間がたつにつれ、濃い色になってきました。


うまく伝えることが出来ませんが、静寂な時の流れがゆっくりと、心満たされていくすてきな時間でした。
今度は、あなたも是非、体験してください。
本当にお世話になり、ありがとうございました。