日本茶インストラクター協会、南風サロン - 熊商デパート
11月21日(金)に熊商高校にてお茶講座を開催しました。寺本さんがメイン講師で私松本がアシスタントで行いました。
この企画も長くなりました。今まで私と藤原さん市川さん達でやってきました。
熊商デパートは黒田緑新園さんが熊商デパートでお茶を提供されるという事で(私と黒田は静岡の茶業試験場での同期)ということもありお手伝いしてきたところでした。

熊商の生徒さんはとても素直な子が多くてやりやすいと思います。
今回、担任の先生が来れなくなりお湯を沸かす事が出来なくてあせりました。5分くらい前に変わりの先生が来られてどうにか間に合いました。
寺本さんはその間板書でお茶の種類やその他マニュアルを説明して時間稼ぎをしていただきました。

温度と抽出時間でお茶の味が変わったり等の説明がありました。
その後、各テーブルで自由にお茶を淹れてもらいました。

その後、温度を下げて淹れてもらい味の違い感じてもらいました。
時間が余ったので、サンプルのお茶(玄米茶、ほうじ茶、白折れ茶)などを淹れてもらいました。

最後に黒田さんよりお茶の販売についての注意点を話されて終わりました。

12月6-7日熊商デパートでたくさんお茶が売れることを祈願します。