日本茶インストラクター協会、南風サロン - 七城女性の会
「七城女性の会」
10月26日 七城町公民館
婦人会35名のお茶講座を行いました。
講師は市川、アシスタントに斉藤君・城さんの3名です。
お茶は市川のお茶を使用し渋み成分と甘み成分がわかりやすいお茶をブレンドした煎茶を使いました。
まず、ホワイトボードを使いお茶の成分(カテキンやアミノ酸)を説明し、温度でその成分の出かたを説明しました。
お湯の温度を下げかたとして湯のみ使い、それから約1分30秒の抽出のお茶を試飲し甘み成分を知ってもらい、次にそのままポットから直接、急須にお湯を注いだお茶を試飲し渋み成分を知って頂きました!
それぞれの甘み成分のテアニンのリラックス効果と渋み成分のカテキンの効能を説明しました。



さらにテアニンを感じてもらう為に、まだ暑い時期でしたので最後にそのお茶を一晩、氷水でだした冷水茶を試飲してもらいました。
甘みを感じてもらう為、かぶせ茶をブレンドしたのでかなり甘みのある冷水茶になりました。
茶葉を氷水で一晩抽出したので、水色・甘みが良く出ておりおいしいと評判でした。
それぞれのテーブルからこれなら子供たちに渋みがなく飲ませられるという声もありました。
お孫さんやお子さんのいる講座でしたので、小さい子からの食育について、食べものからの好き嫌いを無くすことが大事です!
現在の食べものは甘い成分の外食産業にかこまれており、小さい時からお茶の渋み成分を感じることが大事です。
それが食べものの好き嫌いを無くすひとつの要因です!
自分もお茶をする前は営業マンでした。
社会のそのなかで頑張るためには健康が大事です!ともお話しました。
そして、甘いものや炭酸系はこれからの健康を考える上で取りすぎに注意することも!
会長から、家に持ち帰り試飲の依頼があったので30gを参加された方に配りました。
七城町婦人会の皆様、ありがとうございました!
次回、依頼があれば次はお茶の見方の講座を用意させて頂きます!
最後に、アシスタントをお願いしました斉藤さん・城さん、ありがとうございました。

written by 市川辰太(代理で〜す)