Microsoft の関連情報へのリンクなど。

対象ソフトExcel2003

タイトルMicrosoft Excel
内容このファイルの形式を認識できません。
・Excel で読み込めない他のプログラムで作成したファイルの場合は [キャンセル] をクリックし、このファイルを作成したアプリケーションで開いてください。
Excel で開く場合は、テキスト形式などの Excel で読み込めるファイル形式で保存してから開いてください。
・ファイルが壊れている可能性がある場合は、[ヘルプ] をクリックすると、問題を解決する方法についての情報が表示されます。
・ファイルにあるテキストを表示する場合は [OK] をクリックし、テキスト インポート ウィザードで [完了] をクリックしてください。
ボタンOK ・ キャンセル ・ ヘルプ 
※作成者の環境では、ヘルプボタンをクリックしてもヘルプウィンドウが起動するだけで内容が表示されませんでした。


メモ


一つの例として。
Excel2007 ブックのファイルの拡張子 ".xlsx" を無理やり ".xls" に変えて Excel2003 で開くと、このエラーが出ます。

もう一つの例として。
.xls 形式で保存するマクロを、Excel2007 で実行。それによって保存したブックを Excel2003 で開くと、このエラーが出る場合があります
2003 以前のバージョンでは正しく動作していたマクロでも、2007 で実行する場合は FileFormat プロパティによってファイル形式を明示的に指定する必要があります。

以上の2点、どちらの場合も、
〔OK 〕をクリックしても開けなかったり、開けたとしても正しく表示されません。

関連情報

M・・・Microsoft サポートオンライン

特定の一つ(または、いくつかの)ブックを開こうとしたときに、このエラーが出る場合


M 以前のバージョンの Office プログラムで Word 2007、Excel 2007、および PowerPoint 2007 ファイルを開いたり保存したりする方法 - 924074
「2007 Microsoft Office 形式の 1 つで保存されたファイルを以前のバージョンの Office プログラムで開こうとすると、次のいずれかの問題が発生することがあります。」
「コンピュータが更新されておらず、Office 互換機能パックもインストールされていない場合にファイルを開こうとすると、使用しているプログラムに応じて以下のいずれかのエラー メッセージが表示されます。」
「コンピュータが更新されていないにもかかわらず、Office 互換機能パックがインストールされている場合にファイルを開こうとすると、使用しているプログラムに応じて、エラー メッセージが表示されることがあります。」
「このファイルの形式を認識できません。」

デスクトップ画面またはスタートメニューの中などにある Microsoft Excel のアイコンをダブルクリックしたときに、このエラーが出る場合


M XL2002 Excel の起動フォルダの使用方法 - 291218
「起動フォルダに認識できない形式のファイルがある場合、エラー メッセージが表示されることがあります。」
「このファイルの形式を認識できません。」


M XL2002 起動フォルダにショートカットを作成しても起動時にリンク先ファイルが開かれない現象 - 436396


M ATOK 16 付属の Office 連携ツールをセットアップした後、Excel 2002 を起動すると "このファイルの形式を認識できません" エラーが表示される - 815221



Wiki内検索

Menu

◆カテゴリ一覧
Office (6)
 ・ Outlook (16)
 ・ Excel (3)
 ・ Word (2)
 ・ PowerPoint (1)

・Windows
 ・Windows 8 (4)
 ・Windows 7 (2)
 ・Windows Vista (2)
 ・Windows XP (2)

・その他
 ・Microsoft IME (2)
 ・Internet Explorer (1)

タグ一覧

◆マークの説明
M Microsoft サポート
O Office.com
(旧名:Office Online)
W Windows.com
TNTechnet オンライン
msその他のMicrosoftサイト

フリーエリア

ブログパーツ

Microsoft サポートページ

Microsoft Office
◆2007 ◆2003 ◆XP ◆2000

Windows
◆7 ◆Vista ◆XP ◆他

ご意見・ご連絡など

メンバーのみ編集できます