説明できないほどに理由はある。


 トップ読み物・データベースフォッカチオ大辞典>企画ネタ編
名称読み主なサイト系統解説
朝飯前の茶漬けあさめしまえのちゃづけベースボールギャグ少しもこたえない、簡単なこと。
味一匁あじいちもんめたくりん.ネットΧ、プリぽけギャグ主役に料理以外は無いこと。
頭で考える前に、男だったら、当たって砕けろ!あたまでかんがえるまえに、おとこだったら、あたってくだけろ!第2必殺ファンクション何か悩んだときに言う言葉。
アニバクあにばく美術館必殺ファンクションアニメ版「爆釣バーハンター(2018年)」の俗称。
阿部スマイルあべすまいるサプライズギャグお笑いコンビ・「レモンティー」の阿部さんがやるスマイル顔のこと。元ネタは川越達也の「川越スマイル」だとか。
案外バカあんがいばかプリぽけギャグ主に、案外物事を済ませていないときに言うセリフ。
いいえ、ケフィアですいいえ、けふぃあですプラス・第2ギャグ相手の質問に戸惑ったときに言うセリフ。(逆に相手から怒られる場合もあります)
イインダヨ〜いいんだよ〜全サイト必殺ファンクション何気に承認すること。元ネタはアニメ「ヘボット!」に登場した「スゴスゴインダーネジ」の口癖からきている。
怒りの錨いかりのいかりNEX必殺ファンクション「VSどっとNEX」の第9ラウンドで初登場した作者の必殺技のひとつで、天下神龍拳奥義のひとつでもある。
いざゆけ若鷹軍団いざゆけわかたかぐんだん第2必殺ファンクション第2天下一どっとコムの1014時限目。(おそらく)福岡ソフトバンクホークスとも縁がある。
いち串ジャパネット陸上競技場いちくしじゃぱねっとりくじょうきょうぎじょう美術館その他たくりんが言う「いちき串木野市多目的グラウンド」の別名のひとつ。略称「いち串陸」。
言っただけいっただけどっとコム・NEXギャグただ言い切りたいときに使う。
ウィスパーうぃすぱーその他ギャグここでは「ドラえもん」の登場人物「骨川スネ夫」の別名のひとつを指す。由来はアニメ「妖怪ウォッチ」におけるウィスパーの声優と同一人物との説が有力らしい。
宇宙戦艦ヤマトうちゅうせんかんやまと第2拳法天下玄武拳奥義のひとつ。毎週水曜夜7時57分から1時間は絶対に聞いた方がよい。
うどんツルツル拳うどんつるつるけん第2必殺ファンクション「ゆるりーとふぁいたー」第8回でうどん脳が使用した必殺技。釜揚げ中のうどんのように理解不能な動きで相手を翻弄する技。
うるとらじらしうるとらじらし第2必殺ファンクション「ゆるりーとふぁいたー」第1回で骨付じゅうじゅうが使用した必殺技。時間をかけて相手をイライラさせる技。
うるとらふんばりうるとらふんばり第2必殺ファンクション「ゆるりーとふぁいたー」第2回で骨付じゅうじゅうが使用した必殺技。とにかく相手の攻撃を耐え忍ぶ技。
ウルトラマン商店街うるとらまんしょうてんがいプラスその他世田谷区は小田急線祖師ヶ谷大蔵駅を囲む3商店街の総称。
エキセントリック少年ボウイえきせんとりっくしょうねんぼうい第2拳法第2天下一どっとコムの1076時限目。アニメ「ヘボット!(2016〜2017年放映)」の対策にも大変重宝しているらしい。
エスチャン!えすちゃん!どっとコム他番組関連エステーが提供しているテレビ番組の総称。日本テレビ系列の「スッキリ」や、フジテレビ系列の「奇跡体験!アンビリバボー」や、月9テレビドラマなどがそれに該当する。
MITえむあいてぃーNEXその他2017年1月下旬、テンプロコリアの特派員・武田サンチュスターが台湾旅行で思いついた要件のひとつ。
エンシッド亜系統えんしっどあけいとう天カスその他天カスキャラの亜系統のひとつで、基本的に往年のディズニー作品のキャラクターをイメージしたものを指す。ちなみに英読みは「Yensid」。
オリジン亜系統おりじんあけいとう天カスその他天カスキャラの亜系統のひとつで、普通、あるいは原型的なやりくりをとどめたものを指す。
オレカバトルおれかばとるどっとコム・NEX他その他コナミ制作のアーケードカードゲームのひとつで、通称「オレカ」とも言われる。ちなみに作者の好きなカードは「ブリザードドラゴン」で、理由はなんとなくだとのことだが、ちなみに作者は2013年7月28日より開始したことから、この日を「天下オレカ記念日」と勝手に制定している。
陰陽師おんみょうじプリぽけ・第2動画音楽「レッツゴー!陰陽師」のこと。毎週日曜放送の「プリキュア」シリーズを見た後に聞けば、十分に効果を発揮する。ドーマンセーマン!ドーマンセーマン! すぐに呼びましょ陰陽師!レッツゴー!
陰陽師DSおんみょうじでぃーえすプラスプロジェクト「陰陽師(「陰陽師」参照)」を題材にしていたナンテンドーDS専用ソフト。他に「遊偽王DS」もあった。
外食ばかりじゃ『あきたろう』がいしょくばかりじゃあきたろうどっとコムギャグ外食ばかりでは飽きること。
改造ほねほねザウルスかいぞうほねほねざうるすたくりん.ネットΧほかその他たくりんによる趣味で制作しているシリーズのひとつ。彼いわく、以下こちらを参照
隠れチュスターかくれちゅすたープリぽけその他2015年4月より放映の一部の天下作品で実践されている技法のひとつ。天下作品「チュスター」シリーズの主人公「チュスター」のシルエットなどをシーンの背景などに置くことで、一部の関係者会もそれを探す「隠れチュスター探し」が流行っているらしい。
鹿児島いち串激辛商店街計画かごしまいちくしげきからしょうてんがいけいかくNEX他プロジェクト鹿児島県いちき串木野市に第2の「激辛商店街」を作ろうと言う計画。
喝改衆かつかいしゅうたくりん.ネットΧ、プリぽけその他コケもっこりが独断で運営する非営利団体企業。同名の幕末の偉人、「勝海舟」とは違う。
カットかっとどっとコムギャグカットするときに用いる。
元祖の技 味の明太子がんそのわざ あじのめんたいこ第2必殺ファンクション「ゆるりーとふぁいたー」第7回でかわりみ千兵衛が使用した必殺技。元祖の味で食欲をそそり、相手の動きを止める技。
がんばっていきまっしょいがんばっていきまっしょいプラス他ギャグ文字通り、頑張ろうとの思いで言う言葉。ちなみに元ネタは2005年にフジテレビ系列で放映された同名のテレビドラマ名から。
逆パシフィック・リムぎゃくぱしふぃっく・りむNEX、美術館他必殺ファンクション映画「パシフィック・リム」とは逆の転換で、海外の作品が原作・原案となったという日本の各作品の総称を意味する。
究極奥義 いっぱいの骨付鳥きゅうきょくおうぎ いっぱいのほねつきどり第2必殺ファンクション「ゆるりーとふぁいたー」第10回で骨付じゅうじゅうが使用した必殺技。(丸亀)市内に50店舗以上ある骨付鳥のオンパレード!
京極くんの仇きょうごくくんのかたき第2必殺ファンクション「ゆるりーとふぁいたー」第2回でうちっ娘が使用した必殺技。
京都激辛商店街きょうとげきからしょうてんがいプラス他その他京都府向日市にある、辛いものにまつわるなんとやらを取り扱う役40店舗の総称。
京都向日市激辛商店街きょうとむこうしげきからしょうてんがいプラス他その他「京都激辛商店街」を参照。
キング・オブ・麺職人決定戦きんぐ・おぶ・めんしょくにんけっていせんプラス、プリぽけ行事天下拳法のひとつ・「天下神龍拳(「天下神龍拳」参照)」で最強を決める大会。えびふら作品においては、第7作「えびふらッしゅッ。」の第44話で実際に行われた。
屈指の冥作くっしのめいさくNEXその他たくりん氏が制作したこの作品のこと。
クヒンくひん美術館拳法天下玄武拳奥義のひとつ。「名城食品」のCMのサウンドロゴの後半部分の「くひん」を意味するらしい。
クリスタ亜系統くりすたあけいとう天カスその他天カスキャラの亜系統のひとつで、宝石、鉱石などの特徴を堅持したものの総称を指す。
食わねぇじゃねぇかよくわねぇじゃねぇかよ第2ギャグ食べないこと。
ケーブルビームけーぶるびーむ第2必殺ファンクション「ゆるりーとふぁいたー」第5回でケーブルマンが使用した必殺技。家庭内のあらゆる問題を解決する技。
劇団てんかげきだんてんか天下人団体天プロ配給の、年に4回公開されるアニメ映画作品。キャッチコピーは「映画館が会場です。」が基本らしい。
結構ですけっこうですどっとコム・NEXギャグもういいときに使うネタ。
工作員的用法こうさくいんてきようほうプリぽけその他バカげたやりくりなど。
轟獣ごうじゅうベースボール他ギャグ・その他ここでは「ものすごく」「極上に」などの意味で用いられる言葉。
交流戦こうりゅうせんベースボール行事各シーズン開幕から約1ヶ月半後に行われる、セラミックリーグとポリエチレンリーグの各チームの交流試合のこと。
古代石こだいせきNEXその他「魔法石」に対抗する新たな資源のひとつ。オレカバトルにおいても第5章に登場の「古代兵器モアイ」より入手できる場合がある。
このCM曲に合わせて歌おう!このしーえむきょくにあわせてうたおう!NEXギャグゲッタク作品の一つ「くさかりまゆう」の第6回で登場する奴のこと。
五臓六腑ごぞうろっぷどっとコム他ギャグ、必殺ファンクション苦しみとかを改善したいときなどに用いられる。例:「〜にしみわたる」
ごペンなさいごぺんなさい全サイト共通ギャグ謝るときに主に利用されるギャグ。ちなみに元ネタは永井ゆうじさんの漫画「ペンギンの問題」における、木下ベッカムの同名のギャグからきている。
これホントこれほんと全サイト共通必殺ファンクション前条の要件が本当のことを指す。ちなみに元ネタはNHKで1970年代後半に放映していたあるクイズ番組の司会者の名セリフかららしい。
こんにゃくおでん飛行機こんにゃくおでんひこうきプラス、美術館、第2その他こんにゃくを本体にしている飛行機で、重量オーバーのため食べられる。詳細はこちらも参照。
(今野)鮎莉ロス(こんの)あゆりろすプラスほかその他2016年4月1日に「めざましテレビ」の「イマドキ」で今野鮎莉がイマドキガールを卒業したことにちなんで命名。別名、アミィ(夕月)ロス。
さかいでブランドさかいでぶらんど第2必殺ファンクション「ゆるりーとふぁいたー」第4回で金時きんちゃんが使用した必殺技。おでこからブランドっぽい何かが出て攻撃する技。
ザコ・ーンざこ・−んNEXその他明治から発売されていたスナック菓子「ザ・コーン」のてきと型。
薩摩が誇るマーベルコミックさつまがほこるまーべるこみっくNEXt必殺ファンクション天下作品シリーズの一般的なキャッチコピーだが、実際のマーベルとは一切関係ない。
鮫川村的メソッドさめがわむらてきめそっどどっとコム他必殺ファンクション福島県鮫川村における「ごみのない村づくり」という政策をひとりでも多くの人に実践していただきたいという心意義のこと。
シーサー座しーさーざたくりん.ネットΧ必殺ファンクション所得格差占いにおいて、ウミダヌキとヤミダヌキが担当する際の「獅子座」の別名。
士ドヤガオンじげんどやがおんたくりん.ネットΧ必殺ファンクション「天ドヤガオン」に同じ。
じじいルールじじいるーるNEX他必殺ファンクション曽山一寿先生の漫画「でんぢゃらすじーさん邪」で、じーさんが勝手に作った「じじいのじじいによるじじいのための」ルールの総称。
自滅の刃じめつのやいば美術館ギャグ自ら自滅することのたとえ。ちなみに元ネタは漫画の「鬼滅の刃」からきているとかいないとか。
心臓タガネしんぞうたがねネットΧ、プリぽけギャグ片手をタガネの形にして、その5本の指の先端を心臓に当てて、もう片方の手をハンマーに見立ててたたきまくる危険(?)な行動。
Superおもてなしすーぱーおもてなし第2必殺ファンクション「ゆるりーとふぁいたー」第1回で京極くんが使用した必殺技。自ら先攻をとり、相手にチャンスを与える技。
スーパー戦隊すーぱーせんたい全サイト共通その他作者兼管理人も推奨している東映制作の特撮シリーズのひとつ。
SUUMOすーもどっとコムその他作者もお気に入りの不動産的サイト。
スゲーノスゴイデス!すげーのすごいです!第2その他第2天下一どっとコムにて現在公開中の515時限目のこと。
すっとこどっこいすっとこどっこいNEX他ギャグとりあえず「すっとこどっこい」と踊るようなもの。
背筋の背中せすじのせなか第2ギャグ天使にぴったりな道具。
背中の羽せなかのはね第2ギャグ背中に生えている羽のこと。ご当地キャラでは福島から舞い降りた「キビタン」が代表だとか。
センゴク亜系統せんごくあけいとう天カスその他天カスキャラの亜系統のひとつで、戦国武将や和風の質感を取り入れた天カスの総称。
せんだみつおせんだみつおどっとコムギャグ林家木久扇が「相田みつを」をよく言い間違える。
そしてタロウがここにいるそしてたろうがここにいるたくりん.ネットΧ、第2必殺ファンクション「タロウがここにいる」を参照。

Menu

 トップ。
メニュー。

バラエティ(やわたん問題)

管理人/副管理人のみ編集できます