XMLベースのワークフロー記述言語、BPELに関する情報交流の場。BPELをベースにSOAへの扉が開かれました。なかなか情報が不足してとっきづらいBPELについてみんなで情報交換しましょう!

SOA とはなんでしょう。


サービス指向アーキテクチャの略です。
オブジェクト指向アーキテクチャに似てますね。

 オブジェクト指向アーキテクチャでは、全ての物はオブジェクトであり、ソフトウェアをオブジェクトの集まりとして
 考え、分析や設計を行います。

これ、そのままSOAにも使えるんじゃないでしょうか。

#####
 サービス指向アーキテクチャは、全ての物はサービスであり、ソフトウェアをサービスの集まり

 として考え、分析や設計を行います。

#####

んーいまいちですね。すこし粒度が大きいサービスと言う言葉を使っているので対象がソフトウェアというのは不適切かもしれません。(OOAの対象はソフトウェアだけじゃないよ!と言われたらその通りです/反論しません)

#####
 サービス指向アーキテクチャは、全ての物はサービスであり、システムをサービスの集まりとして考え、

 分析や設計を行います。

#####

これでどうだ!?といいたいところですが全ての物はサービスで・・・というのはいまいちかも。スコープを明記しましょう。

#####
 サービス指向アーキテクチャは、システムを構成する全ての物はサービスであり、システムを

 サービスの集まりとして考え、分析や設計を行います。

#####

なんとなくしっくりきた。これでどうでしょう。
いやいや。オブジェクト指向が全ての物を対象にしているのにやけに小さすぎないでしょうか。
「システム」がしぼりすぎなのかな。ビジネスに換えてみよう。

#####
 サービス指向アーキテクチャは、ビジネスを構成する全ての物はサービスであり、システムをサービスの

 集まりとして考え、分析や設計を行います。

#####

ふむふむ。なかなか良いような気がします。
何かコメントが合ったらよろしくお願いします。

−−−−

これを踏まえるとオブジェクト指向が、オブジェクトとは何かを追求し、発展していった歴史を踏まえるとサービス指向もサービスとは何かを追求する事によって進化できると考えます。サービスとはなんなのでしょうか。

このページへのコメント

SOAはコンサル用語です。

0
Posted by SOA  2008年03月28日(金) 18:25:47 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

ワークスペース

フリーエリア

どなたでも編集できます