ギルティギア2オーヴァチュアの攻略まとめです。

マスター戦

もちろん、単純なマスター戦はカイ有利。
ただ、ドクターのマスターを牽制しながらサーヴァントを倒す能力がとても強いです。
なので、少しでも相手のサーヴァントがいる状況だと有利とはいえません。

【ドクターの基本知識】

・ディスペルを2個以上は持つ 
 最低限ココペリを消せる2個は持っておきましょう。
余裕さえあれば3個持っても良いくらい。
ゲートガンナー・誘爆効果・設置アイテムなど消す要素は沢山あります。
 他にも、ココペリバリアが無い時ならHPを削った後で、ディスペル1個で消す。
ゲートガンナーはL8X(以下突き)2回やスタンディッパー追加で倒したり、ディスペルを効率良く使うやり方も覚えましょう。

・相手の技硬直を狙う。
 ダメージソースはこっちのが圧倒的なので、ダメージを取る所はちゃんと取るべきです。
逃したくないのはスマッシュ、JY、ゲートガンナー。
 ドクターは飛び道具にリスクを持たせる事が出来ないので、リスクリターンを考えるとスタンエッジMCがベスト。
ゲージが無いスマッシュやJYは、ガードした後にLXやL4Xが良いでしょう。
ゲードガンナーは、LXなどで攻撃が難しいので、突きなどで妨害します。

・L2XXMC>LXでステップが狩れる。
 是非、頭に入れといて下さい。

・飛び道具が極めてローリスク。
 ドクターはSECやスタンエッジを止めるには先読みで技を置く必要があるのでかなり有効です。
他のキャラだと横ステップされると反撃を食らってしまう場合も多いのですが。

【ドクター戦の基本対策】 
 
ドクター戦はただSDL2X(以下肘)でゴリ押ししているだけでは勝てません。
乱戦では、無理にカイを崩さなくても、隙のないY(以下ボニー)起爆でサーヴァントを処理できればいい。
カイには、肘にバックステップLX、横属性技に対してJYを合わせて、ご退場願おう(以下ご退場)でリターンを取る。
これがドクター側の理想のマスター戦です。
反撃確定は逃さず、尚且つ、逃げだされるようなリスクをなるべく排除する戦い方が良いです。
 具体的に言えば、横属性技で横ステップを狩ろうとはせずに、ステップを噛み合わせて肘で狩る。
横属性技をJYを合わせられる危険性を避ける為です。
また、SDで逃げ出されたら、SDキャンセルスタンエッジを使ってスマッシュ抑制 など。

 乱戦での戦いは、SECが必須と言ってもいいです。
ドクターの妨害をほぼ受ける事なく、サーヴァント処理が出来るのは大きいです。
 後は、ドクターの行動を妨害するアイテムを重視します。
一気に減る割合が大きい為、ライフポーション(大)はともかく、ヒールロッドはディスペルで消える上に一気に消し飛んでしまう可能性があるので、マナがカツカツになりやすいドクター戦では、そこまで有効にはなり得ません。
(まったく使えないわけではなく、便利ではあります。あくまで他キャラと比べての話です。)
 無理だと思ったら、逃げる事もきちんと視野に入れましょう。
例えば、ガントレボックだけの部隊で、バイターバウワー部隊は状況次第ですが守れるレベル。
これにシーカー援護が来ると、事故が無い限りまず勝てないです。

サーヴァント戦

性能差は大きいですが、乱戦能力の差が出るので基本的に終始ドクター側が有利でしょう。
マスターが関与しないサーヴァント戦で勝てる組み合わせを作れるかどうかが重要となってきます。

解除の流れ

ソードマンラッシュ>ガンドレ>ボック>エリート>リブラorコンヴィクト

ソードマンが高コストなりに性能がいいので、相手のバウワーを潰せるので多めに出してOKでしょう。
基本的にバイタールート以外にソードマンのアンチである射撃兵、装甲兵が居る事はほとんどないので活躍します。
体力が低いので、大量爆死に注意。
ソードマン複数+ガンドレ1体と言うグループを作るとドクターは下級サーヴァントのみでの突破はほぼ不可能です。
まずはコレで地盤を固めます。
上級3種のうちヘヴンズリブラの解除が一番有効に思えますが、悪手になりがちです。
数で押す相手に対して耐久力が無く、
ゲートガンナーに軽く小突かれると瀕死になるリブラはあまり頼りになりません。
バイター以外の全上級に有利が付き、
持ち運び可能で耐久力も高いエリートをバイターの居ない場所で活躍させるのが重要でしょう。

サーヴァントの編成

基本は全てのルートにボックが行き渡るように、最終的には全ルートに3体以上は配置できるように。
ゲロッパラッシュを抑えるためのガンドレも全ルートに1-2体がベストでしょう。
ソードマン+ボック+エリート+αと言うグループを作るとバイタールート以外では無双します。
サーヴァント戦で勝てる組み合わせを作る時にこのグループがカギを握っています。
バイター、ドクターに瞬殺されるソードマンを出すのは少し気を引けてしまうかもしれませんが、
ソードマンがいないと基本的にカイサーヴァントとバウワーのコスト差に対応できないです。
1ルートの重要度が高いマップではコンヴィクト、
ルートが多く、広いマップでは持ち運びの出来るヘヴンズリブラがオススメです。

乱戦

基本的にカイのやる事はライドorマスター粘着のみ。守りの乱戦だとSECも強力です。
カイが乱戦をする場合は守りの戦いを筆頭に、サーヴァントが相手サーヴァントを倒してくれる状況が前提になります。
その上でドクターに仕事をさせなければいいワケですね。
進軍する場合もサーヴァントで勝てる組み合わせを作り押して行き、無理な所は下げ行ける所は進軍しましょう。
ドクターサーヴァントはライド一発が致命傷になるので、ライドを撃つ算段も忘れずに。
小規模な乱戦ならディッパーで引きずり出したりして可能な限りマスター戦で押していきましょう。
基本的にマスター戦はカイが大幅有利なので後はドクターを倒しきれるか、と言った所でしょう。
カイはゲートガンナーを効率よく倒す手段を持ち合わせていないので、ディスペルが必要になります。
ゲートガンナーは常に意識しながら立ち回りましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

キャラクター

イズナ

ヴァレンタイン

レイヴン

アイテム

天候別出現アイテム

メンバーのみ編集できます