Wiki内検索
最近更新したページ
2009-12-31
2009-12-30
2007-12-17
2007-11-20
2007-03-01
2007-02-27
2007-01-26
2007-01-07
2006-12-31
2006-12-16
2006-12-08
2006-12-03
2006-12-01
2006-10-29
2006-09-30

News

ニュースについて

本サイトでは、フリー募金に関わるニュースを提供しています。

ニュースの掲載形態と更新の頻度


ニュースは月別にページを設けて不定期で更新しています。必ずしも最新のニュースを捕捉、お伝えできるわけではないことから、今のところ気がついた事柄を随時掲載するという形をとっています。

その日に起きた出来事をその日の内にお知らせできないことも多いため、報告日別に掲載し、わかる分には出来事が起きた日付を別に付記しています。

また、月が替わってしばらくして後は、後からの参照用に当月以前のニュースを時系列順に並べ直しています。

提供するニュースの種類


ニュースとして取り扱う事柄は、今のところ、サイトの発足と終了、移転、フリー募金の発足と終了、目標達成、寄付報告が大半です。他に、不具合によりアクセスができない場合、寄付は実施されていないものの寄付する予定の額は算定された場合、などにそれをお伝えすることもあります。

とりあげるフリー募金サイト


フリー募金企画の中には、募金自体は継続しているものの、スポンサーや募金先がある時点で変更になることもあります。例えば日本のクリック募金の最大手であるDFFさん、岡山クリック募金さん、AntEnnAさんなどは、このようなサイトの例です。このようなサイトではスポンサーの変更と共に募金先が変更され、実質的に複数の募金プロジェクトが同時開催されているような状態にあります。こうしたサイトの動向については今のところ網羅的な情報提供ができていません。

いずれも歴史もあり、知名度が高いクリック募金サイトですので、それよりも新しいサイトやリンク集などに載っていないことがあるサイトなどをとりあげることにしていますが、いずれはこうしたサイトの情報も掲載していけたらと考えています。

また、海外サイトやアフィリエイト広告のサイトでは非常に多くの広告主やスポンサーが存在しているケースがありますが、こうしたサイトのスポンサーの変化は当面はとりあげる予定はありません。

このような編集方針の結果、大きな目標に向けて着々とクリックを積み上げているサイトさんなど一部のフリー募金サイトさんは、とりあげる機会がないままになってしまっています。ニュースでとりあげるか否かは、そのサイトに対する評価や信頼度などを反映するものではありませんので、どうかご了承下さい。

また、最近では、サイト・ブログの管理人さんが、自サイトを訪れてくださっている人に感謝しつつ、そうした人々を対象としたアクセス募金を開催する例などが増えてきているようです。これは広く不特定多数の方々に参加を呼びかけているわけではなく、むしろアクセスだけ、クリックだけの人が大勢訪れるようでは募金企画の主旨に反してしまう場合もあるようです。そこでこうした「内輪企画」であると思われるものについては、まずは主催者の方に連絡をとって了解がとれた場合のみ当サイトでとりあげるようにしています。

ニュース募集のお知らせ


新しい募金の発足やサイトの再開など、本サイトでとりあげるべきニュースをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご一報下さい。サイトの管理者など関係者の方からのご連絡でも、それ以外の方のご連絡でも歓迎しています。連絡先はこちらです。(ゲストブックに書き込んでくださった方もいらっしゃいますが、それでも構いません。)

なお、原則としてお送りいただいた文面をそのまま掲載することはありませんが、ニュースを提供して頂いた場合、提供者の方のお名前やサイトへのリンクをニュースに付記しようと思いますので、そのような公開をしてもよいかどうか、またしてもよい場合はお名前(ハンドル名などでも構いません)とサイトのURLを併せてお送り下さい。

但し、ハンドル名やサイトが他人を中傷する、または不快にする可能性があると当方が判断した場合など、事情により公開を控えさせて頂く場合もありますので予めご了承下さい。

ニュースページの一覧


ニュースのコーナーは2005年7月から始まり、月毎に異なるページに記されています。

   1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2005年------AAA AAA
2006年AAACCCCCCCCC
2007年CCC---------

  • "-" ... ニュースページはありません。
  • "A" ... ニュースは出来事の起きた順に配列されています。
  • "C" ... ニュースはサイト上でお伝えした日付順に配列されています。
2007年03月01日(木) 00:18:13 Modified by tm_bokin




スマートフォン版で見る