Wiki内検索
最近更新したページ
2009-12-31
2009-12-30
2007-12-17
2007-11-20
2007-03-01
2007-02-27
2007-01-26
2007-01-07
2006-12-31
2006-12-16
2006-12-08
2006-12-03
2006-12-01
2006-10-29
2006-09-30

News/200611

(お伝えするニュースの多くは当日分ではないため、報告日と出来事の発生日とを併記し、報告日別に記載しています。このページでどのようなことをお伝えしているかなど、詳しい説明はNewsのページをご覧下さい。)

11月1日報告


  • 10月31日 募金終了 @random(teraさん)

偶数月に書き込みや投票による募金を開催している同サイトでは第11回の募金が終了しました。今回は通常の書き込みと寄付先の選定投票の他に特定のジャンルの話題を書き込むトーク募金、特定のフレーズを入れることで募金額が増す特別企画などがありました。

これまでの流れから、今後は結果総合ページからリンクされているページと同じものが第11回の分について作成され、集計結果、寄付の実施状況などが適宜報告されていくことと思われます。

11月4日 補足 
第11回足跡募金集計結果のページが作成・公開されました。


隔月でコメント・トラックバックによる募金を開催されている同ブログでは、10月分の募金が終了しました。コメント986件、トラックバック67件が寄せられ、合計2307円分の募金となりました。

寄付を実施して下さった際にまた同ブログで報告があるということです。

今回のコメント・トラックバック先となったのはコメント募金はじめますた(10月31日まで)のエントリーです。



ザBBS内のスレッドを利用して書き込み募金を開催する試みであるこのシリーズですが、26日お昼ごろから、同スレッドには書き込みができない状態にあります。問題についての説明や復旧の見通しなどについては公式な情報源からは何も出ていませんが、その後の調査で得られた非公式情報などをお伝えいたします。

ザBBSと連動したサービスである「随筆・ザの人」では、ザBBSをよく利用している方のプロフィールやブログなどを見ることができます。また、運営に携わっている方々のブログである「編集後記」も見ることができます。編集後記の10月23日のエントリー天高くでは、ダイエットをはじめることが綴られていますが、これは一部の見方によれば、ザBBSの掲示板の一部撤廃・再編などを示唆するものだということです。(同エントリーにトラックバックしているほかのエントリーに、そのような見解を示したものがいくつも見られます。)

また、随筆・ザの人のひとつ「Σ(・ー・)雑記帳┐(゚〜゚)┌」の10月30日のエントリーダイエット中のカテゴリと、していないカテゴリ一覧表では、そのように書き込みのできない状態にあるスレッドはどのカテゴリーに属するものか、をまとめています。

既にザBBSの運営サイドへはメールでの問い合わせを送りましたので参考になるような返事を頂くことがあればこちらでまたお伝えする予定です。



Ru-Rieさんは月の女神では連想ゲーム形式の書き込み募金を常時開催され、ブログではお題を設定してのコメントとトラックバックによる募金を短期間していらっしゃいます。コメントとトラックバックによる募金については、10月31日を持って終了しました。

また、これまでの募金額の総計が報告され、8月から10月までの3か月分、合計1,211円の寄付を近々実施して下さる旨の説明があります。

詳しい説明は10月分連想募金報告で読むことができます。

11月2日報告


  • 10月末〜11月1日 アクセス不具合 Feed South Africa (Feed South Africa)

同サイトは現在アクセスできない状態にあります。ここ数日の出来事です。

同サイトは、寄付報告のページが2004年頃で更新が止まっている、成果を報告するギャラリーが2005年6月頃までのものしか掲載されていないといった事情がありましたが、毎年登録更新と登録料の支払いが必要なウェブアドレス自体は2006年に入っても支払いがされており、中止の予定があったかどうかは定かではありません。

管理人さんに問い合わせをしましたので、何か返事があれば追ってこちらでお伝えします。

  • 10月末〜11月1日 アクセス不具合 Matercare (Mater Care International)

同サイトは現在アクセスできない状態にあります。ウェブアドレスの更新に問題があるわけではなく、コンテンツも6月頃までは更新がありました。

このサイトはクリック募金のみを目的としたサイトではなく、母体であるMater Care Internationalが解散したとも思われないことから、いずれ復旧するものと思われます。

同団体の医療部門のディレクターであるRobert Walley医師は、10月30日付けのニュースでもコメントが引用されていました。


スウェーデンの森林保全・回復を目的としたクリック募金サイトである同サイトは、現在クリックが募金につながらない状態にあります。

同サイトではスポンサーの協力を得て、スポンサーの広告を表示する代わりにスウェーデンの緑化のための資金を生み出すというクリック募金を開催していましたが、スポンサーがいなくなってしまったためクリックが募金につながらない状態になっています。

この変化は最近のことだと思うのですが、tmの不注意により長い間このような状態にあったものを見逃していた可能性もあります。確認のためサイトの管理人さんへ問い合わせをしたので返事があれば追ってこちらでご報告します。


9月12日から1クリックあたりの募金効果が通常の倍のレートになっていた同サイトのクリック募金ですが、10月31日をもって予定通りこのキャンペーンを終了し、通常通りのレートに戻ったようです。


9月から10月にかけて、サーバー管理会社のトラブルにより長期間に渡ってアクセスできない状態におかれていた同サイトですが、サーバーを移転し、あたらしいアドレスでクリック募金が再開しました。ただし、管理人さんの多忙などの事情につき、サイトの更新・復旧作業に時間がかかっており、BBSなど復旧していない部分もあるとのことです。

新しい移転先アドレスは http://enoa.jp/click/index.html ですが、短縮アドレス http://roo.to/enoa でも、移転先に自動転送されるように設定されているので、そちらも利用できます。


分散型クリック募金を開催されている同サイトの、Corazonさんをスポンサーとする分の寄付がまとめて行われたことが報告されています。

寄付先は前回と同じ「桜の会・平成の通り抜け実行委員会」で、大阪の市街地などに桜を植樹するプロジェクトです。(大阪市のサイト内に掲載された同会のニュースリリースも参考になるかと思います。)

今回の寄付は4月から8月まで5か月分の寄付にあたり、20万円を寄付して下さっています。


月の女神での連想ゲーム形式の書き込み募金、ブログりえのつぶやきでのコメントとトラックバック募金の8月から10月までの分の寄付を管理人さんであるRu-Rieさんが実施して下さいました。

報告は振込完了報告で読むことができます。

寄付先は予定通り日本盲導犬協会で、1,211円の寄付をして下さいました。報告ページでは振り込み受領証の画像も見ることができます。

また、月の女神での書き込み募金は現在でも継続しており、今後もブログでのコメント・トラックバック募金が開催されることもあるかと思われますが、次回の募金先はWWFジャパンを予定されているということです。


スポンサーがいないためにクリックが募金につながらない状態にある、と24時間ほど前にお伝えしたばかりの同サイトですが、新たなスポンサーを得てクリック募金が稼動状態にあります。



同サイトのクリック募金について、特別キャンペーン期間を終えてクリックあたりの募金レートが通常のレートに戻ったらしいことをおよそ24時間ほど前にお伝えしましたが、新しく出たトップページのバナーによれば、現在でも特別なスポンサーがついているようで、キャンペーンを継続しています。

Daily Resultsのセクションからクリック辺りの募金レートの概要を算定してみると、特別キャンペーンのスポンサーがついていた10月と、11月1日のレートがほぼ同じであることがわかります。

11月4日報告



先日、スポンサーがいなくなったためにクリック募金が実質的に中断していた件についてメールで問い合わせをしたところ、お返事を頂きました。月曜日から水曜日まではスポンサーがいない状態にあり、木曜日になって新しいスポンサーが得られたということで、中断状態にあったのは3日間ほどだということです。

ただ、今回のスポンサーは小学校の5年生の学級で、何かのコンペで優勝して得た賞金の半分をサイトのために使ってくれたということです。1週間ほどで再び新しいスポンサーが必要になる見込みだということでした。

  • 11月3日 募金再開 Matercare (Mater Care International)

サイトにアクセスできない状態が少なくとも数日続いていましたが、復活しているようです。クリック募金も継続しているもようです。


数日間以上アクセスできない状態が続いている同サイトですが、管理人さんに問い合わせをしたところ、管理人さんが現在妊娠中であるため、プロジェクトがやや減速状態にあるということです。

クリック募金以外の取り組みも行っているため、全ての活動が停止してしまうとか、プロジェクトが終了するということではないようです。

復旧の見通しなどについては特に説明を頂けませんでした。

似たような例では、日本のフリー募金サイトで、個人の管理人さんが運営していらっしゃるクリック募金サイトで管理人さんの妊娠・出産を機に休止状態に入り、そのまま長期に渡って休眠状態にあるサイトが2つあります。逆に、募金を継続し、出産から1週間ほどの間にご挨拶をされるフリー募金サイトさんもあります。

何か追加情報を得られたらまたこちらでお伝えすることにします。

11月5日 補足 管理人さんにさらにメールで伺ったところによれば、Feed SAを復帰させる予定は今のところ立っておらず、復帰されることになるかどうかについては特に決まっていないそうです。実質的に管理人さん一人での運営であったこと、最近になってより大きな組織に加入し、その組織のメンバーとして活動していること(活動する分野はこれまでと同じ分野だということです)などの事情もあるそうです。

加入先の組織のウェブマスターと話してみる、とはおっしゃっていましたが、そもそも管理人さんの一存で決まるものではない部分もあるようです。

  • 11月1日 募金開始 意不 (トゲマルさん)

7月、9月と開催されてきた書き込み募金が始まりました。期間は11月30日まで、寄付先は日本UNHCR協会を予定で、書き込み1件につき2.5円分の募金としてカウントされるそうです。書き込みは一人一日1件までです。

詳しい説明はCharityのページにあります。


ザ・BBSのスレッドを使って行われてきた書き込み募金である「満杯になったら〜」シリーズですが、当サイトでもとりあげて来た通り、先月下旬からスレッドに書き込みができない状態が続いています。ひとつのスレッドだけではなく、かなり多くのスレッドが書き込みができない状態にあり、これはスレッドの分類形式であるカテゴリーの単位で導入された規制の形をとっています。

これについて、運営スタッフの記すブログである編集後記で説明がありました。11月2日付けのエントリーSHAPE UPによれば、現在書き込みができないカテゴリーについては統廃合されることになるということです。

先日もご紹介した「Σ(・ー・)雑記帳┐(゚〜゚)┌」の10月30日のエントリーダイエット中のカテゴリと、していないカテゴリ一覧表を参照すると、「満杯になったら〜」が属する「閑談所」カテゴリーは「歓談所」と同じカテゴリーにあり、それらをあわせて「雑談・井戸端」というくくりがされています。そこで、閑談所は廃止されるか、歓談所に統合されることになるのかも知れません。

統廃合のスケジュールなどについては今のところ明らかにされていません。

11月8日報告 



3,000アクセス毎に管理人さんが3,000円の寄付をして下さっている同ブログのアクセス募金は、10月19日に24,000アクセスを達成しました。

この達成分の寄付を実施して下さったことが、11月7日づけのエントリー訪問募金8回目報告で報告されています。

寄付先はWorldVisionJapanのクリスマス緊急食糧援助募金で、3,000円の寄付をして下さったそうです。振込み受領証の画像も同エントリーで見ることができます。

11月9日報告



ザ・BBS上のスレッドを使って書き込み募金を開催する企画である「満杯になったら〜」シリーズですが、主催者の矢部ソーダさんのサイト世界合唱撲滅教団公式サイト 暫定自治政権版で、書き込みが再開できない状態が続く場合には代替案を考えるとの方針が発表されました。一週間ほど前は、しばらく展開を見守るという方針だったものが若干変更された形になります。


11月10日報告


  • 11月10日 募金開始 hal life (halさん)

リニューアルのためにしばらく表立った活動を休止されていたhal life さんですが、活動を再開し、コメント・トラックバック募金を再開されました。

コメント募金第2弾に掲載された内容によれば、期間は11月10日から来年の1月31日まで、コメントは1件1円、トラックバックは1件5円分の募金となるそうです。コメントは一人一日1件までで、トラックバックは期間中最大5件までだということです。寄付先は現在選定中です。

11月12日 補足 寄付先はFoE Japan 中国砂漠緑化プロジェクトに決まりました。


カナダのウェブデザイン会社LEXXtech社が運営するアクセス募金サイトであるHungryChildren.comは、ここ数日、アクセスができない状態にあります。

同サイトは英語圏のクリック募金サイトの中では比較的寄付の報告がしっかりしていたサイトで、メールでの問い合わせをした際にも返答がありました。サイトが長い間更新されないということもなく、ウェブアドレスの利用登録データを見ても登録期限が切れたということはないようです。こうしたことから一時的なアクセス不具合なのではないかと思われますが、原因、復旧見通しなどは現在調査中です。情報が得られ次第こちらで報告します。

11月11日 補足 以前問い合わせをした時に応対して下さったKim Shieldsさんにメールを出したところ、Hungry Childrenは中止する予定などはないという返事を頂きました。サイトがアクセス不可能になっていたこと自体はご存知なかったようで、ウェブサイトを管理・運営している人に連絡しておくとのことでした。

  • 11月10日 40,000クリック達成 Happy's CAFE! (hiroさん)

5,000クリック毎に管理人さんが寄付をして下さっている同サイトのクリック募金が、40,000クリックを達成しました。

なお、同サイトでは長い間2,000クリック毎の寄付の形をとっていましたが、9月15日づけの管理人さんのブログエントリー募金報告。にもある通り、現在では5,000クリック毎に区分を変更されています。サイト上の説明には反映されていませんが、これはマシンのトラブルや多忙などの事情からではないかと思われます。

11月11日報告



10月よりトラックバック募金を開催されている同ブログについては既に当サイトでもお伝えしましたが、募金の詳細についてその後の方針の変更があり、当初は一人一回まで参加可能となっていたものが、現在では一人一日一回まで参加可能となったようです。(あるいは、tmが一人一回という説明から期間中一回だと誤解してしまったのかも知れません。)

期間(11月24日まで)その他の条件は変更がないようです。詳しいことは、トラックバック先でもある10月25日づけのエントリー犬のためのトラバ募金します!参加者求む!!に記されています。

また、同サイトでは、アフィリエイト制度を利用したクリック募金も開始されたそうです。掲示されている広告から得られた収入(A8.netのもの)を同じ団体への寄付にあててくださるということです。

ただし、掲示されている広告の中には出会い系など、未成年の方にはかならずしもふさわしくないものなどもあるかも知れませんので、ご利用にはご注意ください。

  • 11月11日 募金関連情報 Alphard (りりえさん)

2つの形式の書き込み募金が開催されている同サイトでは、書き込みの多い一方のBBSが1万件の書き込みを達成しました。このサイトでは厳密な数値目標をおかずおおよその目標と区切りのよい日付などによって募金のための集計を行っていますが、1万件達成をきっかけに管理人さんが集計を行い、当面の目標であった3000円分は既に超えていることから11月末日で一旦区切り、それを集計、寄付を実施して下さるという意向が発表されました。これは同サイトの「普通版」と呼ばれる方のBBSでの管理人さんの書き込み(No.10028)に書いてあります。


10,000アクセス毎に管理人さんが寄付をして下さっている同サイトのアクセス募金が、17万アクセスを達成しました。


ここ数日アクセスできない状態にあった同サイトですが、復旧しています。理由などは特に説明はありませんが、クリック募金もこれまでと同じくできるようになっているようです。

11月12日報告


  • 11月11日 寄付報告 donation.jp(adachiさん)

サンショップさんがスポンサーとなっている分の寄付の実施報告がありました。

今回の報告は、8月にあったクリック分で、寄付先はこれまでと同じ
社会福祉法人ゆりかご園です。寄付が実施されたのは9月29日で、19,810円を寄付してくださったということです。

Shareのページに報告と、領収証の画像へのリンクがあります。

  • 11月6日 寄付報告 @random (teraさん)

募金額集計と寄付実施の報告ページについては既にお伝えしましたが、同ページで報告されているところによると11月6日、日本赤十字への寄付を実施して下さったということです。金額は1,281円で、決済画面の画像が同ページに掲載されています。


11月13日報告



美容・健康関連の商品などを扱う埼玉の通販サイトココロスキップのクリック募金として10月に開始され、Simple is BEST!!さんなどからいち早くリンクされて広まってきている同サイトのクリック募金ですが、さっそく第1回の寄付を実施してくださったことが報告されています。

同クリック募金は毎月末に締め切り、基本的に翌月の10日に寄付を実施すること、寄付先は日本点字図書館で、1クリックあたり1円であることなどが説明されていますが、10月のクリック分として984円を寄付して下さったそうです。寄付報告のページからリンクをクリックすると、振込み受領証の画像を見ることができます。

11月14日報告


  • 11月13日 95,000クリック達成 GONTA'S ROOM (NOHOHONさん)

5,000クリック毎に管理人さんがFES動物愛護会へ寄付をして下さっている同サイトのクリック募金が、当面の目標であった95,000クリックを達成しました。

また、最近数ヶ月の動向を参考にする限りでは、年内に100,000アクセスを達成するのは確実だと思われます。


3,000アクセス毎に管理人さんが3,000円の寄付をして下さる仕組みである「一訪問一円募金」のある同ブログですが、過去数ヶ月のペースに比べると異例のスピードで当面の目標であった27,000アクセスを達成しました。正確な日付は把握し損ねてしまいましたが、ここ数日の出来事だと思われます。

ブログに掲載されているコメントから伺えるところでは、同ブログがテレビで紹介されたということなので、それに勢いを得ての達成ではないかと思われます。

同ブログではいじめ撲滅イラストの募集や寄せられたイラストをめぐるコメントをもう長い間開催されています。いじめ問題への関心の高まりと共にこの取り組みが紹介されたのではないかと思います。

11月16日



毎月開催されているコメント&トラックバック募金が今月も始まりました。今月はルール違反を腹立たしく思った経験をコメントとして募集しているそうです。

期間は月末まで、コメント、トラックバック共に1件1円分で換算され、寄付先はWWFジャパンになります。詳しいことは、コメント・トラックバック先となるエントリー思わずムッ(コメント&トラバ募金)にあります。


同ブログではアクセス募金とアフィリエイト募金を実施されていらっしゃいますが、エントリーちょっと早い報告ですが…によれば、クリスマスイブから1月7日までの間、募金レートが1.5倍となるそうです。これはアクセス募金のレート(現在は1アクセス0.5円)に適用されるものだと思われます。


管理人さんのブログの11月15日のエントリー冬支度。で報告されているところによれば、先の40,000クリックの達成をうけて、FES DOG HOMEさんへ5,000円を寄付してくださったということです。

11月17日



携帯からクリック募金ができるサイトとしてスタートしたWapnaviが、PCや携帯電話以外の端末からのクリック募金にも対応することになりました。これはJWordとの提携によるもので、実際にクリックするためのリンクがあるページはJWord内のページになります。

募金できるリンクは6つあり、それぞれ一人1日1回クリックできます。1クリックにつき1円分の募金としてカウントされるそうです。

ちなみにJWord社が独自に開催しているクリック募金はほぼ同じフォーマットで展開していますが、別のページにあり、募金レートは1クリック5円になっています。

詳しくは両者のプレスリリース「アサップネットワークが運営する「クリック募金」サイトでの社会貢献活動に参加 」と「「携帯クリック募金」、「携帯クリック募金」、JWordとのタイアップにより、とのタイアップにより、史上初めて携帯・史上初めて携帯・PCPC  すべてのアクセスに対応すべてのアクセスに対応」にあります。

11月24日報告


  • 11月15日 寄付報告 Vipper's Drive(管理人◆13E3E8A2さん)

携帯からの書き込み募金を実施されている同サイトでは毎月前月分の書き込みによる募金分を管理人さんが寄付して下さっています。

サイトのお知らせによると、10月分の書き込み募金9,010円を実施して下さったということです。振込み受領証の画像も見ることができます。

寄付先は日本ユニセフ協会です。


  • 11月20日 寄付報告、募金一時停止 グスクの海(小島さん)

βテスト休止のお報せによると、クリック募金による収入3,778円がどうぶつたちの病院さんが受け取った旨のお知らせがあったそうです。

また、管理の手間などのために現在一時停止中で、寄付先も変更予定とのことです。再開は12月中旬の予定です。


スパム対策のために刷新された募金板で管理人さんが報告されているところによると、7月から10月までの分の寄付を実施して下さったということです。

寄付先はAMDA国境なき医師団日本家庭養護促進協会の3団体で、それぞれ7,596円、1,435円、1,442円の寄付をして下さったそうです。受領書のページにあるリンクをクリックすると振込み受領証の画像を見ることができます。


11月23日のTB募金今日で最後&延岡帰りまーーすO(≧▽≦)Oでお知らせがあった通り、同ブログでのトラックバック募金は終了したものと思われます。

現在同記事に掲載されている集計結果によると22件のトラックバックがあったそうです。(但し、トラックバックの対象として指定された記事へのトラックバックは19件です。集計ミスが起こりやすい状況でもないので、送信した方の手違いなどで対象記事へのトラックバックになっていなかったものもカウントされたのではないかと思います。)

11月25日報告



4,000クリックにつき20米ドル分の寄付を管理人さんが行ってくださっている同サイトのSena募金は、今年に入って13回目の4,000クリック達成を果たしました。

11月26日報告



hal lifeさんのコメント&トラックバック募金のコメント欄や、〜 Help Yourself 〜さんのコメント&トラックバック募金のコメント欄でお知らせが出ていますが、新しい書き込み募金が発足しています。

携帯からの書き込みを対象とした書き込み型フリー募金で、骨髄バンクについて知ってもらうことを目的としているそうです。

管理人さんのたっくママさんは、息子さんが白血病を患ったことがあるためにこのようなページを立ち上げたということで、携帯から見ることができる関連サイトもリンク集ページに掲載されています。

寄付先は全国骨髄バンク推進連絡協議会です。一日一人一回までで、書き込み1件について5円の募金となるそうです。

利用しているホスティング会社はVippers' Driveさんと同じエムペ!のサービスで、募金レートや集計方式なども似ているので、既にそちらで書き込み募金に慣れ親しんでいる方にはわかりやすいのではないかと思います。

11月29日報告



満杯になったらスレ主が募金するスレその7は、ザBBSのスレッドを利用して展開していた書き込み募金ですが、ザBBSの運営会社側の都合により書き込みができなくなっていました。

これを受けて、募金用スレッドの開設者で、実質的に募金の主催者にあたる矢部ソーダさんがザBBS内の別のカテゴリーに新しいスレッドを開設されました。今後はこちらで継続していく見込みです。

  • 11月27日 39,000アクセス達成 YamaRan's(YamaRanさん)

2,000アクセス毎に管理人さんが寄付をして下さっている同サイトのアクセス募金が、当面の目標であった39,000アクセスを達成しました。
2006年12月16日(土) 12:38:52 Modified by tm_bokin




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。