Wiki内検索
最近更新したページ
2009-12-31
2009-12-30
2007-12-17
2007-11-20
2007-03-01
2007-02-27
2007-01-26
2007-01-07
2006-12-31
2006-12-16
2006-12-08
2006-12-03
2006-12-01
2006-10-29
2006-09-30

ReviewSites

このページでは、フリー募金のリンク集や、フリー募金サイトの紹介・解説をしているページについて紹介します。

なお、以下の内容はこのページの作成者であるtmの見解を反映したものになってはいますが、こうしたリンク集に掲載されているサイトは信頼できるとか、掲載されていないサイトは信頼できないという風にtmが判断しているわけではありません。解説やコメントがついているサイトについても、その解説内容とtmの個人的な見解が一致しない場合もあります。

フリー募金入門・解説


クリック募金やその他のフリー募金については、多くの募金サイトさんで解説が掲載されています。入門用としては、以下の2つがよいと思います。


フリー募金の目的、開催の経緯、募金レート、主催者と資金提供者の関係、お金の流れ、などはサイト毎に(時にサイト内でも募金毎に)異なっているので詳しくはそのサイトの解説を見たり、それでも不明な点は明らかにされていないものと考えるか運営サイドに問い合わせるのがよいと思います。

メジャーなリンク集



これらのサイトはリンク集の規模が大きく、年に数度は更新があり、他のリンク集サイトに先駆けて比較的新しいサイトや知名度の低いサイトをとりあげることがあります。こうしたことから、いろいろなサイトを広く知りたい方、未知のサイトがあるかどうかチェックしたい方などの参考になると思います。

但し、非常に頻繁に更新されているわけではないことから、現在ではクリック募金を開催していないサイトさんへのリンクなどが入っていることもあります。日本語サイトであればリンク先を実際に見てみると気がつくことも多いと思いますが、知らない言葉で書かれている海外サイトへアクセスする際はご注意下さい。



そのほか



2年以上更新はありませんが、日本語・英語の多くのフリー募金サイトをコメント付きで紹介しています。また、リンク集サイトなども紹介されています。掲載基準も定めています。

リンク切れが多いためにやや使いづらい部分もありますが、サイトの紹介は http://www.takoland.com/chinatu/donation.html からリンクされているページにあります。


サイトの利用しやすさ、運営体制や仕組みの透明性、寄付の実施の有無などをかなり細かく調査し、各サイトを評価しているものです。2003年で調査が終了しているので、現在ではそのまま利用することはできません。対象になっているのは英語サイトです。


個人サイトについてはリンク集への掲載方針を明示して、調査に基づいて掲載の可否を判断されているサイトです。掲載方針はこちらのページに、方針を決めるまでの議論と共に公開されています。


(以下の情報は、古くなっているため現在確認中です。)

また、当サイトや、他のフリー募金サイトさんへのアクセス解析情報などからも、これらのサイトが利用されていることが伺われます。

比較的新しいか、更新の頻繁なリンク集・解説サイト


主に書き込み募金サイトへの書き込みや、クリック募金の同盟などを通じて、活発に活動されていることが伺われる方のリンク集には、更新が頻繁に行われるものがあります。

こうしたサイトさんで掲載が取り消されたり、そもそも掲載されないサイトさんは、クリック募金などに精力的に参加されている人の目から見て問題があるサイトであることがあるので、参考になると思います。また、複数のリンク集を照らし合わせてみると、どのサイトが信頼を得ているのかが見えてくることもあります。


共有ブログではクリック募金のまとめがリンク集になっており、一部サイトについては別ページに解説があります。

対象になっているのはDFFとイーココロなど大手のサイトのもので、国内のサイトへのリンクが多いですが、そうでないものもあります。

特徴として、サイトの運営者と、寄付先となっている団体の両方について調べて、判断の参考になりそうなページへのリンクや、コメントを提供している点があげられます。

また「まとめサイト」と呼ばれることもある「VIPPERに救える命がある。 クリック募金しまくろうぜ」のサイトにはこちらのページにリンク集が掲載されています。



現在、各サイトの紹介を少しづつ掲載されている最中です。


最近完成した国内のサイトへのリンク集です。作成者のそにさんは、最近書き込み募金サイトさんで活動されています。


書き込み型のフリー募金サイトですが、フリー募金へのリンク集がトップページにあります。更新はかなり頻繁です。
2009年12月31日(木) 02:47:24 Modified by tm_bokin

添付ファイル一覧(全1件)
fcd30088d4275f9e.png (11.56KB)
Uploaded by tomcat0001 2007年03月25日(日) 14:12:05



スマートフォン版で見る