紅 美鈴の攻略をしています

  • 対策随時募集中!君の知識が美鈴の力になる!! 間違ってても修正できるよ

(個人的にはアリスwikiの「防御」の項は一見の価値がある。「コンボ用知識」も読んでみるとおもしろい)


キャラ概要

  • 七色の人形遣い。
    魔理沙と同じく魔法の森に住む魔法使いで、特に人形の扱いに長けている。
    初出は妖々夢3面ボス(旧作は除外)。
  • 非想天則では、前作緋想天に参戦したキャラの中でもしっかりストーリーに絡む形で登場。
    美鈴のストーリーでは、今までにないノリノリなリアクションを披露した(まあ実際は本人じゃなかったわけだが…)
  • リーチの長い打撃と、人形設置による高い空間制圧能力を保持したテクニカル系キャラクター。
    非想天則においては、射撃の霊力削り量やコンボの繋ぎを中心に大幅な下方修正が行われたが、打撃の独特のリーチは未だに健在。
  • さらに低コストスペルや「死にスキル」と言われていたスキルに小回りを利かせて帰ってきた。
    美鈴の場合も例に漏れず、いかに打撃をかいくぐって接近するかが勝負の分かれ目になるだろう。

要注意スキル

人形操創
236系のデフォスキル。人形を飛ばして設置し剣を振り回させる射撃攻撃、人形のHPは701。
B版は正面・C版は斜め上に人形を飛ばす、攻撃持続時間はデフォが1秒だがLV1で2秒・LV3で3秒になる。
ヒット数はデフォが4ヒット、LV2で5ヒット・LV4で6ヒットになる。
アリスの技は似た名前が多く分かりづらいが、スキカ宣言された場合に判別するためにもなんとか覚えて頂きたい。
大体の位置は、B版がプラクティスでアリスが1位置の時に5.5〜8くらいの位置に攻撃判定が出る。
C版は人形1体分アリス側に寄って出るので5〜7.5くらいか?
遠Aや6Aなどからのキャンセル後、ジャンプキャンセルから接近したりな感じに使われるだろう。
見てからグレイズ余裕でした、と思っていると操創>最低空J6Aや操創>ノーキャンセルDAなどで吹っ飛ばされる。
射程内の中距離に留まらず近距離まで根性で潜り込むか、やることなくてもさっさと逃げよう。
見えたらとりあえず垂直ジャンプして空中ガード入れておけば、案外J6A振ってくれるかもしれない…期待薄だが。
人形無操
623系のデフォスキル。後ろに飛び退きつつ斜め下に人形爆弾を投げ爆発させる、人形のHPは1。
B版は近距離・C版は中距離に撒くが、人形の軌道はランダムなので距離は多少ばらつく。
空中でも使用可能で、放物線を描くので着弾距離は伸びる。
デフォは3体投げるがLV1から4体・LV3から5体人形を投げる、ホールドで更に1体増える。
人形自体に判定はなく地面着弾時の爆発しか攻撃判定はないが、LV2から人形が抱き付いて直接ヒットするようになる。
抱きついた人形は2秒後に爆発する、アリスに攻撃を当てれば天気玉になり解除される。
DA>B無操や遠A or 6A>C無操で、削りや比較的安全に美鈴から離れるために使われる。
連ガではないが固まっていると、44や66からC射設置などで攻め継続してくるかもしれない。
DA>B無操に前ダッシュを入れ込んでおけば無操後に何もキャンセルしなかった場合、
グレイズからDAやA連が間に合ったりするが、無操>44>JAとされれば食らう。
その場合はグレイズからJAやJ2Aならカウンターを取れるが、何もキャンセルしなかったらスカる。
グレイズから天龍脚ならば多分両対応だが、降華蹴は44>空ガとされた場合はガードされる。
隙は多い方なので、無駄に霊力削られるくらいならガンガングレイズして攻めていい…のか?
人形置操
214系のデフォスキル。人形達がフォーメーションを組み槍による突撃を行う射撃攻撃。
B版は4体が横一列に並び後ろ側から順番に突撃、C版は4体がアリスの正面斜め上に配置されそこから順番に突撃する。
LV1から発生が加速、LV3でヒット数が増加する。
人形のHPはLV0・200、LV1・500、LV2・650、LV3・800、LV4・950。
人形が槍での突撃なので身構えるかもしれないが、このスキルは射撃属性である。
攻撃範囲はそこそこ広いが攻撃の発生自体は遅め、安心してグレイズしてよい。
しかし反撃は微妙、アリスは早い段階で移動キャンセルできる。
LV1以上なら攻撃発生も早くなり、遠A>6A>置操とやられればアリスはhjで即逃げたりJ2Aでグレイズ狩りしたりできる。
LV0でも無理に追撃すれば空ガ>置操ヒットとなりかねない、急いで攻めない方がいいかも?
地味にLVUPで人形の耐久が増えるが、射撃戦をそんなにやらない美鈴はあまり気にならないだろう。
人形振起
22系のデフォスキル。C射で配置した人形を起動させ剣を振り回させる射撃攻撃、人形のHPは601。
C射後の人形配置はデフォ2体までだが、LV2で3体・LV4で4体まで配置できる。
LVUPごとに持続時間が延びる、デフォは最大4ヒットだがLV2で5ヒット・LV4で6ヒットになる。
非常に重要であり、美鈴戦に関しては攻防兼ね備えた強力なスキルである。
他の格ゲーでは設置技と起動技に分かれる場合があるが、アリスの設置は通常技のC射系人形。
他の攻め方で攻撃しつつ設置し、必要な時に起動できる。
近い距離に人形を固める場合はそこに誘い込んで削りに、分散させて配置する場合は空間制圧に使われるだろう。
仕掛けた振起をガードさせ、そこからジャンプキャンセルC射〜などで攻め継続もやってくる。
疎雨だと一時的にC射人形を4体設置できるが、疎雨が終わっても置いた分はそのままで普通に起動もできる。
発生は17Fと早めで剣人形は美鈴に向かって少しづつ動くため、人形に重なって立ち回られる事で対空バリア的になる事も。
地上と空中に設置してその奥へ引きこもり、接近しようとする美鈴を振起J6Aで追い返す要塞のような立ち回りもある。
最終段まで結界できず空ガしても結界逃げできないと、リターンイナニメトネスによる空ガ不可連携が待っている。
どうしたものか?
まず撒かれる前にC射人形を潰す、上空はともかく地上なら2BやC射・地龍脚などで潰しつつ移動できる。
すでに撒かれてしまった場合、適当な場所に設置された人形ならば人形がない所まで押し込むor逃げる。
何より人形を設置される前に固め殺すのが一番だが、流石にそううまくはいかないだろう。
人形帰巣
236系の書き換えスキル。剣を振り回す人形をブーメランのように飛ばして引き戻す射撃攻撃、人形のHPは401。
B版は正面・C版は斜め上に投げる、空中でも使用できB版は正面・C版は斜め下に投げる。
デフォは1回ガードすると攻撃判定が消えるが、LV3から行きと戻りに攻撃判定が発生する。
アリスの射撃としては珍しく正面から攻撃判定が出る、人形操創よりも使いやすく人気がある厄介なスキル。
近接でのコンボ能力が非常に高くなる、地上版は発生も16Fで弾速も早めでガードすれば霊力1削れる。
DAから連続ガードになりジャンプキャンセルでアリス微有利、遅らせて出せば暴れ潰しになる。
それ以上に面倒臭いのが、ヒットorガードしないと攻撃判定が消えない所である。
帰巣をグレイズして攻撃をガードさせても、戻りの帰巣で固めを強制中断させられる。
当たってしまえばもちろんコンボ移行でこっちがダメージである、カウンターならなお痛い。
LV3からは行きと戻りで2回判定が出るので、忘れてるとガードしても戻りで食らいかねない。
接近や飛び込みに対する対空にも使われる、6A>C射などとやってこっちが接近するのを見てからC帰巣でカウンター。
カウンターヒットの高さだとC帰巣>C帰巣>C帰巣>J6Aでフルコンである。
空中版は発生は遅いものの比較的安全な位置で撃てる、単発射撃と思ってグレイズしても戻りを狙う罠かもしれない。
遠くから接近する際はすぐに攻撃を振らず、ガードしつつ飛び込むなどして十分注意しよう。
人形火葬
623系の書き換えスキル。振りかぶって人形爆弾を投げる、人形のHPは1。
B版は中距離・C版は遠距離に撒くが、人形の軌道はランダムなので距離はばらつく。
投げた直後は攻撃判定がないが下降中の人形に触れると直接爆発する、地面着弾時の爆発も攻撃判定がある。
デフォは4体投げるがLV3で5体・LV4で6体人形を投げる、ホールドで更に1体増える。
人形無操とは違い接触判定で爆発する、疎雨だと体力削りが1000近くになる事もある。
しかし投擲距離がバラバラなので纏まったダメージになりづらい、上昇中は当たらないので対空にもなりづらい。
出はそんなに早くないのでグレイズもしやすい、起き攻めに撒いてから飛び込む感じに使われるのか?
人気はそんなにないスキルである。
大江戸爆薬からくり人形
623系の書き換えスキル。歩く人形爆弾を置く、人形のHPは1。
B版は歩くので移動速度が遅い、C版は走るので移動速度がちょっと早い。
LV2からB版は一定範囲内に入るとジャンプする、人形ジャンプ中は身代わり判定がなくなる。
C版は地上で一定範囲内に入ると転んでちょっと加速?美鈴ジャンプ中は反応せず素通りする。
大江戸を出し追従する、これだけで美鈴の飛び込みが機能しなくなる面倒なスキルである。
美鈴はJAやJ2Aをガードさせた瞬間、大江戸の爆発をカウンターで食らうだろう。
大江戸は射撃で消えるので6Bや地龍波なら即消える、アリスが盾になったら消せないがそんなにはやられない。
DAやDBからジャンプキャンセルで隙消しに使ったり、密着で置いて9ハイジャンプでめくりヒットさせるという方法もある。
大抵は遠めで出されるので、出たらすぐ消す勢いでやっていこう。
人形千槍
214系の書き換えスキル。人形達を召喚し槍で突く、人形の身代わり判定はない。
B版は発生が早くその場で召喚して突き、C版は発生が遅く歩きながら召喚して突く。
空中でも使用でき速度を落としながら下降する、B版は攻撃時間が短くC版は攻撃時間が長い。
LVUPごとにB版は硬直が短くなり、C版は地上版のヒット数がデフォ6から1つづ増え最大9ヒットになる。
アリス唯一の打撃属性スキル、苦手な接近戦を支える重要なスキルである。
何より発生が13Fと早い、地上C版だけ17Fだがそれでも早い部類ではある。
射程は意外と長く最大ズームイン時の半分くらいから届くが、槍人形が出る位置は毎回変わるので安定はしない。
前出の通り接近戦での結界やグレイズに対するグレイズ狩りを、このスキルが一手に引き受けている。
これを宣言されるだけで、6AやDA・空中打撃に対する結界が安定動作じゃなくなるだろう。
中央付近でAAA>6Cの後にミスったなと思って前ダッシュすると、C千槍>C発射>遠A>6Aまでもらってしまう。
地上C版は普通には出されず、出しても大抵は連携やスペカなどでフォローしてくる。
なぜならば、人形の機嫌によってはC千槍は当たっても反確になる場合があるから
特に最終段が離れてスカった場合に起こりやすい、ガードしても食らっても人形の動きはよく見ておこう。
LVUPごとに攻撃後の隙も減り、LV4は密着ガードでもかなり隙が少ない。
しかし地上C版をガードしフォローがなかったら、中央でもLV3までなら離れすぎていなければ遠Aが入る。
微妙そうな距離なら、B烈虹拳や星脈地転弾を持っていればそれを生当てするのもあり。
注意すべきは画面端でのガードで、遠Aならいいがその場でA連が出るとAAAがガードorスカってしまう。
確実に決めるならB烈虹拳や星脈地転弾だろう。
しかしそれらですら反撃できない状況がある、低空空中C版である。
JA>空中C千槍などそれに当たる、密着での地上2149入力の最低空C千槍は入力難易度の問題でまずやられないだろう。
この場合は下手に動くと遠Aの餌食になるので、なるべく様子を見た方がいい。
しゃがみガードすると上の方に槍人形が出た場合当たらない事がある、運がいいと削りダメージが少なくなる。
千槍によってアリスの釣り行動の選択肢が増えるので、ガードを固めて引っかからないようにして行きたい。
人形弓兵
214系の書き換えスキル。人形達を後方斜め上に配置し一斉に矢を放つ、人形の身代わり判定はない。
B版よりC版の方が射程距離が長いが、ジャンプキャンセルできるタイミングは遅い。
人形の配置は出すたびに変わる、LVUPごとに弾数が2づつ増える。
範囲が広く当てればダウンで出されればJAで飛び込みづらくなり、疎雨時にガードすると体力が1000近く削れる事もあるが、
矢の起動はバラバラで安定性に欠ける、人気は今一つようでそんなには見かけない。
起き攻めやHCレーザーのガードを見てから出される感じか?
グレイズで抜けるのが安定だが、遠距離で弓兵>J6A or J2Aと言うグレイズ狩りに使われるかもしれない。
人形SP
22系の書き換えスキル。人形オプションを纏い攻撃を補佐する、人形の身代わり判定はない。
B版は人形をストックする、ストック3の時はレーザーを一斉発射しストックがなくなる。
C版はストック0の時は人形をストックする、ストック1以上の場合はレーザーを放ちストック1消費する、空中でも可能。
人形オプションは最大3個までストックできる。
C版レーザーはデフォ4ヒットだが、LV2で5ヒット・LV3で7ヒット・LV4で9ヒットになる。
人形振起による画面制圧力がなくなるのは、こっちとしては助かる。
だが相手が振起に頼らない立ち回りで攻めてくる場合は、面倒臭い事になるだろう。
準備が必要で意外とコンボに組み込みづらいスキルだが、これの真価はガードさせる事にある。
レーザー1本で霊力削り1、それが人形3個の一斉射撃で霊力削り3。
更に一斉射撃の場合設置しているC射人形からもレーザーが出せる、2個設置していれば人形3体も含めて確定割りである。
不用意な遠距離での牽制射撃やカード宣言にもレーザーがぶっ刺さる事になる。
しかしいくらレーザーが一瞬で端端まで届くと言っても、露骨な確割狙いは不自然な設置を生む。
人形が3個溜まったのが見えたら、相手の攻撃をガードしないように逃げつつグレイズに徹してもいいだろう。
なお、一斉射撃の威力は2コスの上海人形より高い。
シーカーワイヤー
22系の書き換えスキル。C射で配置した人形を介した反射レーザー攻撃、B版とC版の違いはない?
反射する順番は新しい人形>古い人形の順番で、最後に相手に向かって飛んでいく。
途中でグレイズしてレーザーを消した場合、反射に使わなかった人形はそのまま残る。
1.10時点では弾を撃つ前のC射人形には反射判定がない。
C射後の人形配置はデフォ2体までだが、LV2で3体・LV4で4体まで配置できる。
LV3で1回グレイズしてもレーザーが残り、LV4で攻撃判定が拡大する。
某超能力者のような射撃攻撃のスキル、これも人形帰巣共々人気のスキルである。
C射人形を設置していないとレーザーは出ないが、正面発射で発生が早めの15Fで当たれば受身不能時間がかなり長い。
大抵の場合追撃コンボで痛いダメージを食らうだろう、ヒット確認リターンイナニメトネスも余裕で確定する。
上空に人形があれば対空に、美鈴の背後に人形があればコンボや固めに、遠くに人形があれば美鈴を飛び越えめくりになる。
設置人形が複数になれば更に複雑に襲い掛かってくる。
レーザーは人形を経由すると攻撃判定が復活するため、後から攻撃されたりレーザーに長時間捕縛される事もある。
しかし余程の熟練者じゃない限りデフォの2体くらいで攻め、完全管理された結界的配置は中々お目にかかれないだろう。
台風時も1体設置からの相討ち上等なシーカーで結構なダメージを食らう。
人形振起と同様、疎雨だと一時的にC射人形を4体設置できる。
これも人形帰巣のように、飛び込む場合はまず手を出さずガードしつつ行った方がいいのかもしれない。

要注意スペル

魔符「アーティフルサクリファイス」
人形火葬のスペカ版コスト1。
強力な人形爆弾1個を相手の足元へ正確に投げる。
1コスながら単発と言う事で威力は高めで足元サーチ、とは言え出は遅めで見てからグレイズできる。
人形爆弾が出れば発生保障だが、暗転から爆発は意外と遅い。
6AやDAのカウンターヒットを見てからの威力底上げ、天候操作や霊力削り2を生かしたDDでの割り連携に使われるのか?
当たると追撃されるので、細かくダメージを取られないようしっかり回避すべき。
戦符「リトルレギオン」
コスト2スペカ。
剣を振り回す人形達を前に飛ばし、円陣を組みつつ広範囲に広げていく。
単体での威力はそれほど高くないが、C千槍の隙消し・固め・コンボパーツ・天候操作と幅広く使用される。
ほとんどの場合4枚積みされる見ることも多いだろう。
初段>広がり始め>回転のうち、広がり始め>回転部分で連ガが切れる。
しかし画面端での広がり始め部分での結界や回転部分でのハイジャンプグレイズは、レギオン>遠Aとされると狩られる。
遠Aは中段なので、誤ガードしないように立ちガードしてから様子を見るのがいいのか?
咒符「上海人形」
C版人形SPのスペカ版コスト2。
人形から強力なレーザーを発射する。
霊力削り1.9と微妙に足りない削りだがレーザーなので遠距離でも一瞬で届き、割り連携に使用される。
空中でも使用できるので、6AカウンターやC射・人形振起などを空中で引っ掛けてのコンボ威力底上げもある。
なかなか侮れない。
偵符「シーカードールズ」
コスト2スペカ。
上空広範囲に人形を飛ばし、そこから下方向へレーザーを一斉照射する。
攻撃範囲がかなり広い、全画面の中央で使用されると地上全範囲が攻撃範囲になる。
レーザー1本で霊力削り1、それらが密集するアリスから2キャラ分付近でガードすると確定割りとなる。
密集地帯で食らうと3300ダメージと威力もあり、磨耗射撃でなので地上グレイズでも3以上霊力を削られる。
台風時も当たると拘束される攻撃密度で、花曇ならグレイズしてもアウトとなんとも恐ろしい…
と思いきや発生が74Fと圧倒的に遅いのであった、しかも暗転後が遅い。
時間差のC射などを空中ガードしたりしない限り、見てから潰したり上空へ逃げれたりするだろう。
発生保障がなく攻撃終了まで動けない、最大ズームイン時の端端でも暗転見てからC螺光歩やC地龍波が余裕で間に合う。
距離にも寄るが、必要以上に恐れず潰しにかかろう。
注力「トリップワイヤー」
コスト2スペカ。
人形とアリスの間にある紐に攻撃力を持たせる。
発生がそこそこ早いのだが、C射人形が設置されていないと何もせずに終わるだけ。
しかしこれのメインは攻撃ではなく切り返しである、入力から40F完全無敵なので大半の連携は回避されるだろう。
空中でも使用可能なので、空固め回避も警戒する必要が出てくる。
人形部分も当たると2コス相当の威力だが、糸部分だけだと2〜3本束ねてないと威力は低い。
とりあえず1.10時点では弾を撃つ前のC射人形には判定が出ない。
また、グレイズできれば反確なのでいわゆる2A>6A連携を2Aで止めてみるなどフェイントを混ぜるのもよい。
魔操「リターンイナニメトネス」
アーティフルサクリファイスの強化版コスト3。
高空まで火柱が立ち上るほど強力な人形爆弾を相手の足元へ正確に投げる。
多くのアリスが使用するエースカードである。
単発3250の高威力で追撃可能、そしてなんと言っても空中ガード不可
アーティフルでは入らなかったA連からや、DAや6Aカウンター、3A・C射・HCレーザーヒットなどなど確定箇所は多い。
また、C射・HCレーザーや高LV人形振起・人形創操・シーカーワイヤーなどは空中ガードできても、
結界やグレイズできない状況なら前出の通りガード不可で生当て、そこから追撃を食らう。
地上ガードで霊力2削りでアリス13F有利と隙がなく割り連携にも使われ、爆発の持続も28Fとグレイズ長めじゃないと食らう。
磨耗射撃は空中でのグレイズでは脅威だが地上では影響は薄い?ので、地上で暗転見えたら前ダッシュ入れ込みでいいのか?
人形「未来文楽」
コスト3スペカ。
始動に突き攻撃を行いつつ、人形を遠隔操作し攻撃する。
突いたり切ったりするA系列は特殊射撃属性なのでグレイズはできない、B射とC射はグレイズできる。
通常のA>レバー入れA>B>Cのほかに、A系列はAから6A>2A>6Aのようにレバー入れAを3回キャンセルできる。
アリスは無防備になるが、遠隔からラッシュをかけてくると言う点で恐ろしい技に見える。
しかし数ある人形の攻撃の中でC射が中段属性ではあるが下段攻撃はない、つまり立ちガード安定。
昔はA系列でも霊力削りがあったらしい、しかし今はないので暗転から余裕を持って立ちガードできる。
後は射撃の霊力削りだが、射撃を撃ちながら低速移動できるためA系列がヒットしやすい所まで移動される。
B射は隙が少なめ霊力削り1.2くらい、C射は出が遅く霊力削り2。
Cが見えたら即グレイズからの攻撃で潰したいが、早々やってくるものではない。
B止めしつつA系列でグレイズ狩りが主な狙いだろう、適当に前結界しても4Aで真後ろから刺しに来る。
「なんか無理そう」と思ったら、体力が少ない場合を除いて割られるまでガードしておけば被害が少ないかもしれない。
下手に空中に逃げると8Aのぶん回しから延々お手玉されて、早く割られて追撃を食らうだろう。
戦操「ドールズウォー」
リトルレギオンの強化版コスト4。
自分の周囲に剣を振り回す人形達による2層の円陣を展開する。
出は遅いが発生から45Fまで完全無敵、と美鈴の彩光乱舞のようなスペカ。
発生保障がありガードさせれば隙もなく、近距離なら体力削り1000で霊力削り2ちょっとある。
結界できる頃にはグレイズ狩りや固めを仕掛けられるだろう、割り込み失敗のフォローも万全。
しかしヒット時の威力がヨワヨワだった…フルヒット2200は「うわっ安っ!」とこっちが悲しくなってくる。
それでもターンを奪われる事は確かなので、連携への割り込みには警戒しよう。
と言うかトドメの割り連携の方が怖いのでそっちを注意したい。
咒詛「蓬莱人形」
上海人形の強化版コスト4。
6体の人形で正面に強力なレーザーを発射する。
アリスの火力を支える強力なスペカ、A連から4300ダメージと十分なフィニッシャーとなりうる。
体力削りも1200ほどあるが霊力削りは0.7とそんなにない。
しかし磨耗射撃なのでグレイズ時は凄まじい削りとなる、前ダッシュだと近距離のポケットに入るまで相当削られるだろう。
そう言った意味で台風や花曇ぶっぱもなくはない、上空に飛べればいいけど。
6Aや人形千槍からも入るので、こっちのスカりに対する差込みには十分気を付けよう。
紅符「和蘭人形」
コスト4スペカ。
十字に広がるレーザーを回転させ、全方向を攻撃する。
1.10でレーザーが回転するようになったらしく、いわゆる全体攻撃となった。
発生はかなり遅いが人形が出現した時点で発生保障、更にレーザーが出た時点でアリスは動けるようになる。
通常のSTGのようにレーザーの間に入ってグルグル回るなんて事は無理、絶対どこかでガードする。
生当て3800と引っかかるとなかなか威力があり、Limitもそこまで増えないので追撃も痛い。
ガードできれば体力削り500で霊力削り1と、4コスにしては微妙。
なのでコンボではなく起き攻めで出された場合、安全に行くなら割り覚悟でガードを固めるのがいいのか?
空ガしてしまったり連携などで霊力が低い時に出されたら、気合で結界するか不覚を取ったと思い諦めて割られよう。
彩光乱舞での切り返しは当てても不利、そもそもガードされるので止めておいた方がいい。
一応空中でも使用可能。
槍符「キューティ大千槍」
人形千槍のスペカ版コスト4。
槍突撃から蹴り飛ばす接近戦用スペカ。
唯一の打撃属性スペカ、スペカという事で射撃スキルのグレイズをも狩れる事になる。
前進しながらの打撃攻撃なので、アリスには珍しく能動的に台風ぶっぱも狙っていける。
そして地上版は正ガードで-7Fと隙がほとんどない、距離的に中央でも画面端でも反撃は事実上1F以内の星脈地転弾のみ。
地味に最後の蹴りは中段クラッシュ属性、そこから遠Aや2Aからコンボを食らうのできちんと立ちガードしよう。
空中版は最後の蹴りはないが、空中打撃択となり最終段をガードさせれば隙もない。
蓬莱人形より威力は下がるがA連から入る一手でもあり、近接でのダメージに注意しよう。
人形「レミングスパレード」
大江戸爆薬からくり人形のスペカ版コスト5。
走る人形爆弾を大量に撒く。
中央で入るかどうかは最初の人形の速度で決まる、早ければ入り遅ければ外す。
なのでほとんどの場合画面端でのコンボや割りで使用されるだろう。
生当て5700と破壊力も申し分なく、体力削り約1700で霊力削り3とガードでもかなり削られる。
割りで使われても合わせて4000近いダメージになるだろう。
ただし磨耗射撃ではないので、グレイズできる隙があればノーダメージで抜けられる。
アリスは隙だらけな上にカードも全部なくなるので、好きなコンボを叩き込もう。

クラッシュ技

AAA後HA(中段クラッシュ)
アリスのA連は下段>下段>中段>中段で、特に下段スキルがあるわけでもなくAAAを誤ガードしてからでも立つだろう。
なので注意さえしておけばめったに食らう事はないはずだ、溜め見てから前に動いたりすると絶妙のタイミングで殴られる。
割られたら中央なら遠Aコンボ、画面端ならA連や2Aコンボが入ってしまう。
アリスのクラッシュは全て中段なので、A刻みをやられない限り立っていく方向でいいのか?
見てから彩光乱舞で割り込め、溜めに反応できれば星脈地転弾もフルヒットする。

H6A(中段クラッシュ)
最大ズームの3/4の距離から届く、6Aよりちょっとだけ射程は長いが見た目ではほとんど変わらないように見える。
割ってもスペカくらいしか入らないが、その最大位置でもリターンイナニメトネス・蓬莱人形などは届く。
近距離ならレミングスパレードも入り、トドメには十分な威力が出るため中距離では警戒しよう。
近すぎてポケットに入ったらラッキー、フルコンを叩き込める。
空中ガード可能。

槍符「キューティ大千槍」(中段クラッシュ)
人形の槍は上段なので軽視しがちだが蹴りはしっかり中段。
クラッシュすると上記の通り遠Aや2Aコンボが入る、油断は禁物。

立ち周り

*編集してくれる人大募集。気軽にコメントに書いてくれるだけでももちろん歓迎
基礎知識
打撃◆地上
全体的に発生自体は速くないものの、遠A・6A・DBの射程が厄介。更にAが下段の為、天気雨時に立ちガードすると割られるので注意。下段なのは全4段A連のうちのAAまで、以後は中段。
横方向の判定はほぼ全ての無敵スキルを無効化できるほど長く、上下の判定も広い。
ただし、これらの打撃にはアリスとの間に1キャラ分ほどの隙間が存在するため(通称:アリスポケット)
密着ぎりぎりまで接近すれば、ずっと美鈴のターンを握ることが出来る。
至近距離ではDAを振ってくることが多い。
発生と判定こそ優秀なものの、先端ガードしない限り有利を取れるので、落ち着いて上段ガードをしよう。
カウンターヒットで壁バウンドを誘発するので、アリス側からすれば追撃のチャンスになる。
◆空中
上下判定を弱体化されたとはいえ、J6Aは未だに健在。
うかつに飛び込むと即座にお帰り願われる。必ず射撃を盾にしよう。
また、地味ではあるがJAの右下方向への判定が厚いので、真上から被されると負けやすい。
全体として特筆すべきこととしては、グレイズ攻撃を所持していない。
射撃◆人形の基礎
人形はアリスより後方に置くことが出来ない。1.10パッチにより、4Cが追加されたことで置くことができるようになった。
・人形は自分の後へ攻撃することが出来ない。
・人形は設置されてから攻撃終了まで食らい判定を持つ。
・人形は攻撃後、食らい判定と攻撃判定を失う。
つまり、設置された人形に対しては
・人形の後に回るような位置取りをする。
・人形が攻撃する前に破壊する。
という手段が有効。
アリス本体からの射撃に対しては特に特筆すべきことはないが、遠距離差込での6B、溜めC系統(赤いレーザー)は発生・弾速ともに悪くないので要注意。
地対地
近距離近Aの発生で勝っているので割りと好き放題。判定の強いDAに注意しつつ、ここでしっかりダメージを取っていきたい。
ただしスキカの人形千槍、スペカのトリップワイヤーやドールズウォーでの切り替えしには注意しよう。
中距離アリスの世界。
ダッシュ等で下手に突っ込むと6Aカウンターから置き攻めに移行されてずっとアリスのターン。
そのため、いかにアリスにそれらの打撃を行わせないかがキーになる。
最も効果的なのは停滞する射撃を盾にすること。
溜Cや溜6Cなどは弾速も遅いため盾にしやすい。
もう一つは急加速で目測を誤らせること。
人形とアリスの間には判定が存在しないため、DCで空振りさせれば大幅に有利になる。
遠距離どちらかというとアリス有利。遠A>6A>後の6Bをグレイズしたくなるが千槍があるとまってましたと言わんばかりに狩られる。かといって6Cを単発で振る程度だと6Bで牽制されたりする。また人形帰巣もあるとこれを絡めて遠距離でもちょっとした固めができる。グレイズするときは6Aのタイミングと距離を考慮し、千槍の来るタイミングに注意を払うこと。
空対空うかつに近づくと打撃で狩られるのは同じだが、空中ではこちらの択が少ないためよりJ6AやJ8Aで狩られやすい。射撃を撒きながらの行動を徹底したい。
J6Aをガードした後には前結界で相手の懐に飛び込むのも時には有効である。
地対空大抵の場合C射を設置してからの攻撃であり、また相手のリーチの関係上紅砲などの打撃では対処し辛いため、2C・C射による迎撃が重要になる。打撃の間合いに注意しながら落ち着いて対処すること。
空対地基本的に怖いのはスぺカを除くと3Aや千槍、シーカーワイヤー、帰巣などのスキルによる迎撃である。近距離まで近づいていれば強気に攻撃できるが、そうでないときには1,2飛翔を使用するなどして相手に迎撃のタイミングを合わされないよう注意したい。
端攻め
端守り
特定の天候対策

メモ
  • 気付いた事を一行でも何でも書いておく欄
水形太極拳:殆ど吸える射撃がない。封印推奨

アリスは画面端AAABC9hjJAJ2A(1hit)JC44JAJ8Aが結構安定して入る。
AAA B C 9hj J8A(1hit) JC 44 JA J8Aの方が個人的に安定。↑にダメージは100程劣る。
螺光歩は上海が身代わりになってしまうのであまり使わない方がいい

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

その他

どなたでも編集できます