紅 美鈴の攻略をしています

はじめに

ここは対戦で役立つ練習方法を伝授するページよ。
「格闘ゲーム歴はゼロ。操作は一通り理解したけど、対戦になると頭がまっしろ・・」
「コンボ以外になにか練習する方法ないかな?」って人にみてもらいたいわね。
一人でも練習できるように考えたから、気軽にやってみてね!

基礎的なこと

まず、このゲームの大体のルールは理解できてるかしら?
まだの人は東方非想天則Wikiルールブックを見てください。
覚える事が多くていっぺんには理解しきれないかもしれないけど、
一度は目を通して頭の片隅には入れておいてね。

また、説明の中には沢山の略語が出てくるけど、
わからない単語があったら用語集を見てください。大体の単語は載ってると思うわ。


基本システムの解説ページも作成中だけどいつ完成するかはわかりません。こっちを見ておくといいかもね

目次



「防御のいろは」は、文字通り非想天則の防御的行動を解説するページよ。
基礎中の基礎といったところなので、必ず見てね。

「基本戦法」は、いざ試合になった時に何をすればいいか、何を狙えばいいかの解説です。
非想天則特有のシステムの攻防もあるので、何をすればいいかわからない人はここね。

「コンボ」は言うまでもなくコンボの練習よ。
コンボ自体はそんなに特殊ではないので、格闘ゲーム経験者は飛ばしてもいいかもね。

「固め」は、相手の防御を崩す連携の解説ページね。
他ゲームの固めとは少し違うので、経験者も未経験者も一読するといいでしょう。

「天候」は、このゲーム最大の特徴である天候システムについての解説です。
天候を知ると知らないとでは大違い。必修項目と言ってもいいわね。


これらのページが貴方の非想天則ライフに少しでも役立てたなら幸いです。


それともう一つ。この初心者講座を見て
「ここがちょっとわかりにくい」
「○○も解説して欲しい」
といった意見・希望などがあれば是非コメント欄に記入して欲しいです。
意見があればそれを元に修正するかもしれないわ。

ここを読む人達には、ゲームの性質上
格ゲー未経験のシューターや、経験者でもいまいち慣れられない人が多いと思うの。
目指すはそういった人達でも一読でわかる非想天則解説ページよ!

このページへのコメント

初心者講座ありがとうございます!大変参考にさせていただいております!

解説が欲しい点として自分は霊力管理の方法です。
画面の全体を見渡せてない&管理が下手な自分はよく射撃又は必殺出そうとして霊力無くてできないみたいなことがよくあります。

ほかに初心者とはちょっと違うかもしれませんが相手のカードや霊力にまで気を配るよう心がけるみたいなことも解説してくれると助かります

0
Posted by 名無し 2010年11月08日(月) 01:19:56 返信

初心者講座も増えてきたので、このページを目次にして
以前の内容は別の新規ページにそっくり移させていただきました

0
Posted by 名無し門番 2010年02月23日(火) 21:53:34 返信

初心者講座のおおもとをつくってる者です。名前長いです。
某インフルエンザに悶絶する系のお仕事してたので更新遅れました。申し訳ございません。

この講座の方針なのですが、
移動(防御)系統→攻撃系統→基本戦法 という風にしたかったのですが、
攻撃系統が結構難しくて・・。(縛り練習とかでCom戦すると変なクセつくし、キャンセルとかはQandAで全部言ってくれてるし)
それに、立ち回りや攻撃の仕掛け方で悩んでる方も多いよう
なので攻撃系統すっ飛ばして基本戦法のページつくってみました。

1
Posted by 初心者講座のおおもとをつくってる者 2009年10月01日(木) 17:30:05 返信

Lunaはクリアできるけど熱帯に行くと行動をことごとくつぶされて負ける俺に対戦時の基本的な立ち回りを書いてくれるととてもありがたい

0
Posted by へたれ門番 2009年09月30日(水) 23:04:59 返信

初心者講座のおおもとをつくってる者です。名前長いです。

グレイズ、ガードどちらの説明が先がいいか悩んではいましたが、グレイズの方が練習として簡単(相手と離れてできるから)ということでグレイズを先にしました。
特にガードの説明はずっと後ろキー押しっぱなしというのは慣れも要りますし。

説明の追加ありがたくおもっています。
これからちょっとづつ説明する内容が高度?になってきますのでどんどんアラが見えてくると思います(´;ω;`)、なので、改めて追加、編集よろしくおねがいします。

0
Posted by 初心者講座のおおもとをつくってる者 2009年09月24日(木) 14:34:25 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

その他

どなたでも編集できます