紅 美鈴の攻略をしています

天気の順番

各種天気

※効果が変更された天気は、赤字で注意書きと変更点が示されている。
美鈴の立ち回りは参考程度に、加筆や修正があればお願いします。
効果解説
☆飛翔時の旋回速度が上昇する
☆飛翔時の消費霊力が低下する
☆回避結界による霊力消費無し
回避結界直後の即時霊力回復が無くなる

☆この天気を特に得意とするキャラ
・弾幕キャラ:飛翔からの弾幕が激しくなり、固めが回避結界で逃げられ、霊力も消費しない為攻めが継続される

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・キャラ名:理由

美鈴の立ち回り方
・固めに入ろうとしても即結界される、飛翔からの弾幕も弱い為、あまり良い天候とはいえない。
無駄に空に飛んだりそれほど霊力が減るタイプでもない。
しかし、空で前結界を多用できるので、思いきって使ってみると懐に飛び込む事が出来る。
地味に回避結界直後の即時霊力回復が無くなるので、霊力が減った状態での回避結界はやや危険?


効果解説
☆スペルカードの威力が1.25倍になる天気の詳細等を記入

☆この天気を特に得意とするキャラ
・キャラ名:理由

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・キャラ名:理由

美鈴の立ち回り方
・スペルカードが優秀な美鈴には美味しい天候。
2A×4からの星脈地転弾が4529、切り返し彩光乱舞で4727。
切り返しカウンターの大鵬墜撃拳>ダッシュ後5C>J6Aで7197が出るのは魅力。
堅実なダメージ、高ダメージによる威圧感、一発逆転を武器にして戦おう。
調子に乗っていると、相手からの一発逆転をもらう訳だが…


曇天:符を器用に使う程度の天気   ※前作とは効果が異なっています!

効果解説
☆スペルカードの消費コストが1枚減る
☆カードゲージの増加量が2倍になる
(攻撃を受けた時のカードゲージ増加量は変動なし)
今作から、どちらかがスペルカードを使用すると即天気が終了するようになった。
コストが-1になるからと言って、コスト1のカードがコスト0になるという訳ではない。

☆この天気を特に得意とするキャラ
・咲夜:起き攻めの殺人ドールが1コスになり、ブッパでも強いプライベートスクエアが2コスとなる。

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・キャラ名:理由

美鈴の立ち回り方
これも霧雨と同じくスペルカードが強い美鈴には有利。
しかし、効果的な出し得スペカが無い為うまく使えない事も。
とりあえず彩光風鈴と烈虹真拳はコスト1になる。
射撃をばら撒きづらい美鈴には、カードゲージの増加量2倍はあまり恩恵が…
と思いきや、画面端で固め連携が続く限りモリモリゲージが溜まって行く。


効果解説
☆必殺技を別の必殺技でキャンセルできる別の必殺技でキャンセルする度に消費霊力が半分になっていく

☆この天気を特に得意とするキャラ
・打撃での固めキャラ:必殺の隙をキャンセルで消したり、結界やジャンプを狩りやすくなる

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・キャラ名:理由

美鈴の立ち回り方
紅砲によって固めが非常に強くなる。
特に黄震脚を立ち誤ガードで霊力1削り、そこからC紅砲しゃがみ誤ガードで更に霊力2削れる。(当たれば)
AAA黄震脚後に紅砲を撃つ場合は、最速だとスカる可能性があるので、微ディレイ推奨。
ただし紅砲は正ガに削りが無い為、ここで削りきれないと反撃を貰う事になる。
そこで彩光乱舞と大鵬墜撃拳をチラつかせると相手はここでの反撃に迷いが生じるので非常に効果的。
紅砲の隙はスペカで最速でもディレイでも消せる。
逃げは狩られ、誤ガは割られ、正ガしても高威力無敵スペカと、相手には地獄。
ただし、霊力が1未満になると霊力の消費軽減に関わらずキャンセル不可になる。

螺光歩や降華脚の隙を紅砲で消す事も出来る、ただし無敵スペカには注意。
天龍脚と降華蹴を組み込んでいる人は是非組み合わせてコンボを作ってみよう、かっこいいぞ!
またお荷物感が強い芳波が輝く天候でもある。
ヒットすれば拘束力が強いスキルではあるが、途中でキャンセルが出来ることでより確実にコンボへ繋ぐことができる。


効果解説
☆霊力の回復速度が上昇する
☆必殺技の威力が1.25倍になる
天気の詳細等を記入

☆この天気を特に得意とするキャラ
・弾幕キャラ:溢れる弾幕

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・キャラ名:理由

美鈴の立ち回り方
・美鈴は空で撃てるスキルが降華脚レベル2以降でしか無いので、空に逃げられるとあまり火力が伸びない。
(一応彩雨も使えるがコンボ用としては微妙)
紅砲や降華蹴などの単発系火力が上がるのは魅力、カウンターも重なれば下手なスペカ並の威力になる。
霊力は他キャラに比べ余りがちだが、霊力回復のための守勢に回る時間が減るという事ではある。


花曇:打撃を避ける程度の天気   ※前作とは効果が異なっています!

効果解説
☆打撃もグレイズできるようになる
☆全ての打撃・射撃に磨耗が追加される
Ver1.10:グレイズ・ガードでも天気球が出る
元々磨耗属性の場合は磨耗量が2.5倍に

☆この天気を特に得意とするキャラ
・パチュリー、幽々子、天子、空:パチュリーと幽々子は弾幕の制圧力が段違い、
天子はカス当たりからのダメージ、空は事故が痛い

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・美鈴:射撃、打撃、固め、全て効果的ではない

美鈴の立ち回り方
・今回の花曇は曲者、打撃すらグレイズしてしまうので、ぶっちゃけグレイズし続けていれば逃げられる。
ただし花曇中の打撃や射撃は磨耗が追加されグレイズ時に霊力を消耗するので、
攻撃判定が出続ける萃香のH3Aなどはグレイズしきれず、霊力がなくなった時点で食らう。
パチュリーのロイヤルフレアなど、元から磨耗属性があるスペカは発動されるだけでガードしか選択肢が無くなる。
元からグレイズできない射撃は花曇状態でもグレイズできない。
打撃は磨耗が追加されるだけで「磨耗射撃」にはなっていないので、射撃無敵技で回避することはできない。
また、打撃をグレイズしても当たったという判定にはなっていないので、
AAAAなどのA連や打撃>スペカ等の打撃キャンセルはできない。

固めは逃げられるし、効果的な弾幕も無く、速射が無いので相手の射撃を狩る事も出来ない。
相手が地上グレイズや打撃を狙ってくる場合はAや2Aを狙う手もあるが、相手の攻撃が当たった場合結局火力負けする。
ただ、相手の置き打撃がグレイズできるため飛び込みが狙える。
花曇で置き打撃する人は少ないが、チャンスがあれば狙おう。
速さを武器にして粘着すると相手は動き辛い、いやらしい動きを心がけよう。
丁寧なグレイズをしながら相手の硬直を狩れる所だけ狩ろう、無理はしない事。
前ダッシュをひたすらしてくる相手には、螺光歩をしてやれば一瞬にして霊力が飛ぶ…が無敵スペカには注意。

グレイズ時の霊力消費目安
地上の相手に、
6A(2.2) DA(1.5) DC(2.5) 紅寸頸(4) 螺光歩(5) 降華蹴(3.5〜4.2) 黄震脚Lv1〜(3)
彩光風鈴(5) 烈虹真拳(5) 地龍天龍脚(3〜4) 星脈地転弾(2〜)
空中の相手に、
JA(1.8?) J6A(1〜2.2?) J8A(2.5)
B降華蹴Lv2(2.5〜3?) 地上C降華蹴(3) 天龍脚(3〜4) 地龍天龍脚(3〜4.2?)


効果解説
☆攻撃で与えたダメージ(削りも含む)の50%を吸収、回復する天気の詳細等を記入

☆この天気を特に得意とするキャラ
・繋げやすいコンボ、単発が痛いキャラ:事故から大幅に回復する

☆この天気を特に苦手とするキャラ


美鈴の立ち回り方
・一度押し込めば結構吸える、ただカスヒットではほとんど吸えないのでなるべくコンボを
使いやすい地龍天龍脚、確実に2Aから星脈地転弾、高威力の大鵬墜撃拳や彩光蓮華掌等で逆転が狙える。
ただし相手にとってもそれは同じ、5コススペルを食らった日には一発逆転される。
動きが速めなので逃げる場合もそれなりに逃げられる、弾幕は薄いので逃げ道を間違わないように。
ラウンド開始直後はほとんどメリットは無いが、それなり以上の体力差を残して勝っている時は優先して飛ばしたい天候。


効果解説
☆攻撃を受けるとカードゲージが減少する
  (先頭のカードが破壊される)
天気の詳細等を記入

☆この天気を特に得意とするキャラ
・美鈴、弾幕キャラ:美鈴は打撃が当てやすく、弾幕キャラは弾幕ガードで削れる

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・萃香:5コストのスペカが強力なので前面に置いてる場合が多く消えやすい、消えた場合のフォローもイマイチ

美鈴の立ち回り方
・ある程度慣れた人ならば雪が見えたら即カードを回すので、高性能スペカはほぼ隠される。
低コストが使いやすく打撃をこすれる為カードが削りやすい、削られても問題ない。
削りまくっても1枚分程なのでそれほど効果的でも…と言いたいがLV上げたいスキカがガンガン消されると悲しいものがある。
1ボタン対空に紅砲構えている時にも微妙にガードしづらい状況に…食らってもカードゲージは減るんだけどな!
カードが5枚ある時は、カード破壊>なんか射撃撃って1枚引く>即差し込まれてカード破壊、のサイクルに陥らないように。
…ポジティブに考えれば高速でデッキを回していると考えられなくも無い。


効果解説
☆ガード方向を間違えると即クラッシュする
☆クラッシュしても霊珠が割れない
☆クラッシュ後の霊力回復速度が上昇する
天気の詳細等を記入

☆この天気を特に得意とするキャラ
・色々:打撃が上下に触れて速いキャラ、打撃キャラは勿論、射撃固めから上下を振れるキャラ、高威力スペカ持ちも強い

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・パチュリー:弾幕から近づけるとはいえ、元々狩りキャラなので近づくのにリスクが大きい

美鈴の立ち回り方
・ガンガン上下に振っていけるので、一度固めに入れば相手はパリンパリン!
2Aで即割り、遠Aと3Aで二択、遠Aからの6Aと3Aで二択、
AAからのAと3Aで二択、AAAからのAと2Aで二択、DAとDCで二択、
と速い二択が非常に多い。
ただし調子に乗って割り続けようとすると、暴れや無敵スペカを貰う事になるので注意。
また、クラッシュ時は補正がかかって基本的にコンボは安くなるので、ギリギリ止めが刺せない場合もなくはない。
通常の霊力切れでも霊珠は破壊されないので、近づかないなら霊珠回復のチャンスでもある。


効果解説
☆全ての必殺技がLvMAXになる天気の詳細等を記入

☆この天気を特に得意とするキャラ
・パチュリー、アリス、萃香:パチュリーは水柱が極太になり、火の玉が巨大化し、春風で吹き飛ばしてくる。
アリスは元々厄介だった、シーカーワイヤーや人形振起がより面倒なことに。
萃香はC妖鬼密のアーマーと火力が酷い。一発で2000超のダメージを叩き出してくる。

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・キャラ名:理由

美鈴の立ち回り方
・基本的に全てのキャラが強くなる。
試合開始直後に出た場合、紅砲の無敵が消えたので2Aから螺光歩…ぐらいしかメリットが無くなってしまった。
書き換えスキルは紅寸頸の出が超早くなるので、Bの感覚でCがぶっ放せる。
天竜脚もLVMAXなのでカウンターが痛く、ガードさせればJ2Aフォローが容易なのでB・C共にぶっ放せる。
相手のメリットの方が大きそうならできるだけさっさと流してしまおう、パチュリーとか。
相手もレベル最大になるため、同じ技でも違う攻撃になる場合が多々ある。
これは自分で全部の技を試してみるか、あまり突っ込まずに様子見するしかない。


風雨:風の力を借りる程度の天気   ※前作とは効果が異なっています!

効果解説
☆飛翔以外の横移動距離速度が上昇する
☆空中ダッシュと飛翔を合わせて3回まで出せる
天気の詳細等を記入

☆この天気を特に得意とするキャラ
・打撃キャラ:飛び込みが非常に速くなる

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・グレイズ狩りキャラ:弾幕からのグレイズ狩りが間に合わない事が多くなる

美鈴の立ち回り方
・基本的にCを撒いて飛び込むというキャラの為、非常に動きやすくなる。
Cと異常に速い歩きを利用しながら隙を見て一気に飛び込む。
飛翔の速度は上がらないが、空中ダッシュの速度は上がる。
ちなみに歩きは全キャラ最速かと思われる、斜めHJやバックステップなんか2回で端から端まで飛んでいく。
ダッシュから4A or 2A>B烈虹拳を多用する場合も、移動がかなりの速さなので差し込みやすい。


晴嵐:符が見えなくなる程度の天気   ※前作とは効果が異なっています!

効果解説
☆カードが見えなくなる
☆デッキ全体がシャッフルされる
今作から、どちらかが何かカードを使うと即天気が終了するようになった。

☆この天気を特に得意とするキャラ
・キャラ名:理由

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・キャラ名:理由

美鈴の立ち回り方
・特に有利不利が無い、見えなくなる上ランダムなので使用するリスクも大きい。
ただし、必要枚数を持っていない、また既にカードが残り1枚しかない、という状況だろうとそれ以上のコストを発動出来る。
スキカやスペカを大量に使ってしまい、残り3枚が4,5コスしかない、等という状況なら使える。
基本的には使わない方がいいかと。

一応方向キーを入れながらカード宣言すればスペルカードは使用できないので、
霊撃などのシステムカードが無ければとりあえず宣言してみる、みたいな事はできる。
このことを利用して相手との間合いが離れている時に確認し、発動しなければスペカと判断できる。
猛虎内剄と大鵬墜撃拳以外は即時発動という点を気をつければ安定して通常より低いコストでスペカが利用可能。
無論デッキのカードの枚数が少ない場合に限り、3枚以上ではかなりギャンブル性が高くなる為2枚以下推奨。
そのため現在のスキカ利用状況把握やデッキの管理が十分に出来ているのなら、利用する価値は十分にある。
またこのことを意識しない人が多いため、晴嵐にスペカを喰らう危険性は他の天候に比べてかなり低いとも言える。

ちなみにカード回しは可能なので、上記のスペカ判断で発動しない場合はカードを回して利用するという事もできる。
見た目は変わらないが中身はしっかり変わっているので誤操作には注意。


川霧:距離が変になる程度の天気   ※前作とは効果が異なっています!

効果解説
☆相手との距離が常に変動する天気の詳細等を記入

☆この天気を特に得意とするキャラ
・弾幕キャラ:相手が弾幕にひっかかりやすくなる

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・リーチが短いキャラ:距離が離れて攻撃を外す事が多い

美鈴の立ち回り方
・あまり登場してほしくない天候。
打撃全てが非常に当たり辛くなり、小町のJ6AやパチュリーのJ6A等リーチの長い攻撃をカウンターで貰うと痛い。
例え打撃が当たったとしてもコンボが繋がらないので、単発が低い美鈴には厳しい。
引力時を見切って特攻と言う手もあるが、基本的にCを撒いて逃げ推奨。
たまに相手のコンボがスカって命拾いする事もある。
地味な点としてスペルカード使用時は天候の影響を受けないので、滑って近づきながら大鵬拳!みたいな事はできない。
逆に彩光蓮華掌は天候の影響を受けずに突進できると言う事ではある。

台風:勝負が荒れる程度の天気   ※前作とは効果が異なっています!

効果解説
☆ガードが出来なくなる
☆相手の攻撃を受けてものけぞらなくなる
☆攻撃を当ててもカウンターヒットしなくなる
☆打撃を当てると自分がヒットバックするようになる
キャラによって得意不得意がはっきりと出る天気。
特に萃香は急にイキイキとし始めるので要注意。
残り体力が少ない時にこの天気が来ると深い悲しみに包まれる。

☆この天気を特に得意とするキャラ
・萃香、パチュリー、お空:萃香は火力が高く制圧力もある、パチュリーはC中心当てが高い、お空は動きは遅いが単発が高い

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・美鈴:下記参照

美鈴の立ち回り方
・最悪の天候
火力がねぇ弾幕もねぇ効果的なスペカもねぇ、更に天候飛ばしスペカもねぇ。
強い必殺は隙が大きいし、スペカは地龍天龍脚が入ってもその後隙だらけ。(当てれば天気玉のおかげで早く天候が終わる)
大鵬墜撃拳と彩光蓮華掌はまさかの1段止まり。大鵬墜撃拳は兎も角として彩光蓮華掌はロックしてくれよ。
拘束力が強い射撃も無い。
相手に打撃スペカを出された場合、無敵スペカがあるのでやりすごす事は出来るが結局隙だらけなのでダメージを貰う。
動きがそれなりに速く、CやJ2B、C螺光歩やJ降華蹴を使えばそれなりに逃げられるのでひたすら逃げよう。

ちなみに逃げるコツ、上空は基本、ただし上空で2回飛翔をしてしまうと後はただ落ちるだけ。
ここでそのまま落ちてしまうと相手の打撃やスペカが待っている。
JBで軌道を変え相手を惑わす、高空でJ6AやJ2Bを連発し滞空時間を稼ぐ、2回目の飛翔は地上に向ける等の工夫が必要。
思いきって相手側に飛ぶ、真上→真下等急激な動きをする、逆に地上を這いずるのもよい。
例えば相手が萃香で男投げを持っている場合まず狙ってくる。
そこでわざと2回飛翔をし、落ちてきたところでJ降華蹴を使いスカ、なんてことも出来る。
が、危険がいっぱいなので狙ってやるのはよそう、ヤバイ!と思った時に使ってみるといい。
台風狩りに慣れている相手だと単純な逃げではどんどん狩られる。
川霧がキツイのに台風もキツイ、この天候連続はかなり厳しいので、緋想の剣を持つ事も考えよう。

…が、めーりんには1つ強い武器がある。C天龍脚である。
台風C天龍脚は相手に大ダメージを与えつつ大きく移動するのでほとんどの相手にダメ勝ちできる。
硬直狙いの射撃はJ8A・J6Aなどで読みあいにもっていける…多分。
また、発生速い・スピード速い・範囲広いで避け切る事も非常に難しい。
しかしJ6Aで後ろに跳ねかえる萃香・魔理沙には弱いので注意しよう。
…そうそう、遊泳弾持ちの衣玖に天龍脚スカると死ぬよ。

その他の対抗策として
・B降華蹴
妙に単発威力が高いため、コンボ系キャラの場合はこれを連発するだけで競り勝つ可能性はある。
無論相手のスペカに注意しないと返り討ちに遭うという可能性もあるが…
・B烈虹拳
相手を拘束する程の攻撃密度だが、基本射撃なのでグレイズされる上に密着だと射撃部分がスカるのに注意。
また最後の打撃は隙が大きく、うどんげ・小町・衣玖・早苗・お空は射撃が当たっていてもバックダッシュで回避される。
・彩光風鈴
発動即バックダッシュで逃げられる攻撃密度だが、
低コスト暗転前無敵で前進し(心理的に)相手を追っ払えると言う点は使え…微妙?
打撃と気付かずに真上に飛翔して全段HITしてくれることも無くは無い。
・地龍天龍脚
上記の通り拘束しつつ大量の天気玉を吐き出させるが、蹴り部分までが遅く回避されやすい。
・星脈地転弾
錬気の拘束力がかなり長いのだが、
錬気は暗転見てから、放出は食らってもグレイズ抜けが可能なのでダメージがほとんど伸びない。
お互い体力が無い状態で決着を付けに突っ込んでくる相手の打撃を食らってからぶちかます…?


効果解説
☆最後に相手へダメージを与えた側のHPが徐々に回復するフルタイムで1500程回復する。

☆この天気を特に得意とするキャラ
・弾幕キャラ:カス当たりでダメージを取れ、相手を近づかせない事が出来る

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・キャラ名:理由

美鈴の立ち回り方
・打撃は速いが速射が少ないので、6BやJ6BJ2Bで頑張ってくれ。
フル回復で1500程度回復、序盤はそれほど気にしなくてもいいが終盤の1500は根性値を合わせてかなり強力といえる。
取られたからといって下手に飛び込んだり、取ったからといって逃げようとすると狩られやすいので注意。
平常心でいつもと変わらない立ち回りをこなそう。
スーパーアーマー状態の相手からは回復権を奪えないので、
萃香のMPP、天子の無念無想の境地、システムカードの龍星など手を出しづらい状況でやや安全に回復される場合も。


効果解説
☆ダウンした時に追加ダメージを受ける
☆移動起き上がりが出来なくなる
1ダウン時500ダメージ程食らう、このダメージでラウンド決着はしない。

☆この天気を特に得意とするキャラ
・咲夜、紫、天子、チルノ、諏訪子:固めが強力
・美鈴:紅寸剄

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・パチュリー、アリス、衣玖、お空等:起き上がり移動が長かったり、返しに乏しいキャラ

美鈴の立ち回り方
・6A3Aでダウンを取れ、地上でJ2Aがヒットした時にもダウンなのでそれなりに美味しい。
ダメージはそこそこだが、重要なのは移動起き上がりが出来ないという事。
固めが強い美鈴にとってこれは美味しい。
Aや2Aで通常固めをしたり、おもむろにホールド打撃を狙ってみたり、J2Aめくりを狙うのもいい。
特にその場起き上がりにめくりJ2Aは彩光蓮華掌や星脈地転弾が確定する。
相手が無敵技を持っている場合は注意、スペカを喰らってしまうと痛い。
壁端との距離によってはC紅寸剄で10割を狙えるが相手の無敵技に注意。(紅寸剄考察
DD中に1・2ラウンド目をカウンターヒット大鵬拳で相打ち決着すると、
(自分が出す・食らう、自分が勝つ・負けるどちらでもよい)
食らった側は次ラウンド開始直後まで帰って来ないのでその間に体力回復し、
帰って来た後起き上がり時にDDのダメージを食らうと言う現象もある。

効果解説
☆初段の攻撃がカウンターヒット扱いとなる
☆カウンターヒット時の受身不能時間が大幅に延びる
天気の詳細等を記入

☆この天気を特に得意とするキャラ
・キャラ名:理由

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・キャラ名:理由

美鈴の立ち回り方
・多少クセがある天候。
全てがカウンターヒットなので、カウンターヒット用のコンボを抑えておく必要がある。
またB紅砲ですら追撃可能な程受身不能時間が延びる。
(通常ヒット<通常カウンター、虎勁、猛虎内勁<黄砂カウンター)
降華蹴等はカウンターからが美味しいのでデッキにあるなら必ず覚えよう。
(例:中央〜壁・降華蹴カウンター>遠A>6A>B降華蹴 3142魔方陣)
JAや遠Aがカウンターヒットで吹っ飛んでいくのが辛い所、中央だと固めに持って行き辛い。
画面端遠Aだときりもみで戻ってくるが、戻ってきた相手が美鈴にめりこむとA追撃が入らないので注意。
地味な所としてはクラッシュした後の攻撃が直接カウンターヒットになるので、
その際もコンボ選択には気を付けよう。

効果解説
☆空中に居ると徐々にダメージを受けるようになる
☆高空に居ると攻撃力が上がる
(どちらも高ければ高いほど増加する)
Ver1.10:ダメージ増加 カードゲージ増加追加
垂直HJ最高度辺りからダメージ、このダメージでラウンド決着はしない。

☆この天気を特に得意とするキャラ
・キャラ名:理由

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・諏訪子:移動が特殊で飛翔が多いキャラなので高度ダメージを受けやすい

美鈴の立ち回り方
・通常は地上にいる美鈴にはあまり関係ない天候。
攻撃力が上がりはするが、ダメージもくらうので一方的な高高度からのダメージはほとんど意味が無い。
大鵬拳や大鵬撃墜拳は更にダメージ増加。
ただ、美鈴の空コンや空固めは高度があがりやすく、負けてる状況であまり持っていくと不利になるので注意。
…とは言え高度ダメージでは決着はつかないので、食らったら死ぬ状態の体力なら気にするようなことでもない。
萃香の男投げは6250、妖夢の永劫斬も5268というふざけたダメージを叩き出すので注意。
ラウンドを取って次ラウンドが始まるまでに高高度に飛翔してカードゲージを稼ぐと言う小技は最早必須テクに近い。
欲張ると開幕で数ミリ体力が減るが、意識してカードゲージを溜めていこう。

効果解説
☆地面や壁に叩きつけられた時、バウンドするようになる一部ダウン技がバウンド後受身可能となる。

☆この天気を特に得意とするキャラ
・美鈴、空:バウンドコン、受け身狩りが得意

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・キャラ名:理由

美鈴の立ち回り方
・一度ダウンした後跳ねるので、スペカの確定状況が格段に増える。
特に3AやDCをヒット見てからスペカ確定するのは良い、大鵬墜撃拳は発生が少し遅いのでスカ注意。
バウンドは少し高度があがると受身を取られるのでこれも注意。
例えば6AやJ2Aは通常受身不可だが、梅雨によって受身可能となる。

端でバウンドさせた場合は2Aでダメージを取っていって。
相手が受け身したらおもむろに紅砲、大鵬拳、彩光蓮華掌などの空中ガード不可攻撃を叩き込もう。
相手が受け身を取らなかったらダメージは4k以上稼げる時もあるから有効活用しよう。
B降華蹴がCHでヒットしたら距離によるが後2発発入るためこれだけで3kというステキコンボの完成。


効果解説
☆他の天気からランダムで効果が決定される
(見た目では分からない)
天気の詳細等を記入

☆この天気を特に得意とするキャラ
・キャラ名:理由

☆この天気を特に苦手とするキャラ
・キャラ名:理由

美鈴の立ち回り方
・現在なんの天候なのか見極めが大事
それぞれの確認方法

快晴は飛翔
霧雨はスペカ撃った後じゃないとわからないのでほぼ無理
曇天はスペカのコスト
蒼天は確認したければC撒いて黄震脚からの螺光歩等
雹は霊力回復速度(回復開始までの速度は通常と同じ)
花曇はガードで天気玉が出たり、グレイズ狩りや固めで逃げれたり逃げられたりしたら
濃霧は攻撃当てた時に体力が回復したら
雪は攻撃でカード消えたりカードゲージが減ったりしたら
天気雨は打撃で即割れたら
疎雨は黄震脚の衝撃波がオススメ、書き換えてる場合は芳波か紅砲の衝撃波
風雨は動きが速くなったら
晴嵐はカードが隠されたら
川霧は勝手に動かされたら
台風は攻撃でひるまなかったら
凪は攻撃当てた側に光が降りたら
ダイヤモンドダストはダウン時の追加ダメージ、自分が起き上がり移動
黄砂は自分が攻撃を喰らいカウンターになったら
烈日は飛んだ方がダメージを食らっていたら
梅雨はバウンドしたら

全部確認するのは無理なので、重要な所だけ抑えてみよう。
重要で行動しないと確認できないのは、快晴・台風・濃霧・雪・天気雨・ダイヤモンドダスト・黄砂。
特に台風と濃霧は勝負がガラリと変わるので注意、台風はどちらかにワンパン入った時点で気づいて逃げたい。
不意の天気雨と花曇も安定行動からひっくり返されることがありやや危険、快晴は確認後結界が大事になる。
雪は大事なスペカが消えてしまう、美鈴はスペカによる火力が生命線となることが多いため、
効果不明の極光になったらとりあえずカードを回す癖を持った方がいい。
ダイヤモンドダストと黄砂は、ちょっとしたヒットから大きなダメージになるので注意。



以上天候一覧。
天候が大量にあり覚えるのが大変だが、天候を制する者は非想天則を制す。
立ち回りはあくまで参考程度に、自分が得意な天候や苦手な天候を探したり、パターン化しないように心がけましょう。
発動前に天候を確認して、発動後の行動に即以降出来るようになったり、緋想の剣で操作出来るようになれば一人前です、頑張りましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

その他

どなたでも編集できます