Wiki内検索
内容
最近更新したページ
2013-10-17
2012-09-18
2011-05-13
2010-06-12
最新コメント
タグ
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー

調査書・指導要録

 調査書は基本的に、システムから印刷されたものをそのままハンコを押せば使える。
 指導要録については東京都の様式とは異なり、文部科学省の見本の書式となっている。また上部に「KNJA130_3」など型番(?)が表示されてしまう。アルプの見解としては、東京都はパソコンからプリントアウトされたものは公式なものとは認められないという規定に従い、「手書きの見本」ということになっている。
 最初は調査書や指導要録を印刷しようとしても「データがありません」という表示しかでない。学習・出欠記録データ作成の処理を行って初めて元となるデータが作成される。


 ここでは調査書・指導要録がどの項目のデータから作成されるのかを記述する。



氏名・ふりがな・性別・生年月日



 学籍基礎マスタのものが使われる。メニューから入力する場合は[学籍管理システム]-[全学年処理]-[学籍基礎データ入力(担任)]-[基]から、CSV取り込みでは学籍基礎マスタから。
 外字等の使用はサーバ側で同一のコードに対する外字のインストールが必要になる(サーバ側でPDFを作成するため)。その場合はアルプに相談のこと。
 入学後氏名の変更があった場合、ここで変更してしまうと最新のものしか印刷されない。旧氏名で一度印刷したのち、二重線(手書き)で訂正する必要がある。

現住所



 上記「氏名」と同様([住])。在学中に住所変更があった場合、調査書は最新のもの、指導要録は二重線で訂正したものが印字される。

入学年月日


 上記「氏名」と同様([基])。「※ 入学」の日付が表示される。

卒業年月日


 上記「氏名」と同様([基])。「卒業」の日付が表示される。「卒業年月日」の項目は中学のものである。
 調査書の「卒業見込」かどうかは卒業前の在校生は常に「卒業見込」として表示される。同メニュー「卒業」の欄の日付を入力し、区分を「卒業」にした場合、その日付以降であれば「卒業」と表示されるようになる。

保護者


 上記「氏名」と同様([住])。保護者名は履歴が残らないので、変更があった場合の指導要録は最新のもので表示される。保護者住所についても同様。ただし、通常は「生徒の欄に同じ」という表示になるので住所について問題になることは少ない。

入学前の経歴


 上記「氏名」と同様([基])。出身学校を出身学校マスタに登録されたコードに対応した名称で表示している。
 従って、中学校の名前が変わってもマスタを変更してしまうと、在校生の卒業中学校名が変更になってしまう。その場合は新しい番号に割り当てる必要がある(「年度をまたぐコードと同じ現象)。東京都内の公立近年中学校の合併が相次いでいるが、複数の中学校が合併して新しい名称の中学校になった場合、新しい番号が振られているようである。

転入学等


 上記「氏名」と同様([基])。「※ 入学」の区分を「転入学」とする。

転学・退学等


 上記「氏名」と同様([基])。「卒業」の区分を「転学」「退学」等にする。

留学・休学等


 上記「氏名」と同様([異])。休学期間を設定した日付が表示される。

卒業


 上記「氏名」と同様([基])。「卒業」の区分で「卒業」にする。

進学先・就職先等


(現バージョンでは、ここを編集するメニューはない

学校名(指導要録)・所在地


 [マスタ管理]-[共通]-[学校情報マスタメンテ]の情報が表示される。

学校名(調査書)


 [マスタ管理]-[事務管理]-[証明書学校データメンテ]-[調査書(進学)]で設定された学校名が表示される。

校長名(指導要録)


 対象年度に設定された職員マスタの職名コード0001」が表示される。※番号決め打ちである。

校長名(調査書)


 上記「学校名(調査書)」と同じメニューで設定された校長名が表示される。校長名をブランクで表示して印刷したものを保存しておきたい場合は、このメニューで校長名を全角スペースなどにしておくと良い(「印」の位置を考えてスペースを入れること)。

各教科・科目の学習の記録(調査書)

各教科・科目等の修得単位数の記録、様式2(指導に関する記録)(指導要録)


 [進路情報システム]-[調査書関連]-学習・出欠記録データ作成を行った結果が表示される。現在の成績や出欠がリアルタイムで表示される訳ではない。単位の追認等、成績の訂正があった生徒はその都度データ作成を行わなければならない。
 欠課数がオーバーして未履修となっても、成績入力時に「2」などの評定が入力されているとそのまま表示される。「0」と入力されていると「0」がそのまま表示される。つまり成績の値が入力されているかどうかが履修・未履修の判断となっている。バージョン3.01からは成績入力時に履修・修得単位数入力欄が追加された。この単位数が表示される。学年評定を初めて入力して保存すると、単位数がセットされるが、後から成績が変更になった場合でも履修・修得単位数欄は変わらないので、その都度変更する必要がある。

各教科の評定平均値


 上記同様「学習・出欠記録データ作成」を行った結果が表示される。

学習成績概評


 上記同様「学習・出欠記録データ作成」を行ったのち、[進路情報システム]-[調査書関連]-[概評人数登録]メニューの学年を選択→再計算→更新をした結果が表示される。
 また管理者はこの数値は直接書き直すこともできる。たとえば、一度計算をして数値を更新した後に訂正が見つかったが、その間に退学者が出たため総数が変わっている場合がある。そんなときは手計算で数値を求め、直接入力で更新することができる。


出欠の記録


 上記同様「学習・出欠記録データ作成」を行った結果が表示される。このとき、出欠累積データ生成処理を行ったところまでの出欠席が出欠の記録となる。2学期末で出欠の集計を止めたい場合、3学期に入っても出欠累積データ生成処理をしばらく行ってはならない。なぜなら現バージョン(ver.3.01)においては上記「データ作成」で何日までの出欠をデータとして作成するという指定ができないからである。
 一部の生徒だけであれば、[進路情報システム]-[調査書関連]-[調査書所見修正(進学用)]メニューの「出欠の記録修正」ボタンから訂正を行うことができる。

総合的な学習の時間の記録、特別活動の記録、総合所見及び指導上参考となる諸事項(指導要録)


 [学籍管理システム]-[全学年処理]-[生徒指導要録(所見入力)]で入力されたものが表示される。


 総合的な学習の時間の記録については全年度共通(つまり過年度のものが表示され追加する形)、総合所見等は年度ごとに入力する。禁則処理等は行われないので、予め文面を作る場合も注意が必要。
 総合的な学習の時間の記録と、通知票所見入力の総合的な学習の時間は全く関連していない。
入力後の画面サンプル

 通常のクラス担任権限では過年度のものは入力できない。この場合、「gakuseki」などという学籍入力用アカウントを作成し、このアカウントだけ管理者権限を与え、ログイン時に過年度の日付を選択できるようにしておけば入力できる。このとき「gakuseki」アカウントで表示されるメニューをあくまでもこの項目だけにしておくこと。

特別活動の記録、指導上参考となる諸事項、総合的な学習の時間の内容・評価(進学用調査書)


 [進路情報システム]-[調査書関連]-[調査書所見修正(進学用)]-[特別な活動の記録]で入力されたものが表示される。


「学習指導要録よりコピー」を使うことができる。ただし、文字数が異なるので注意が必要。


備考(調査書)


 「評定は7月末のものである」の様な定型文は、[マスタ管理]-[事務管理]-[証明書学校データメンテ]-[調査書(進学)]に設定することで表示させることができる。

2009年01月21日(水) 17:42:36 Modified by koitaro8

添付ファイル一覧(全9件)
02a09e3a3ddfba51.gif (35.90KB)
Uploaded by koitaro8 2008年03月14日(金) 15:17:04
0386a963d4cc4cd8.gif (19.65KB)
Uploaded by koitaro8 2008年02月14日(木) 12:43:18
95aa6ed77adf8bb3.gif (76.34KB)
Uploaded by koitaro8 2008年02月14日(木) 12:43:18
673f7e7a0d6a1d50.gif (89.81KB)
Uploaded by koitaro8 2008年02月14日(木) 12:43:17
97229a774b5e6817.gif (22.39KB)
Uploaded by koitaro8 2007年08月04日(土) 16:06:21
93cd432ee10e5f80.gif (30.67KB)
Uploaded by koitaro8 2007年03月19日(月) 14:16:19
9786f98dbf79f4bc.gif (73.09KB)
Uploaded by koitaro8 2007年03月19日(月) 14:16:19
f2edfeaca8b75067.gif (80.49KB)
Uploaded by koitaro8 2007年02月26日(月) 00:37:55
76ee4c70d33336ea.gif (74.15KB)
Uploaded by koitaro8 2007年02月26日(月) 00:37:55



スマートフォン版で見る