このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
最新コメント
Menu
ここは自由に編集できるエリアです。

Macの常識 vs Winの常識

よく知られてる事かもしれませんが、MacとWinの違いを書き上げてみました。MacとWinを両方使う環境にある人などのお役に立てれば…

マウスについて

良く知られてる事だと思いますが、Appleから発売されているMighty Mouseには「右クリック」がありません。そこで、「Control+クリック」でWindowsで言う所の右クリックに相当します。このMighty Mouse以外にも右クリックが可能のマウスを購入して使う事ができますし、逆に、Mighty MouseをWindowsで使う事ができます。また、MacもWindowsも共通なのですが、設定によってMouseのクリックをカスタマイズする事ができます。

キーボードについて

一般的なキーボードでは、Macには「無変換」キーと「かな/漢字」キーはついてません。もちろん、「Windows」キーはありません。「無変換」キーは「カナかな」キーに、「かな/漢字」キーは「英数」キー、「Windows」キーは「Apple」キーになってます。他にも、Windowsの「alt」キーはMacでは「option」キーになっています。もちろん、これらもカスタマイズする事は可能ですが、「郷に入れば郷に従え」ということで個人的にはこのままで使ってます。
2006年08月28日(月) 06:30:12 Modified by tomykay




スマートフォン版で見る