第56回TREEセミナー

6月14日 (木曜日) 17:00 〜 18:00
場所:東邦大学理学部5号館2階5209教室(東邦大学理学部へのアクセス

狭い地域で明らかに出来た、ダイナミックな生物の移動ーミミズの系統地理

南谷 幸雄 Minamiya Yukio
(横浜国立大学 大学院環境情報学研究院 GCOEフェロー)
要旨
ミミズは移動能力が乏しく、多くの種が塩耐性を欠くために、海が分布拡大の障壁となる。このため、生物地理学的研究を行う際には好適な研究材料であると考えられる。
これまでの分子系統地理学的研究により、西日本に広く分布するシーボルトミミズは、
紀伊半島・四国東部で起源し、四国東部から中国地方、九州へ分布拡大した後に、四国西部へ再侵入する、反時計回りの分布拡大パターンを示した。
また、再侵入した系統と四国東部系統は広い交雑対を形成するものの、遺伝的に遠い系統同士では交雑が確認されず、輪状種であることが明らかになった。
本セミナーでは、ミミズの系統地理学的考察に加え、身近であるもののあまり知られていない、ミミズの面白さについて発表する。

ポスター:第56回ポスター

尚、セミナー終了後に1時間ほど、懇親会もございますので、そちらにも是非ご参加下さい

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます