オンラインゲーム『トリックスター』J鯖のギルドHPです。

ここでは、トリックスターで使うステータスについて詳しく解説します。


レベル

ベースレベル(レベル)
ふつうの「レベル」です。
経験値がある一定以上溜まるとレベルアップし、キャラクターが成長します。
経験値を上げるためにはモンスター狩り・クエストの2種類があります。(ドリルでも上がりますが経験値は少ない。)

レベルが上がると、装備できるアイテムが増えたり、受けられるクエストが増えたりします。


TMレベル
TMレベルとは、"タイプマスター"レベルの略称で、各職業のスキルの習得・レベルアップに必要です。
ベースレベルと同じく、モンスター狩り・クエスト・ドリルで上がります。(スキルを使った時にも少しですが上がります。)



攻撃型ステータス

攻撃力
通常攻撃で与えられるダメージの基本量です。(攻撃力1000だと1000ダメージ分の威力)
ステータスレベルが1上がるごとに4上昇します。
また、攻撃型魅力型の多くのスキルのダメージにも影響します。
命中率
その名の通り、命中率に影響します。
ステータスレベルが4上がるごとに1上昇しますが、1%上昇というわけではありません。
【注意】命中率に関係があるのは物理攻撃のみです。

銃器攻撃の場合は命中率が1上がるごとに銃器ダメージが20上昇します。
また、魔法攻撃においては、魔法のクリティカル率に影響します。

敏捷性
キャラクターの通常攻撃の間隔です。
ステータスレベルが12上がるごとに1下がります。(ステータスの中で特殊)
通常攻撃を使わないキャラクターには無関係なステータスです。


魔法型ステータス

最大MP
キャラクターのMPの最大値です。
ステータスレベルが1上がるごとに30上昇します。
MPはスキルを使うのに必要なステータスです。
序盤、少なすぎるとMP消費の多いスキルが使えなかったりします。
魔力
キャラクターの魔法の強さに関わってきます。
ステータスレベルが4上がるごとに1上昇します。

実際に魔法で与えられるダメージは、
魔力−固定値(25や49が多い) に魔法スキルごとの倍率をかけた値となります。

魔法防御
魔法を受けたときにダメージ軽減量に影響します。
ステータスレベルが1上がるごとに4上昇します。

感覚型ステータス

所持力
アイテムにはそれぞれ、重量があります。
持っているアイテムの合計が"所持力の90%"を超えると走れなくなります。(下図 ↑ 部分)

感知力
ドリルをする際の「ここにアイテムがあるんだ」「ここには何もないようだ」の出現率に関わってきます。(感知の値+10 %)
また、アサシン系スキルの攻撃力にも影響します。
ステータスレベルが4上がるごとに1上昇します。
幸運
様々なことに関わります。
ステータスレベルが4上がるごとに1上昇します。
    • 攻撃のクリティカル率
    • 魔法・銃器の命中率
    • 成長合成でいい値が出る割合(100以上あれば充分?)
    • 相手からの通常攻撃をブロック(無効化)する確率(60程度で確率最大?)


魅力型ステータス

最大HP
キャラクターの耐久力です。
ステータスレベルが1上がるごとに30上昇します。

HPが0になると、通常経験値が現在の98%になるペナルティがある。
復活の術などで復活すると99%〜ペナルティ無し)
また、最後に訪れた安全地帯(町や入口など)に戻される。

防御力
物理攻撃に対する防御力です。
ステータスレベルが1上がるごとに4上昇します。

※防御力1上がると受けるダメージが1減るわけではない・・・?(だいたい1減るらしい。)

回避力
物理攻撃の回避力です。
ステータスレベルが4上がるごとに1上昇します。

ある程度の幸運と、高い回避力を備えていればモンスターの通常攻撃はほぼ当たりません。
なお対人戦では、相手命中の3倍あればほぼ確実に回避できるようです。(経験的に。)














以下広告。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます