呟き尾形の個人的な資料です。

アルコール

 アルコールは、両極端なものを融合することを象徴します。
 たとえば、抑圧と開放とあるように、アルコールはある抑圧を、解放することを
意味します。
 とくに「感情の高ぶり」や「心地よさ」が開放の鍵になるようです。
 この抑圧においては、夢を見る人が、普段アルコールを取ることによる、態度
によって、意味が異なってきます。 
 たとえば、酒を飲んで陽気になるひとは、普段は陽気になることを抑圧し、
アルコールによって、陽気になって心地よくなるという意味になります。
 ですから、酒を飲んで陽気になる人が、アルコールを取る夢を見た場合は、
普段の生活において、陽気になれないこと、不快なことがあることを暗示して
います。
 では、酒を飲んで、すぐ眠る人はどうでしょう?
 これは、眠れないことに対する苛立ちを暗示します。
 では、酒を飲んで、怒りやすくなる人はどうでしょう?
 怒りとは、感情の高ぶりですから、感情を抑圧しているのだといえますから、
感情の起伏を抑圧していることを象徴しているといえます。
 では、未成年者が酒を飲む夢をみたらどうでしょう?
 一般に、未成年者の飲酒は禁じられていますから、道徳的に許されない楽
しみを求めていることを暗示しているといえます。

 一方で、ラテン語やフランス語では「命の水」と呼ばれ、「火の水」を意味して
います。
 英語では「精神」と呼ばれています。

 アルコールは、夢の中でも、その人が何を抑圧しているのか、よく示すもの
であり、現実世界における対立の溶解を求めていることを象徴していると
いえるでしょう。


------- 呟き尾形の夢自転

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます