呟き尾形の個人的な資料です。

ジェットコースター記念日
 1995年(昭和30年)の7月9日、後楽園遊園地に日本で初めてジェットコースターが登場し、このことに由来してジェットコースター記念日となりました。
 当時のジェットコースターは、1500メートルのコースを最高時速55キロだったそうです。
 珍しさのあまり、ジェットコースターの疾走する姿を見ようと、近くの道路では見物人が人垣を作ったといわれています。
 さて、このジェットコースター、本来の名称は、ローラーコースターといい、殆どの遊園地に設置されている代表的な遊具といえるでしょう。
 アミューズメント・マシーンの一種です。
 日本では、このローラーコースターを指して、ジェットコースターと呼ばれます。
 もちろん、ジェットコースターといいますが、ジェットコースターにジェットエンジンなどは使われてなどいません。

 ジェットコースターの仕組みは乗客のいる列車自体には基本的に動力などは存在しません。
 一般的には、リフトなどで山なりになっているレールの最高所に列車を引き上げ、ここから下りの傾斜を走らせることで位置エネルギーを運動エネルギーに転換して速度をつけます。
 原理としては、自転車が山の上から坂道を下るもの同じです。
 しかし、ジェットコースターは途中で加速しているではないか?
 という疑問もあるでしょうが、これは、ある程度下ったら再び傾斜を駆け上がら
せて運動エネルギーを位置エネルギーへと転換するだけです。
 つまり、下り坂の勢いを利用して、また上り坂を登るわけです。
 ただし、運動エネルギーは摩擦などの要素によって減衰しているので、第二の山では、頂上が最初の山より低い位置におかれます。
 この動作を繰り返すことでローラーコースターは進んでいきます。
 で、ジェットコースターに乗る人が、十分に移動しスリルを楽しんだと思われるところで、ジェットコースターは、ゴールにたどり着き、最後にブレーキなどで余剰エネルギーを吸収して終了します。

 とはいいつつも、最新式のものはこの限りではなく、リニア式で加速をつけてコースターもありますし、さらに走行中も加速をつけることの出来る物も存在しますので、安心はできません(笑)

 ちなみに、ジェットコースターが、ローラーコースターとして、日本に発上陸したのは、1890年今宮臥龍館です。1952年の12月には、宝塚新温泉遊園地(後の宝塚ファミリーランド)にウエーブコースターという名前で初めて常設されたそうです。
 そして、1955年の7月9日に開園した後楽園ゆうえんちではジェット機にちなんでジェットコースターという名前が付けられ、以後ジェットコースターとして、定着しました。

 日本で、著名なジェットコースター
 ドドンパ(富士急ハイランドにある、日本最速のもの。空気圧で一気に加速するのが特徴で、日本初の垂直タワーがあるそうです)
 ローラーコースター(浅草花やしき、1953年製で、国内で稼働する最古のローラーコースターで、かつ、初の国産コースターでもあります。
 距離は短く、速度も遅いのですが、ローラーコースターが古くギシギシいいながら、民家をすれすれに走るので、リアルなスリルがあります)
 ジュピター (城島後楽園ゆうえんちにある、日本で最初に導入された木製コースターです)
 ディアブロ(姫路セントラルパークにある、日本で最初に導入されたインバーテッドコースターです)
 メガコースター四次元(浜名湖パルパルにあります。「ハートラインロール」という独特の構造を持ちます)
 スチールドラゴン2000 (ナガシマスパーランドにある、世界最長のジェットコースターです。事故で負傷者を出したため、2003年8月から動いていないそうです)
 サンダードルフィン(東京ドームシティアトラクションズにある、比較的新しいジェットコースターです。観覧車の真ん中を通り抜けたり、なめらかで滑るような走行が特徴だそうです)
 ピレネー(パルケエスパーニャにあるインバーテッド・コースターです。同タイプのコースターとしては国内最速クラスだそうです)
 風神雷神2 (エキスポランドにあるスタンディングコースターです。ちなみに元祖、風神雷神は熊本県荒尾市の三井グリーンランドにあるそうです)
 オロチ (エキスポランドにあるそうです。国内最長クラスのインバーテッド・コースターだそうです)
 タイタン・ヴィーナス(スペースワールドのジェットコースター。フジヤマが登場するまで、当時は世界最速を誇ったそうです。ヴィーナスはコースターの神様といわれたアントン・シュワルツコフ設計で、ひたすらループが続くそうです)
 ミュンヘンアウトバーン(神戸ポートピアランドにある。レールのない珍品コースターだそうです。登場当時は
話題を呼んだそうです)。
 デルピス・ザ・コースター(フェスティバルゲート内にあるそうです。都市ビルに組み込まれて設計された異色なのはもとより、突如として市街地が見えたり、ビル内に突入したりする感覚は独特です。屋内型コースターとしては最速だそうです)。

 












---------- 目次 > 今日は何の日自転

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます