呟き尾形の個人的な資料です。

雑誌広告の日

雑誌広告の日


 1970年(昭和45年)11月5日、日本雑誌広告協会が制定した。
 消費者を保護するために、雑誌広告の信頼を高めることを目的としている。
 読書週間、教育・文化週間のある時期ということで、この日となったそうです。

 さて、実は、それだけがエピソードだそうです。
 それだけだとさみしいので、雑誌広告について記事にしたいとおもいます。
 雑誌広告は、発行部数が多ければ有効かといえば、そうでもないようです。
 広告をする側が、ターゲットとする顧客層と予算によって、掲載する雑誌は変わってきます。
 発行部数だけを目安にすると、短銃に業界が大きい市場、または、とくにターゲットを絞っていい
ない雑誌だということを意味するそうです
 たとえば、 発行部数が多いと言えば週刊誌だといえるでしょう。
 週刊誌は、毎週発売される雑誌ですから、短期間でたくさんの人に広告を見てもらうことができま
す。
 ただし、読者層は、ターゲットが絞りきれていない場合が多いので、広告もまた、ターゲットを絞
る必要のない幅広い層の広告になるでしょう。

 週刊誌のほかには、月刊誌または隔週誌が上げられます。
 ファッション・コスメなど、比較的市場が大きい業界にターゲットを絞ったジャンルの雑誌叉は情
報誌が中心のようです。
 そのため、広告のターゲットの顧客層とマッチした月刊誌または隔週誌を選択することになります。

 また、季刊誌においては、それほど大きな市場がないこともあり、内容がかなり絞られた専門性の
高い雑誌が多い事が特徴です。
 さらに、季刊誌は、書店などに、長期間置かれるので反響も長期に見込めます。
 もちろん、専門性が高いことから、ダイレクトに目的の顧客層にアプローチできます。

 増刊などは、雑誌の人気企画を1冊にまとめたり、流行の情報を1冊にまとめたりした雑誌がおおく
あります。
 こちらも、書店に長期間置かれるので反響も長期に見込めます。



------------ 目次 > 今日は何の日自転

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます