呟き尾形の個人的な資料です。




 石は、さまざまなものを象徴し、石の色、形、状態、夢の中での石の状態によ
って、意味合いが変わってくる。

 夢の中で、何かが石化する場合、罪の意識か、後悔を象徴する。 
 過去の栄光が、失われ、現在の不遇の自分の後悔も含まれまれる。
 また、石化した者は、もうもとにはもどれないことをあらわす。
 何かが石化する夢は、無気力の象徴を表す。

 石というよりも、岩である場合
 神が宿るとされ、特に一枚岩の場合は神の玉座を表す。
 また、人間の生命を表し、大きなものに保護されている自覚か、保護されたい
という欲求の表れになる。

 また、岩は隠れ場所にもなるため、危険や恐怖の回避を象徴する。

 反面、小さな岩は躓きの岩でもあるため、無意識からの警告を意味する事もある。

 岩の上から突き落とされた場合は、裏切るか裏切られるという意識を象徴する。

 加工された石は、土台の堅さを表し、それが転じて、団結力も表すが、石が散在
している場合は解体や分解を表すので、仲間と何かを行おうとしているときは、石
の状態を良く思いだしてみると、自分がその集団の中でどう思っているかがわかる。

 原始的な祭壇を表し、殉教と罰を表し、罪の意識を意味する。
 これは、古来より、刑罰を与える場所が石切り場であったことからである。

 棒状の石は、男性を表し、男性に対しての性的な印象を象徴する。
 また、本人の男性性、主体的なものなどの状態も表す。
 大きく立派な石であれば、強い決意と行動力ないし、行動への欲求を表し、ちいさ
ければ、迷いや、その決意にたいする価値観の低さをあらわし、本人にとっては、そ
れほど大きな価値を持たないことを象徴する。

 石は、外に現れた魂の形とされ、その形状や色は、本人の印象ともとれる。
 黒い石は罰を表す。なにか罪の意識をもっていて悩み事がある可能性がある。
 青い石は、神聖さと誓約を表す。なにかを始めようとしている事に、無意識的には
迷いがないことをしめす。
 白い石は、勝利、幸福、美徳を表す。自分にやましい事はない、忠告の石を表す。

 石は古代から使われている事から、先祖の魂を表す。そのため、個人的な物事よ
りも、社会的なものへの想いを象徴することがある。
 石をまわす事は、雨乞いを象徴する。それが転じて、社会に対する優しさや潤い
が必要であると感じている事を表す。
 穴の開いた石は魔よけや豊穣を表す。社会が良くなって欲しいという石を表す。
 丸い石はのろいをかけるときに使われ、なにかのしがらみや悪い事がおこる予感
を象徴する

 石には、病気を治す特殊な能力と関係すると言われ、石をつかって軌跡を起こす
ような使われ方は、奇跡を願う気持ちを象徴する。



---------- 目次 > 呟き尾形の夢自転

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます