呟き尾形の個人的な資料です。

天覧試合の日
 1959年(昭和34)年、6月25日。
 昭和天皇皇后両陛下が初めてプロ野球の試合を球場で観戦した日です。

 このような、天皇・皇后が観戦している武道の試合やスポーツの競技のことを天覧試合といい
ます。
 天覧試合は、 後楽園球場で巨人対阪神のいわゆる「伝統の一戦」でした。

 昭和天皇・皇后が後楽園球場のバックネット裏貴賓席に来場し、試合は、日本テレビとNHKに
て全国生中継が行われたそうです。
 天覧試合ということもあり、試合は巨人が藤田元司、阪神が小山正明の両エースの先発で始
まものの、両チームとも点の取り合いとなったそうです。
 3回表・阪神が小山自らのタイムリーヒットで先制点を挙げました。
 その後5回裏・巨人が長嶋茂雄の2ランホームランで逆転、つづいて、6回表・三宅秀史のタ
イムリーヒットと藤本勝巳の逆転ホームランで3-4となりました。
 7回裏・巨人は王貞治のホームラン、という、王と長嶋が同じ試合でホームランを放つことを
表す「ONアベック弾」の第一号ですかさず同点に追いつきます。
 阪神は新人・村山実をマウンドに送り、同点のまま9回に入ります。
 しかし、天皇・皇后が野球観戦できるのは午後9時15分までであったため、延長戦に突入した
場合は天皇は試合結果を見届けられず、途中退席になる可能性がありました。
 しかし、ここで登場するのが、後に監督となって、メイクドラマの名言を残す、メイクドラマ長島。
 午後9時12分、9回裏、先頭バッターの長嶋がレフトポールぎりぎりに入るサヨナラホームラ
ンが放たれました。
 これで、初の天覧試合は巨人軍の勝利で幕を閉じたのでした。
 もちろん、天皇・皇后は試合結果を見届けた上で、球場を後にしたそうです。

 この劇的な結末が日本のプロ野球人気を決定づけたとも言われていいます。ただし、これ以
降、公式戦では天覧試合は行われていません。











---------- 目次 > 今日は何の日自転

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます