日本曹洞宗に関するwikiです。人名・書名・寺院名・思想・行持等々を簡潔に示しています。日本曹洞宗に関する情報をお求めの方は、まず当wikiからどうぞ。

ようこそ!
つらつら日暮らしWikiへ!!

・当ウィキは仏教禅宗の一宗派である日本曹洞宗に関する内容です。永平寺興聖寺をお開きになった高祖永平道元禅師や、總持寺永光寺をお開きになった太祖瑩山紹瑾禅師、そして両祖の主著である『正法眼蔵』『永平広録』や『伝光録』『洞谷記』などをお調べになりたい方、曹洞宗関係の用語や思想(『曹洞宗全書』)、歴史(日本曹洞宗史略年表曹洞宗の系譜)や行持などをお調べになりたい方はどうぞご利用下さい。

檀信徒法要などで読誦される機会が多い『修証義』は、特に理解が難しいと思われる用語について、ほぼ全てその意味を示しました。『修証義』を読まれる際にはご活用下さい。

利用時の注意点

Wiki内検索機能を表示しました[2007/01/18]。適当な用語を入れていただいた際、Wiki内に該当用語がある場合には表示します。このWikiでは、基本的に常用漢字に対応していますので、旧字体は使わずに検索してください。(例)辦道⇒弁道

・ご利用の際は【仏教用語リスト】か【仏教儀式用語リスト】からお入りいただくと便利でしょう。

・当ウィキは常に全文が推敲中です。様々な点で記述に誤りがある場合があります。その都度修正していきますが、引用の際には重々お気を付け下さい。また、問題点などは管理人までお知らせいただければ幸いです。お知らせの際には、各項にあるコメント欄にご記入いただくか、【掲示板】にてご指摘いただくか、メール[tenjin95@outlook.jp]をいただけましたら幸いです。「集合知」による記述の正確さを獲得するためにも、ご遠慮なくご指摘下さい。よろしくお願いいたします。

・Vectorなどで無料配付されている【RSSリーダー】や、【livedoorReader】などに「サイト追加」でご登録いただくと、更新情報が届きますので、最新情報を確認されたい方はご利用ください。

・利用者数を調べるために「NINJAカウンター」を装備しました[2007/11/29]。

・このSaasaaWikiは「アクセス解析」に対応しています[2010/02/20]。

・外部リンクが、別ウィンドウで表示できるようになりました[2008/08/02]。

・当Wikiに、日付更新をスキップする機能が付きましたので、今後は重要な内容の更新でもない限り、従来の記事の日付は更新せずに、新規項目のみを、上位の日付に載せるように致しました。新しい日付に変化がないときでも、細かく校正していることがありますので、ご注意ください[2008/09/26]。

・サンスクリット語・パーリ語・ドイツ語等、一部の言語は、フォントの関係上正しく表記していません。したがって、ご覧になる場合には、あくまでも参考表記だとご理解いただき、別の辞書等をご参照ください。

・当Wikiへの項目追加要望、或いは訂正箇所報告のための【掲示板】を設置しました。どうぞご利用下さい[2009/03/14]。

・管理人に対するコメント投稿通知メール機能に対応しましたので、コメントを放置する可能性が減りました[2009/05/22]。

・当Wikiの運営会社がlivedoorからSeesaaに変更されたようです(詳しくは【こちらの記事】を参照して下さい)[2013/05/15]。
引用時の注意点

・基本的に、当ウィキの文章は、引用された文献やページが商業目的ではないことを前提に(もし、商業目的の場合には、要相談。連絡先:tenjin95@outlook.jpまで)、そして引用した当ウィキの該当ページのアドレスを明示するか、またはリンクすることで全文を引用可能とします。もし、ブログの記事などを書く場合には、該当ページのアドレスを明示、またはリンクしていただくこと、あるいは寺報などの紙媒体の文章を作る時に引用する場合には、名称である「つらつら日暮らしWiki」や、メインアドレスの[http://seesaawiki.jp/w/turatura/]を明示していただけましたら幸いです。

四季社によって刊行された『新曹洞宗事典』に、当Wikiの文章が無断引用されました。断固として抗議いたします[2014/04/20]。
免責事項

・管理人として、細心の注意を払っておりますが、辞書という性格上、いわゆる一般的な報道などで不適切といわれるような用語についても扱うことがあり、解説中にも不適切な表現が含まれる可能性がありますが、それらは社会的な差別を助長することを意図するものではなく、特定の人及び団体に対して不利益を与えるために行うものではありません。閲覧及び引用の際にはご注意されますようお願い申し上げます。
主な参考文献

・『曹洞宗全書』『続曹洞宗全書』及び同解題
・大修館書店『禅学大辞典
・桜井秀雄編『曹洞宗大辞典
・入矢義高編『禅語辞典』
・石川力山編『禅宗小事典』
・中村元著『仏教語大辞典』
・岩波書店『仏教辞典 第二版』
・春秋社『道元禅師全集』全7巻
・孤峰智璨編『常済大師全集
・山喜房仏書林『瑩山禅』全12巻
・曹洞宗宗務庁『昭和修訂 曹洞宗行持軌範
・曹洞宗宗務庁『訳註 禅苑清規
・来馬琢道編著『禅門宝鑑
・永久岳水著『禅門住職行持学全集』全12巻
管理人から

・『つらつら日暮らしWiki』はブログ【つらつら日暮らし】管理人によって管理・更新が行われており、同ブログには【Wikiの運営方針】なども書かれております。本店も連日更新しておりますので、合わせてご参照下さい。

NINJAカウンター

角川書店『ねこ禅』



かわいい猫の写真とやさしく解説された禅語のコラボ本。【『ねこ禅』角川書店】からどうぞ。

OKかけじく

管理人のみ編集できます