日本曹洞宗に関するwikiです。人名・書名・寺院名・思想・行持等々を簡潔に示しています。日本曹洞宗に関する情報をお求めの方は、まず当wikiからどうぞ。

【定義】

正式名称は『曹洞宗檀信徒必携』。曹洞宗檀信徒が日々信仰生活を実践するための手引書で、曹洞宗宗務庁出版部より刊行されている。初版は昭和33年(1958)で檀信徒の質疑に答えるべく編集されたものの、その後、社会情勢や檀信徒の意識の変化などに鑑みて、昭和37年(1962)に改訂第一版、昭和62年(1987)に修訂第一版、そして、平成19年(2007)に改訂第二版が刊行され、現在に至る。

内容は、日々唱える経文・偈文等を収録し、また、全9章に及ぶ解説が掲載されている。

【内容】

掲載されている解説全9章は、以下の通りである。

・第1章 私たちと仏教――心豊かに生きる――
・第2章 曹洞宗――生をあきらめ死をあきらめる――
・第3章 坐禅――ただひたすら坐る――
・第4章 仏像――祈りと願いの形――
・第5章 仏教行事とお寺の法要――仏教に親しむために――
・第6章 人権・平和・環境(グリーンプラン)――ともに生きるために――
・第7章 先祖供養――命のつながりに手をあわせて――
・第8章 葬儀――親しきものの死を受けとめて――
・第9章 檀信徒として――寺院檀信徒――

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

NINJAカウンター

角川書店『ねこ禅』



かわいい猫の写真とやさしく解説された禅語のコラボ本。【『ねこ禅』角川書店】からどうぞ。

OKかけじく

管理人のみ編集できます