真也のライフブログ2で紹介した育児グッズを整理してみました。一覧からブログや購入サイトへ行けますよ。

 音楽の森のページへ戻る

 ピアノの練習に使った教則本やピアノを紹介します。

ピアノはどんなの?


 電子ピアノでどこまでやれるか?現在使用中のピアノは、カシオの電子ピアノ(CASIO/PX−320)です。
 やっぱりアコースティック?普段の練習は、ヤマハのアプライト(YUS5)に移行しました。アプライトでも上達する?

 使用中(していた)のピアノについては、こちらをどうぞ

 ピアノ騒音・防音について

教則本で勉強しますか?


 個人的には、楽器だけを与えて全くの独学で自分の赴くままに音楽をやらせたいという思いもありますが、それで伸びるのは一部の天才だけ。いきなりベアハンドでロッククライミングさせるより、近くの里山で散策させる方が本人も楽しいと思い、ピアノ教室の先生の選んでくれた教則本で勉強させました。

 ピアノ関連の教則本のページは、こちら

どれくらい練習しますか?


 目標は、ピアノとバイオリン合わせて、1日1時間!でも、どうしても長引いてしまう・・・。短い時間で上達させたい、長時間練習しないとダメなら、いっそやめさせたい!とは思いますが。。。

 音楽の練習記録のページは、こちら

 ヤマハマスタークラスってどうよ?

どんな音楽を聴いていますか?


 先ず、いろんな音楽に触れることを心がけています。クラッシックだけじゃなく、ポップスもジャズも。

 ボクの大好きな音楽は、これだ!
 このピアニストを聴け!

発表会は好きですか?


 大好きです。きれいな女の子が着飾ってキラキラした感じで演奏するのが、たまらなく好きみたいです。そして何より、ピアノの先生がドレスを着てピアノを弾いているのを聴くだけで卒倒しそうって感じです。舞台では上がらないみたいです。拍手されるのが快感みたいです。バッチリ決めるぞっという顔で演奏してくれます。頼もしいですね。

 これまで発表会やコンクールで弾いた曲(ピアノ)は、こちらから
 これまでボクが演奏したホールとピアノは、こちらから

コンクールに出ますか?


 出ます。本人は、まだ、コンクールと発表会の違いがわかっていないようですが、人前でピアノを弾くことが好きなのでコンクールにも出たいと言っています。ただ、”出るなら、一生懸命練習するんだぞ!それができないなら、出るのは止めること。参加申し込みしてからでも、練習が続かないようなら辞退すること。最後まで諦めずに、練習することが大切なんだゾ”とくり返し言い聞かせているので、本人も良く練習していると思います。

 これまで発表会やコンクールで弾いた曲(ピアノ)は、こちらから
 これまでボクが演奏したホールとピアノは、こちらから

 音楽コンクールのページは、ここ

いつまで続けますか?


 本人がやりたいと言っている間は、近くの音楽教室に通わせるつもりです。”ピアノやヴァイオリンは、やりたい人がやる、弾きたい人が弾くモノであって、文字の勉強などはやりたくなくてもやらないといけないこと。世の中には、やりたくなくてもやらないといけないことがいっぱいあるから、ピアノは弾きたくなくなったら弾かなくてもいい”とくり返し言い聞かせています。

親がド素人でも子供は上達しますか?


 します。私自身はピアノの教育を受けたことはなく、他の楽器も弾けません。が、音楽は好きです。子供の教則本で一緒に練習していましたが、あっという間に追い越されてしまい、今では子供の練習相手にもなりません。それでも、子供のレッスンを傍で見ていると、自分の勉強にもなるし、家で練習する際にも”ピアノの先生はここはこう弾いてねって言っていたよね”と、レッスンの時の注意を家でも確認する程度で、子供は自分で上達してくれます。

ピアノの練習に役立つかもしれないこと・・・ただし、確信があるわけではないので、あくまで参考程度に。


 手のストレッチング:折り紙 レゴブロック LaQ 紐結び
 他の楽器等:ヴァイオリン バレエ
 音楽以外の芸術:
 スポーツ:
 お勉強・学問:宇宙論→ホルスト『惑星』
タグ

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Amazonサーチボックス

あしあとカウンター





2010年1月27日より

フリーエリア

管理人のみ編集できます