Wiki内検索
メニューバーB

目次


ギルドの棚(新企画)

育成方針例の棚

用語集

狩りの棚(情報収集中)

アクセサリーの棚

武器防具の棚

スキルの棚

小ネタ部屋(試験運用中)

詐欺の棚(情報収集中)

各種DATA

アイテム合成の棚。

補正効果の棚。

ボスキャラの倒し方

サイトマップ(随時更新)

計算式の棚。

クロノス地域ガイド
〜 めにゅう 〜

 掲示板


ご意見・ご感想はこちらまで。

●誹謗・中傷・迷惑行為は禁止。
●広告も禁止。
●RMT・取引・これに準じる行為は禁止。

●あくまでも情報提供、情報に間する指摘、投稿したいけどやり方が分からない人用。
最新コメント
狩りの基本 by まん
攻撃パラ by そのへんの支援(後編
攻撃パラ by その辺の支援(中篇
攻撃パラ by その辺の支援(前編
支援パラ by 管理人
支援パラ by とある支援
FrontPage by suz45
フリーエリア





2007/5/16 ファンサイト登録記念
17:50頃 初期設定0スタート
5/15のライブドアカウンタ
アクセス数1268、過去一週間のアクセス数8605(2重カウント無し)
5/16設置までのアクセス数、1343。過去一週間のアクセス数9171(2重カウント無し)

支援パラ

 支援用パラディンの通称。
 パラディンにはPT支援スキルが多い為、これに特化したスキル振りをする事で、PTの安全性とより上位の狩り場へ行く為の必須キャラとなる。
 攻撃系のキャラクターとはちがい、成長武器がなくても高位MAPにおける存在感を主張できる職業である。(無論それなりに装備は必要になる。あるに越した事はないw)

2/18 支援パラのステスキル一例。悪人顔様よりご提供いただきました。

 スキル振り


 クラススキルの必須項目。ホーリーアーマーライフアップエンカレイジマイナーヒーリング
 上記の必須項目は基本的にMAX振りが前提だが、マイナーヒーリングに関しては、1振りでも充分通用する。(らしい)
 Lv60前後から合成アクセサリーの制限Lvに達する為、支援職らしいスキルの高さになる。
 ミラーディフェンスも有効ではあるが成長するにつれ必要性は減少する事と、ソロで使うにしても敵を倒すのに時間がかかる為、このスキルに振らずに他のスキルを取るプレイヤーも少なくはない。
 ただしLv93以降、ダメージアブソリューション(通称アブソ、ダメアブ)を使うようになると、違った面が出てくる。
 狩りの棚のミラー(アブソ)狩りの欄でも紹介しているが、ウォリアーのシャウトオブアングリーと組み合わせる事で非常に効率の良い狩りが実現できる。仲の良いウォリアーを一人作っておくのはPTを募集し易くなる上でも有効なので、色々利点の多い狩りである。(※)

 ベーシックスキルに関してはシールドマスタリーに適当に振るくらいで、他は特に必要とされる物はないと思われるが、強いて言えばマナ(ヘルス)リチャージインクリースドッヂ、あたりは必要と思われる。
 シールドマスタリーにしても高位MAPにいくまでMAX振りは必要ない。

※2/28 「ただしLv93以降〜である。(※)」の文章を追加。

 ステータス振り


 STA極振り。これに尽きる。
 支援職が死亡する事は=PTの全滅に繋がる為である。

 装備品


 支援パラの一番の特徴である支援スキルをMAXの40レベルまで伸ばすのが、装備品の選択方針。
 普通にプレイしていれば、さほど苦労はせずに済むと思われる装備品を以下に挙げてみる。(Lv80を例に取る)

 全身グラ鎧に身を包んで+5クラススキル。
 セルキスソード+7をもって+3クラススキル
 ペチュを3つつけて+3全てのスキル
 シェードリング2個+2全てのスキル
 ヴェプレスネックレスで+2全てのスキル

 以上の装備を持って、クラススキルが+15上がる。
 スキルポイントをつぎ込めるのは20までなので、当然Lv35の支援スキルになる。
 ここで支援に必要なスキルを伸ばす為に、イベント品や高価な装備品が必要になってくる。
 比較的安価(2007/5/21時点。もしくは手に入れ易い)と思われる物を考慮して行くと、

 キング(もしくはクイーン)パンプキンベルト(+2全てのスキル):グラベルト(+1クラススキル)と交換
 キングパンプキンリング2個(+4全てのクラススキル、セットボーナス時に+1ベーシックスキル、*):シェードリング2個(+2全てのスキル)と交換
 守護者のメダリオン(+3全てのスキル):ヴェプレスネックレス(+2全てのスキル)と交換

 上記の3点を揃える事で+4のクラススキルを上げることができるが、これでもLv39である。
 さて、多少の物品の選択は変わったとしても、この後1がなかなか埋まらないはずである。
 埋める可能性があるとすれば、以下の物品か。

 成長武器ルゥかレイ(Lv31以上クラス補正付)最終的には+5クラススキル
 キング(もしくはクイーン)パンプキンペンダント3個(セットボーナスにより+4全てのスキル)
 セルキスソード+10〜+14(+4クラススキル、*2)
 グラアーマー+10〜+14(+2クラススキル、*2、*3)
 ソキエータスクラウン(+2全てのスキル)
 イモータルクラウン(+3全てのスキル)
 サトゥバクラウン(+5全てのスキル)
 
 等のいずれか一つの装備品をもってクラススキルをLv40まで押し上げる必要がでてくる。
 しかし、こうして見てみると高価な物(2007/5/21時点)ばかりが並んでいる。Lv80・90台では大変かもしれないが、その内手にいれる、くらいの気持ちで頑張っていただきたい。(*4)
 無論、幸運にもイモータルクラウン、サトゥバクラウンを手にした方は通常Lv30位までしか上げることのできない、エンカレジのレベルを更に上げることができるはずであり、それはPTへの大きな力になるはずである。
 が、さほど現実味のある話ではない(*5)ので、一般的にはセルキスソード+10あたりを狙って購入か精練の方法を選ぶ事にあると思われる。
 ホーリーアーマーとライフアップの2つのスキルをLv40にすることで、支援職キャラの一応の完成をみる。
 無論、防御力やHPの数値、ヒールの回復量、等々の問題はあるにはあるが、第3者が見て第一印象で支援であるとわかるのはLv40に達しているホーリーアーマーとライフアップであり、Lv30以上のエンカレイジである。
 あくまでも一般的な認識であるので、それ以外は支援パラディンではない、という事はない。

※  クイーンパンプキンリングは+2ベーシックスキル。(セットボーナスで+1クラススキル)
※2 +15以上に精練できれば+5クラススキル。
※3 +15以上に精練できれば+3クラススキル。
※4 イベント時、新合成品のレシピ、新エキスパンション導入、ドロップ品の変化等など、相場が上下する可能性は常にある
※5 未使用成長より遥かに高価(2007/5/21時点)な物で話を進めてもしょうがない。
2007年06月19日(火) 09:10:16 Modified by ID:dUgoyKcmpg




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。