Wiki内検索
メニューバーB

目次


ギルドの棚(新企画)

育成方針例の棚

用語集

狩りの棚(情報収集中)

アクセサリーの棚

武器防具の棚

スキルの棚

小ネタ部屋(試験運用中)

詐欺の棚(情報収集中)

各種DATA

アイテム合成の棚。

補正効果の棚。

ボスキャラの倒し方

サイトマップ(随時更新)

計算式の棚。

クロノス地域ガイド
〜 めにゅう 〜

 掲示板


ご意見・ご感想はこちらまで。

●誹謗・中傷・迷惑行為は禁止。
●広告も禁止。
●RMT・取引・これに準じる行為は禁止。

●あくまでも情報提供、情報に間する指摘、投稿したいけどやり方が分からない人用。
最新コメント
狩りの基本 by まん
攻撃パラ by そのへんの支援(後編
攻撃パラ by その辺の支援(中篇
攻撃パラ by その辺の支援(前編
支援パラ by 管理人
支援パラ by とある支援
FrontPage by suz45
フリーエリア





2007/5/16 ファンサイト登録記念
17:50頃 初期設定0スタート
5/15のライブドアカウンタ
アクセス数1268、過去一週間のアクセス数8605(2重カウント無し)
5/16設置までのアクセス数、1343。過去一週間のアクセス数9171(2重カウント無し)

狩りのエチケット

狩りにおいて気をつけている事。
アメイラ以降、一人の行動がPTの命運を分ける場合も多い。
エチケットというとおこがましいが、普段気をつけている事をまとめていこうと思う。

※ あくまでも主観的な立場でのエチケットです。
  従って、これが「正しい」ということではありません。
※ 記入される方は極力公平な態度と表現に留意してください。
※ また、主観的な立場からの記入ですので、相手がこうしないからといって文句を言う事のないようにお願いします。

 補給のタイミング


 POTがなくなる=戦力外・即死の危険性

 この図式は確かに怖い。
 しかし、狩りの真っ最中にPOTがなくなるから補給にいなくなるというのは、ヲリの場合PTの中に死者を生産するのと同じ行為にあたる場合がある。
 90なりたての6人PTでエンタイス狩りを行う場合を想像していただきたい。支援以外は即死コースの危険性が高いのはご理解いただけると思う。
 多少の余裕を持たして敵を一掃した頃に補給に行くのがベターであるが、他の面子が次の狩り場に向かう最中に「補給」と宣言しても気がつかれない場合がある。これも防御力に不安のあるプレイヤーは死がちらつくはずである。
 そこで、管理人は

1.自分のPOTの消費を大体計算しつつ、POTがなくなりそうなあたりを予測。
2.「○○のところで狩り終わったら補給しますね。」と宣言。
3.○○の所に来たら頃合を見て「ここ終わったら(補給)行きますね」と宣言。
4.新たに湧いてこないのをなんとなく確認して城へ。

 大体このパターンを取るようにしている。
 無論、上記の○○の場所に関しても避難場所がある所を選定するのが礼儀というものである。
 この方式はログアウトする前にも使える。
 5分前とかに「○○時に落ちますから^^」と言われても清算で長引くとすぎる場合もあるわけで、なるべくなら早めに宣言するのがエチケットと言うものだと思う。
 まぁ急用の場合は仕方がないが^^;

 間違い(横・横打ち)


 他のPTに混じって狩りをしていたとか、たまたま隣接して2つのPTが狩りをしていたため、モンスターが他のPTへ行ってしまった等。
 同一MAP内に数PTがいると良く起こる現象である。
 この場合、一言ノーマルチャットかシャウトチャットで謝罪を入れるのが筋である。
 アリーナではこの一言があってもなくても、即PK戦に発展し、更にはPKしてきた事に対し、激怒するシーンが今でも時折見受けられるのだから通常サーバーで謝罪する癖をつけておきたい。
 また相手が謝罪の一言を言ってきた際には返答することで、良好な狩りを楽しめる事と思われる。
 人によっては問答無用のPKPTというのも存在しうる為、全ての場面で通用するものではないが、かなりの誤解が回避されるものと思われる。

 3/2 キース・R様のブログより(記事:2005/8/30)

狩りについて思うこと
2006年03月02日(木) 10:39:03 Modified by unitysilver




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。