Wiki内検索
メニューバーB

目次


ギルドの棚(新企画)

育成方針例の棚

用語集

狩りの棚(情報収集中)

アクセサリーの棚

武器防具の棚

スキルの棚

小ネタ部屋(試験運用中)

詐欺の棚(情報収集中)

各種DATA

アイテム合成の棚。

補正効果の棚。

ボスキャラの倒し方

サイトマップ(随時更新)

計算式の棚。

クロノス地域ガイド
〜 めにゅう 〜

 掲示板


ご意見・ご感想はこちらまで。

●誹謗・中傷・迷惑行為は禁止。
●広告も禁止。
●RMT・取引・これに準じる行為は禁止。

●あくまでも情報提供、情報に間する指摘、投稿したいけどやり方が分からない人用。
最新コメント
狩りの基本 by まん
攻撃パラ by そのへんの支援(後編
攻撃パラ by その辺の支援(中篇
攻撃パラ by その辺の支援(前編
支援パラ by 管理人
支援パラ by とある支援
FrontPage by suz45
フリーエリア





2007/5/16 ファンサイト登録記念
17:50頃 初期設定0スタート
5/15のライブドアカウンタ
アクセス数1268、過去一週間のアクセス数8605(2重カウント無し)
5/16設置までのアクセス数、1343。過去一週間のアクセス数9171(2重カウント無し)

小ネタ部屋

※ 試験運用中
※ 真実かどうかは保障しません。
※ なるべく合法でな情報でお願いいたします。(合法=運営が認めている行為(もしくは物))
※ 他プレイヤーの迷惑になる行為はご遠慮ください。
※ 後々ここにある情報は新設された小部屋へ異動することもありえます。ご了承ください。
※ 不適切な書き込みは管理人の独断で削除する場合もあります。
※ 管理人にもたらされた情報で、上記に該当するネタだと管理人が判断した際はここに掲載されない事もありえますのでご了承ください。


 小ネタ部屋


1/25 ragasyu様より 管理人ブログ『クロノス城の小市民』への投稿(コメント欄から転載)


「以前の日記にあげていますが、
LV60 +2STR +2全クラス +1パラクラスのネクもってますよ。
参考までに、ここに載せてあります。」
http://plaza.rakuten.co.jp/ragasyu/diary/200511150...

* ちゃんと3スキ増えるそうです。PT支援向けに使えそうな逸品ですね^ ^(管理人)

 1/25 D3rd様より ゲーム内にて実物提示


Lv44トール完全体 未命名
  +30攻撃力
  +15STR
  +51%マッドマスター
  +29ファイヤー属性攻撃
  +2%HP吸収
  +13%幸運の手
  経験値  (!?)
表示上はスキル補正がついておりません。
管理人がSSとって保存しておりますが、容量の関係上他で公開したいと考えています。現状は公開しておりません。
しかし、お話しによれば、クラススキルがしっかり上がっているとの事。
バグ品で運営にも報告済みだとか。
直るのがちょっと惜しい気もしますねw
http://plaza.rakuten.co.jp/gatsugatsu/2002 ←トールのSS(スクリーンショット)

1/26 今は探すのも難しいレウィヌスの幸運のくじの内容(公式Noticeより抜粋)


レウィヌスの幸運のくじ
アリエヌスの幸運のくじ

1/26 スレの小ネタ


 スレイドは残8分・残6分・残4分・残2分でワープする場合があります。
 ウォリアーのマウンテンクラップとヴァルキリーのバーストでそのワープに一緒に飛ぶタイミングを利用してワープポイントに移動する手間を省く事ができます。タイミングは微妙なのですが、残8分を例に説明します。
 残8分を切る。
 7:58と7:57の間くらいでそのタイミングが発生します。
 そろそろ7:57なるかな〜 ちょいはやいかな〜 くらいでスキルを使うとスレイドと一緒にワープ出来るはずです。
 PTにヲリかバルがいる場合、自分が一緒に飛べない職だったり、タイミング失敗した場合は、左のPTメンバの飛べそうな仲間を事前にクリックしておくと、スレイドのワープ先がわかります。
 何回もやれば経験上飛んだ先が分かる人も多いはずなので、その人について行くのもありかとw

 KPPセットボーナスの噂


 KPPのセットボーナスの+50%最大HP上昇がKベルト装備時、2重にかかっているという噂があります。ちなみにスキルは+4のまま。(コッチガ2ジュウノホウガ・・・
 エリマスは確認手段がないため、確認した方はいないようす。
 あくまでも噂です・・・
(メンテにて修正されました)

ホリドーには一方通行の見えない道がある


 75〜フレヌゥルに行かれる方が多いと思うが、混んでいる場合ホリドーを利用する機会もあるだろう。そこでこの小ネタ。
 ホリドーには現在確認しただけで3箇所見えない道がある。
 方角にてヒントを。
 Homeキーで方角を直してから確認してもらいたい。

南西方面:階段の下、イトゥ=ダーナが湧くところ。浮島を渡らずに下に見える地面へ進む。
南東方面:階段の下。モンスを殲滅した後、画面を斜めにして上に見える地面へ進む。
北東方面:中央にある十字路の側にある柱に沿って歩くと入り口へ直行できる。

 どれも失敗したら落下死する。
 お勧めはしない。
 しかし、慣れてくると非常に楽。
 第一全部知ってる人は以外といない。

2/9 竹塩様より 2重オプションのDATAについて掲示板への投稿


こちらにて公開しております。
重複するものとしないものがあったんですね^^;

2/24 マジシャンの利点


 古参の方々にはかなり有名な話ですが、マジシャンスキルテレポートによって4F入り口からターラへの出口まで、テレポート4回ほどで辿りつけます。
 まぁ今現在ではあまり使う必要性のない小技なんですが・・・ 
 4Fでてすぐ西の壁へへばりつき画面を少し回して、隅のあたりを右クリするとなぜかテレポート出来る場所があります。
 それを繰り返すことでターラヘの出口まで辿りつけます。

 3/2 アンテクラの回避方法


 モートゥースの上位種にあたる、アンテクラ。
 その攻撃力と防御力でマップの適性レベル程度では歯が立たない事があり、小ボスと言っても過言ではないだろう。
 脅威となるべきアンテクラはターラに1、チャクラに2、カイヌゥスに1いるが、いずれも隔離方法がある。アンテクラを自分の狩とは関係ない場所に追い込んで、安全に狩りをする事は可能である
 ここではマ=ドラヴァスを徘徊するアンテクラについては言及していないが、Lv65前後のPTなら問題なく倒せるので隔離する必要性がないと判断した為である。
◎アンテクラを目的の場所に誘導し、バインド、スタン、雷のスキルで足止めして逃げる。
◎アンテクラを目的の場所に誘導し、自分とアンテクラの間に岩や壁等の障害物を置くように移動し、アンテクラが障害物の向こうでウロウロしている隙に遠くへ逃げる。
◎カイヌゥスの最上段(最奥)にはラヴァストーンの入り口があり、その横のあるポイントに立っていれば、アンテクラは勝手に地形に嵌り、動かなくなる。(なんらかの拍子に動き出す事もある)
◎チャクラにはMAP中央部を横切るように川が流れており、中央部には柵で囲まれた部分がある。アンテクラに発見され負い回されたら、川岸を柵に向かって逃走する。大きな橋が現れるので、橋に逃げ込む。橋の上は安全地帯なので、アンテクラは追って来ない。

 3/2 エンタイス・エンタイスの森におけるサキュバスの隔離


 上記に関連して、サキュバスの隔離についても触れておく。
 サキュバスは周辺モンスターにホーリーアーマー、エンカレイジ、マイナーヒーリングをかける厄介な敵である。ホリアマかかった日には物理攻撃でモンスターを倒すのは非常に困難である。
 そこでエンタイス公開直後からサキュバスを隔離して支援スキルがモンスターに掛からないようにする手段を講じる必要性に迫られ、アンテクラと同じ様に隔離されるようになった。
 手段としてはアンテクラの隔離と対して変わらないが、狩りの邪魔にならないような隔離ポイントがいくつかある。
 言葉で説明するよりは地図を見つつ隔離場所を説明した方が早いので、近いうちにクロノス城公立図書館別館(クロノス城の小市民)にて公開したいと思う。

 3/7 キャンセル技


 古参の面子は本能的に使っている小技だが、通常攻撃とスキル攻撃を同時に発動させることができる。右クリックとほとんど同時に左クリックをするとそうなるはず。タイミングは結構微妙。

 足止めの方法


 バインドテンタクル(ヴァルキリースキル)、グレイシャープリズン(マジシャンアドバンスドスキル)、スタン(ウォリアースキル)で、敵の足止めができるが、もう一つ方法がある。
 アイスプリズン(マジシャンスキル)をかけると追加効果として敵の移動速度が一時的にダウンする。
 ウィンドブレイド(ウォリアースキル)を当てると追加効果として敵の移動速度が一時的にダウンすることがある。
 上記のアイスプリズンとウィンドブレイドの追加効果両方を受けたモンスターは動きが一時的に止まる。
 2つのスキルの追加効果を同時に受ける事で一時的に移動速度が0になる為ダと思われるが、詳細は不明。

 怖いバインド


 バインドテンタクル(ヴァルキリースキル)を使うと敵の足止めができるが、モンスターがバインドの効果を受けて停止したのに、効果は切れていないのに近づいてくるという現象がある。
 モンスターはバインドテンタクルを受けた後、そのモンスターに最初の一撃を当ててきたキャラクターの方へ少し移動する習性がある。
 仕様なのかバグなのかは不明だが、知らないと非常に怖い現象ではある。
 ちなみにバインドテンタクルの後にモンスターに当てる攻撃は魔法攻撃ではこの現象はおきないらしい。

 効率よく敵を狩るための小技


 マルス以降、ミュータニオがちょろちょろ登場してくる。
 射程が長いため、集めて狩るにしても思うように狩れない上に以外と痛い攻撃をかましてくる厄介な存在であるが、動かないのであれば動くモンスをミュータニオのそばに寄せて狩れば良い。他のモンスを狩っている間にミュータニオも倒れてくれる。無論フルPTであれば、ヲリや支援がなにげなく狩りの中心地にミュータニオを誘導するのもありかと思われる。

 相性


 スキルにも相性というものがある。
 例えばヲリのストーンスキン。これはパラのホリアマがある場合、どちらか防御の高いほうが自分の防御力となる。
 逆にベーシックのシルマス。これはシルマスの効果にパラのホリアマの効果が上乗せされる。という表現が正しいかどうかはわからないが、どちらも効果を発揮する。
 こういった相性はたくさんある。
 以下にざっと例を挙げて見るが、一概に正しいわけではなく、スキルレベルによってはどちらがより良い効果を出すかわからないので、自分で一度試す事をお勧めする。

〜 Good ! 〜
スキル1 スキル2効果
MB(オプション)ライオンハート(ウォリアー)HPとMP
エンカレイジ(パラディン)ダメージエンチャンター(ヴァルキリー)攻撃力
ホーリーアーマー(パラディン)シールドマスタリー(ベーシック)防御力
アイスプリズン(マジシャン)ウェイルオブバルキリー(ヴァルキリー)足止め
アイスプリズン(マジシャン)ウィンドブレイド(ウォリアー)足止め

〜 Bad ! 〜
スキル1 スキル2効果
オーラ(ヴァルキリー)エンカレイジ(パラディン)攻撃力
オーラ(ヴァルキリー)ホーリーアーマー防御力
ホーリーアーマー(パラディン)ストーンスキン(ウォリアー)防御力
ライフアップ(パラディン)ライオンハート(ウォリアー)HP

 安置ルート


 エンタイスにはハッキリ見えている安置ルートがある。非常に分かり易いため、ルートさえ覚えてしまえば、木に隣接して安全を確保しつつではあるが、エンタイスの隅々まで行く事ができるだろう。

(その1 エンタイス編)
 入り口
  ↓
右側(ミニマップでは東側)
  ↓
森の入り口のすぐ横にある崖(ミニマップ上では南に進める)
  ↓
左側にある高い門(ミニマップ上では西に進める)を伝って向かいにある崖へ
  ↓
崖にそって上(川沿いの崖)と下(川の終わりクライの所にでる)に移動できる
  ↓
ミニマップ上では北〜北西方向へ進み、最終的にはマップの西側へでる。
  ↓
川に沿って南下すると崖がきれるが、木を伝って南側の崖へ。
  ↓
ミニマップ上では東の端近くまでつづく。
  ↓
崖から南側へちょびっとずれて海岸線を歩くと、通称「塔」と呼ばれる場所までつづいている。(上記4番目の「左側にある〜」を崖沿いに進むと、「塔」の西側にでるので、危険を冒しつつ、木を辿っても「塔」のあたりにたどり着ける。

(その2 試練の川編)
 入り口から道の淵に沿ってあるいていくと、壁はよけれるし、限りなく細い安置ルートが展開される。
 だが、道の淵は非常に細く、踏み外すと奈落の底までおちていくようである。
 比較的安置っぽいルートと言い換えたほうがいいかもしれないくらいのみちである。ご注意されたし。

 パラディンとクリティカルのあっさりした関係


 通常クリティカル値として確保しておきたい数値は60〜70が最低限度(※)と言われているが、通常防御面とスキル面を考慮するとどうしてもクリティカルが足りなくなる状況が発生するものである。
 しかし、クリティカルブロウの効果はクリティカル発生率を高めるものであり、通常装備している装備品のもつクリティカル値を2〜80%上乗せする事が出来るのだ。
 仮にマタリエルの指輪のセットボーナス+50クリティカルヒットがクリティカルヒット発生率と仮定するならば、クリティカルブロウLv10で+20%、つまりおよそ+10の効果を得る事ができて確保すべき値に近くなり、従ってネックレスとペンダントは素直に防御攻撃HPスキル等に優れた最強装備を惜しみなく装備する事ができるのである。
 ウォリアー・ヴァルキリーに関してはクリティカルを補正するスキルはないので、アヴァロンリング・アヴァロンペンダント・キングパンプキンネックレス等に頼らざるを得なくなるのだ。
 合成アクセやイベントアクセの強力な物は概ねスキル補正効果をもつので、その分物理攻撃職としては有利な点であると思われる。

 昔のページ


 旧公式ページや初期エキスパンションのページを集めているサイトを発見。
 クロノス開かずの間
2007年06月20日(水) 10:14:06 Modified by ID:dUgoyKcmpg




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。