フリーエリア
最近更新したページ
最新コメント
2ch Denim PrΦject by check it out
FrontPage by seo thing
FrontPage by vapjyn
FrontPage by take a look at it!
FrontPage by smashing top seo
FrontPage by online business
FrontPage by link building
カテゴリー
タグ

懐かしのパソコン誌(特設博物館)

http://wiki.livedoor.jp/okyota/d/

2007年はWindowsの新OSである「Windows Vista」の発売を控え、例年以上に話題が豊富なコンピュータ業界。そんな移り気な業界の情報をまとめた、人気ウィキ「懐かしのパソコン誌(特設 博物館)by おきょうた Wiki Wiki」の管理人である「おきょうた」さんのお話が聞けました。また、こちらのWikiはコンピュータだけではなく、さまざまなジャンルの情報が掲載されていますので、読み応えがありますよ!

1. Wikiについて

――Wikiという形式を選んだ理由は?


以前,ホームページを作成していましたが,ソフトを使っての更新は大変でした。その後,Blogも少しいじってみましたが,これは日記的なサイト構成なので,常に何かを書き続けないといけない。また,ある記事を見たくなったとき,何回も過去のページに遡らないといけない。。。。。。これは,私には合っていない。
 その点,Wikiは「きまぐれ」に記事(メモ)の作成・追加・編集ができて,それが自動的に分類されてしまう。
「よし!これなら長続きするのでは。。。。」と思いました。

2. livedoor Wikiについて

――livedoor Wikiを選んだ理由は何でしょうか?


確か,国内で大手のポータルサイトとして初めて,2005年8月にこのサービスが開始されたと思います。
そのため,安心感と物珍しさもあり,すぐに飛びついてしまいました。

――livedoor Wikiが使いやすい部分、逆に使いにくい部分があれば教えてください。


○使いやすい点
ページ内にリンクを簡単に張ることができるのはもちろんのことですが,いろいろなプラグインが充実しています。例えば,「プレゼンテーション表示」,「HTML/JavaScriptが記述できるフリーエリアの追加」,「Wiki内検索」,「タグ」などが初心者にも簡単に操作・設定できます。

○使いにくい点
カテゴリの設定で,「サブカテゴリの追加/選択」を選択するとサブカテゴリ名が出てきます。最近はかなりの数になっているので,検索し易いようにアルファベット順などにソートできるといいですね。

――「こんなツールor機能があったら便利なのに……」などがあれば教えてください。

「HTMLのページの追加」ができるようになると面白いページの作成ができると思います。また,アップロードできるファイルの種類を増やしていただければありがたいです。あと,WikiのQ&Aにもありましたが,ページ名の変更もできるといいですね。

3.編集方針について

――コンテンツのうち、ご自身が編集した部分は何%くらいですか?


99%ほとんど自分で編集しました。

――wiki管理者以外の他者が編集することを想定していますか?編集できる設定にしていますか?


現在の設定は限られたメンバーで編集ができるようにしています。

――他人によって、自分の意に沿わない編集がされたことはありますか?逆に有益な情報を追加してくれてよかったと思ったことはありますか?


編集に制限をしているので,特にそのようなことはありませんでした。

――データを整理などで気をつけていることはありますか?


後から参照し易いように細かく「タグ」や「カテゴリ」に分類しているつもりですが,なかなかデータ量・種類が多くなると大変ですね。

4.参考になったサイトについて

――良く見るwikiサイトがあれば教えてください。


それはもちろん「livedoor Wiki 開発日誌」 http://wiki.livedoor.jp/livedoor256789/d/FrontPage
でしょう。理由??。。。。。お分かりだと思います。

――運営の参考になったwikiサイトがあれば教えてください。


PukiWikiの公式サイト http://pukiwiki.sourceforge.jp/
Wikiで実現する軽妙ウェブサイト http://www.soi.wide.ad.jp/class/20050042/slides/55...
などが参考になりましたね。

5.その他

――「懐かしのパソコン誌(特設博物館)」ならではの情報、ページがありましたら教えてください。


「懐かしのパソコン誌」でしょうか? 掲載したい雑誌もありますが,著作権等の関係で写真が載せられないのが残念です。また,このWebサイトの「トップページ」や「算数・数学 Java ,Flashなど(INDEX)」などのページを作成して,それをプレゼンテーション用に使っています。

――「懐かしのパソコン誌(特設博物館)」の今後の展望、ウィキでやってみたいことなどありましたら、教えてください。


はじめは,自分専用のディスクトップ環境として構築していました。現在,プレゼンテーション用としてのサイトの作成をしています。そのため,だれもが分かり易く使いやすいような環境にしたいですね。

――なにかメッセージなどありましたら、どうぞ。


これからも細々とWikiの更新を続けたいと思いますが,今年はトップページ右の写真「シャープパーソナルコンピュータ MZ-80K」が発売されて30年になります。現役を引退して,押し入れの片隅に眠っていますが,このマシンが私にとってパソコン(当時はマイコンと言っていましたが)の原点です。これについて記事が書けたらいいな〜と思っています。
これからもよろしくお願いします。
2007年01月10日(水) 14:27:09 Modified by wiki_interview




スマートフォン版で見る