フリーエリア
最近更新したページ
最新コメント
2ch Denim PrΦject by check it out
FrontPage by seo thing
FrontPage by vapjyn
FrontPage by take a look at it!
FrontPage by smashing top seo
FrontPage by online business
FrontPage by link building
カテゴリー
タグ

番外編「ひとりwiki」開発者インタビュー

「ひとりwiki」とは?



 「ひとりwiki」というソフトをご存知でしょうか?これは、windowsパソコン上で、ウィキ文法のファイルを保存するソフトです。
 ライブドアウィキのユーザーさんが、開発者のMASさんに要望したことがきっかけで、ライブドアウィキのウィキ文法も採用されることになりました。
 このソフトを使うと、ネット環境のない場合には、ひとりwikiに記載して保存しておき、ネットにつながるときに記載することが可能になります。会社の議事録の保存など、ライブドアウィキの利用シーンが増えます!ぜひ、利用してみてください!

「ひとりwiki」開発者インタビュー

開発者のMASさんお話をうかがいました。

Q.ひとりWikiを製作することになったきっかけを教えてください?

自分用のメモをテキストファイルとして書き残していたのですが、文字修飾をしたりリンクを付けたりしたいと思うことがありまして、ワープロソフトを使ったりHTMLを書くといったことをすれば実現できたのですが、ちょっとしたメモを書くのにそこまでするのは手間がかかって大変なので、良い方法がないかを探していました。

そんな中でWikiを使う機会があり、比較的簡単な書き方で文字修飾が実現されていたのでこれは良いと思って書き方の部分は真似させてもらうことにして、残りの部分は自分が使い易い形のものを作ろうと思いました。

後はテキストだけで文字修飾やリンクが簡単にできるというのを他の人にも使ってみてもらいたいと思った時に、当時はlivedoor Wikiのような簡単に利用できるWikiというのがほとんどなくて、Wikiを使いたければWebサーバにプログラムをインストールしてさらに何らかの設定を自分でやらないといけないという状況で、敷居が高くて勧めにくいというのがありました。ローカルで動く物だったら簡単に導入できるので、勧めやすくなるかなという考えもありました。


Q.livedoor ウィキ版を作成することになったのは、ユーザーさんからの要望とお聞きしました。本当ですか?

はい、本当です。livedoor Wikiを利用されている方から要望をいただきました。

Q.プラグインはだれでも作成することは可能なんですか?

必要最低限の資料は公開していて既にプラグインを作成されている方もいらっしゃいますが、誰でもというほど簡単ではないと思います。プラグインの作り方については今後資料を増やして行きたいと思っています

Q.どういう人に使ってもらいたいですか?

Wikiを使っていない方に使ってみていただきたいです。
いきなり他人が管理しているWikiに何かを書くというのはなかなか気軽にはできないと思いますが、ひとりWikiでは完全に自分専用なので気軽に始められるのではないかと思います。

Q.要望なんですが、ウィキの文法は、各ウィキで仕様が異なっており困っているのですが、ひとりウィキで何とかならないものでしょうか?

私も困っています。何とかできたらいいなと思いますけど、今のところ良案がないですね。

Q.今後、ひとりウィキはどのような方向性で開発されていくのでしょうか?

見た目をもう少しどうにかしたいなと考えています。具体的にはデザインテンプレートを選択できるような機能を追加しておいて、あとはデザインの得意な方がテンプレートを作成して公開していただけるようになるとずいぶんと良くなるのではないかなと思います。

Q.ユーザーにむけて一言お願いします。

Wikiを始めてみたいけど何となく始められない方は、試しにひとりWikiを使ってみて下さい。実際に使ってみると意外と簡単に書けるということが実感できると思います。

すでにWikiを使っているという方も、自分専用Wikiが欲しいと思ったらひとりWikiを試してみて下さい。ローカルで動く軽快感はいつもとはちょっと違った感覚が味わえると思います。


ひとりwikiを使ってみよう!

http://wiki.livedoor.jp/mas3/d/FrontPage
2007年01月29日(月) 20:24:21 Modified by wiki_interview

添付ファイル一覧(全1件)
a89d6f2fb5de0155.png (46.30KB)
Uploaded by wiki_interview 2007年01月29日(月) 20:23:56



スマートフォン版で見る