OSたんとは、パソコンのOS(オペレーティングシステム)であるWindows等を人の姿に擬人化したキャラクターの事です。

VISTA(OS擬人化)

本ページの趣旨

OSたんシリーズの、Windows Vista擬人化ポータルページです。Windows Vistaの擬人化に関する総合的情報を扱います。

Vistaの擬人化

Vistaの擬人化が活発に行われた時期は大きく分けて2期あり、前期はVistaの名称が決まった時期、後期はVista発売前後です。
Vistaの正式名称が決定された際に、Vista擬人化祭りで20体以上のキャラが作られ、犬やタコのようなキャラもあり「人じゃないぞ!」とツッコミを入れらていた。
2005年ごろにも擬人化祭りがあり多くのキャラクターが作成されたが、Vista発売前の仕様や機能、画面構成がわからない状況で作られた為、
OSのイメージとかけ離れた物が多かった。

Vista発売時期では、ふたばちゃんねる、+にじうら+、半角二次元や他サイト、雑誌企画等において数多くのキャラが新たに生み出されました。
特にふたばちゃんねるの擬人化スレではデザインベースで新たに200体以上のデザインが発表されました。
Windows Xpは姉妹になっているが、Windows Vistaも8バージョンも存在すると報じられたため、「姉妹が多い」「一人で何パターンも変身できる」等、
バージョンの違いを活かそうとする発案もありました。

Windows XP等の既存の擬人化キャラと異なり、沢山のキャラクターデザインが生まれましたが、
OSたん誕生後初のMicrosoft新OSだった為、Vistaの擬人化キャラの座を巡る争いがあり、新OSが出ても争いが続いていました。
開発段階からの早すぎたキャラ作りをした者とOSのイメージを反映したキャラを作る者との争いが現在も残っています。

OSを擬人化をしたものがOSたんであるのが望ましく、どのキャラが相応しいかは皆の支援で決まっていくでしょう。
VISTA擬人化キャラ収束案


Vistaたん
OSたんが広まった理由の一つである、画面や機能のイメージをもったOSを擬人化したキャラで
製品の内容、機能、画面がわかってから作られたキャラの1人、製品発売後に改良されたキャラは他にアルテマさんなどがあります。



ビスたけ
ふたば常連が押すキャラ、OS発売の2年前に作られ、改良無し、現在もふたばで描かれている。

ふたば☆ちゃねる二次元裏掲示板(虹裏)の状況
開発段階からの早すぎたキャラ作り、ふたば常連による主導争いなどが災いし、OSの特徴をもったキャラが出来ず、
身内以外の賛同がなくキャラは沈滞状態。
製品発売後に出来たVistaたんも、ふたば常連による妨害行為で沈滞状態。
Vistaたんに良く似た藍澤光はpixivなどで多く描かれており、ふたば常連による妨害行為が無ければ状況は違った模様。
+にじうら+の状況
ふたば常連による妨害行為で、Vistaキャラの新作、改良が進まず、
ちちびすたん Longたんが画面イメージなどを反映した改良も無く当初のままで沈滞状態。
2チャンネル半角板 OSスレッドの状況
Vistaが貼られるとふたば常連が荒しまわり、XPまでのOSたん新作画像が転載されている相変わらずの状況。
最近は、ふたば常連が荒しまわっている。
pixivでの擬人化の状況
Vistaキャラは現在発表は無し。タグの説明文をふたば常連が荒らしている。
Windows7として窓辺ななみが多く投稿されている。


Windows Vistaの概略

Windows Vista とは、マイクロソフト社が販売する Windows XP の後継OSである。
内部バージョンは Windows NT6.0、開発コードネームは「Longhorn」と呼ばれていた。
2005年7月22日に正式商品名「Windows Vista」が発表、2007年1月30日に全世界で発売が開始された。
Vista は「眺望」の意、マイクロソフト社曰く「混乱を解消し、あふれる情報を整理し、未来を垣間見せる」との事。

エディション種別 (それぞれ32bit/64bit版がある)
Home Basic
Home Premium
Business
Ultimate

擬人化に使えそうなVista固有の機能、特徴
エアログラス: ウインドウ外縁などを曇りガラス表示する
フリップ3D: Alt+Tabで表示されるアプリリストを3D表示
サイドバー: デスクトップ上に表示され、情報や機能にアクセスしやすくする機能を提供
レディブースト: USBメモリ等をHDDのキャッシュメモリとして使用し高速化する技術
マウスカーソル: ウェイトアイコンが砂時計からみずいろの光輪に変更された
オーロラ: デフォルトの壁紙、オーロラをイメージしたCGでスクリーンセーバーもある
エクスペリエンス インデックス: コンピュータの性能を採点します
ドリームシーン: 壁紙に動画を設定する(Ultimateのみ)

Xpからの乗り換えが少なく、買い替えや新規購入での普及が多い販売状況
OSシェアはXpより低い事から、いらない子属性あり、次OSのWindows7発売でさらにいらない子扱い
設定の変更などで毎回確認画面が出てる
フリップ3Dは、ほとんど使わない、軽くする為Aeroを切っての使用が多い
SP1、SP2が配布されている

ふたば☆ちゃねる二次元裏掲示板(虹裏)での擬人化創作活動

開発コードネーム「Longhorn」としか発表されていない時期にも虹裏で角の生えた獣人等、
擬人化の流れはあったが、活発に創作活動が行われたのは第1期2期である。
【第1期】:2005年7月22日の正式名発表をきっかけに、imgにてVista擬人化祭りが発生。
     この時期はVistaの製品イメージに乏しかった為、駄洒落から連想したキャラが多い。
     中には透過やFX等、機能をモチーフにしたものもあったが、結果的には一過性のものとなった。
【第2期】:2007年1月30日の販売開始に合わせ、mayにて『mayのOS娘を描こう』という形で
     Windows Vista擬人化スレが定時スレとして立つ様になった。 
     第2期は2007年1月中旬より始まっていたが、この時期RC版等製品に近いイメージを連想可能な材料は
     あったものの、第1期同様ビスタの駄洒落から連想されたキャラが目立った。
【第3期】:2008年、定時スレを荒らす古参常連の影響で擬人化創作活動が出来ない状態となり停止
     定時スレは、mayにてたまにたっていた。
【第4期】:発売から2年経過した2009年、二次裏の仕組みが変わりdel荒らしが出没、擬人化創作活動が出来ない状態
     代わりにpixivにてVista擬人化が発表されている。
     ふたば二次裏ユーザー内では、ビスたけびす坊で定着しているが、
     Vista発売1年前から決まっていた事、名前の駄洒落ネタである事、Vistaの製品特徴が無い点などから
     二次裏常連ユーザー以外には忌避されがちで、一般では他OSたんのように多く描かれていない。

+にじうら+での擬人化創作活動

Visたんちちびすたん(ヴィズィ)、フェイト改Longたんなどが発表され設定が作られた。
セカンドライフのイベントで採用されたLongたんや、セクシー服が人気のちちびすたん(ヴィズィ)の新作絵が投稿されている。

2チャンネル半角板 OSスレッドでの擬人化創作活動

発表されたキャラが多数あったが、他所からの者によって荒らされ進展なく消え去った。
2007年、二次裏常連が出張してビスたけびす坊の売り込みをしていた。
2008年、2chでのVista創作妨害目的の荒らしが他所から来て荒らしまわった。
2009年、Vista関係は避けられ、XPまでのOSたん新作画像が転載されている状況。

個人サイトでの擬人化創作活動

個人サイトで発表されたキャラが多数あります。

pixivでの擬人化創作活動

pixivたんなど擬人化創作活動が盛んで、OSたんの新作絵投稿も多い
Vista関係も新キャラが発表され、各所のキャラも垣根なく描かれ発表されている。



発表されたキャラクター

+にじうら+キャラ
ちちびすたん ちびすたん
Visたん
フェイト改
Longたん


pixivのキャラ
個人サイトキャラ13
Vistaたん
巨乳びすタン
ふひきーのびすたん

個人サイト、雑誌などのキャラ
アメリカさん
雑誌掲載1
雑誌掲載2
謎のキャラ
個人サイトキャラ1
個人サイトキャラ2
個人サイトキャラ3
個人サイトキャラ4
個人サイトキャラ5
個人サイトキャラ6
個人サイトキャラ7
個人サイトキャラ8
個人サイトキャラ9
個人サイトキャラ10
個人サイトキャラ11
個人サイトキャラ12

ふたば☆ちゃんねる二次元裏掲示板で発表されたキャラ(50枚以上の画像があり、設定がある)
ビスたけ
びす坊
アルテマさんろりてまさんうなてまさん
ピンク
ビス子
VS子VS子SP1
メイビス
海老スタ
ファラビス(ファラオさん)

ふたば☆ちゃんねる二次元裏掲示板で発表されたキャラ
Longhorn
びす兄
赤ビス
美星(ツインテールロリタイプ)
アシッド・シーフォース
ウェスたん
アラビスタ
ラビスタ
銀ネク
軍ビス
サイビス
ロボ子(アイビス)
リセ子?
バネ子?
ビスケット?
ビスシュタイン?
ペドブルマ
ペニスタ?
探偵?(英子、ハービス、ホームズ)
天使と悪魔?
公家?
十勝さん
藤子?
ペー子?(潜望鏡)
首スタ?
わさびすた
わらびすた

このページへのコメント

そうですね
これを平和裏に統治できるのは
Lさまの手腕あってこそだと思います

0
Posted by 「」 2007年09月22日(土) 23:08:14 返信

ジャイアニズムあふれるサイトですね

0
Posted by ジャイアン 2007年09月22日(土) 21:32:29 返信

http://wiki.livedoor.com/rule.html
>第5条 (禁止行為)
> 虚偽の情報をウィキに掲載し、ウィキ閲覧者を欺く行為

このまま放置では規約にひっかかりますよ。

0
Posted by 「」 2007年09月11日(火) 15:21:53 返信

ピンクが虹裏産?
バカ言えお前壷だろ壷

0
Posted by 「」 2007年09月10日(月) 23:51:05 返信

''エロい事に使えそうなVista固有の機能、特徴''はキャラの説明としては必須な項目なので追加いたしてくれ

0
Posted by としあき 2007年09月09日(日) 02:22:05 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

来場者カウンタ

お知らせ

書き込みをご希望の方はlivedoorIDを取得してください。

どなたでも編集できます