葛生町は、田沼町とともに佐野市に吸収されてしまいました。私は田沼町の人間で、「田沼町を忘れない」というブログをやってます。田沼町だけではなく、葛生町の方もをやってみようと思いました。またボランティアをやっている葛生化石館のことも書いていこうと思います。 

味わい深い東武葛生駅

東武佐野線の終着駅は、葛生駅である。昔ながらの味わい深い駅でもある。




ここは青藍泰斗高校(旧葛生高校)の高校生が必然的に多く利用している。

いろんな地域から来ている。特に野球は強い。



葛生町の観光マップがあった。かなり観光するところがあるのに気づいた。これからどんどん行って来よう。



葛生駅はやっぱり田沼駅と少し似た雰囲気をもっていた。しかし、田沼駅は途中の通過駅であって、ここ葛生駅は、やっぱり何か違うものを感じた。



葛生巡りの最初はやっぱり駅から始めた。こんどの旅は自分探しの旅ではなく、私たちの地域性や地域から出てくる性格ややさしさを感じ取れればいいなと思いながら葛生町巡りをしたのである。

実はこの駅、平成2年頃までは貨物の取り扱いが行われていたそうで。
構内は無駄に広いと感じたのは、貨物ヤードの跡地だろう。
この駅、日本の中でも大量の貨物運搬を誇る、日本屈指の貨物駅だったそうです。

さあどんな出会いや感動があるのだろうか?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

両毛野糞サイト

つれづれ学習野糞

田沼町を忘れない

田沼神社仏閣巡り隊


宜しく(^_^)

カウンター

リンク

葛生化石館ボランティア



リンク一覧

プチ神楽殿

さのっ子情報局

栃木県のかたすみから


管理人/副管理人のみ編集できます