あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行 / アルファベット / 記号

時紳泣けるわむー>∈Θ-
 o´0∋<泣いたわむー


・ダークブリンガー(だーくぶりんがー:モンスター)
黒いボディーを輝かせ数多のアンテロ達を屠って来た遺跡西の黒い巨塔。通称:高層ビル。
元はPS2版MFにおいて密林(カララギ)派生として登場している。
ヘンガー種であるにも関わらず雷属性を通さないため、遺跡西の鬼門となる場合が多い。初見殺し。
特に技スロットの数が少ない指示具の場合は、慎重な属性選択が必要となる。
遺跡西のヌシはガイアーであるが、どう見てもダークブリンガーの方がヌシっぽい。
そのため、これを真似して黒染めするヘンガーはひそかな人気を呼んでいる。
ヘンガー特有のモーションのため、冷静に対応すれば意外と隙は多い。
が、中距離のブレードのクリティカル率が尋常じゃないので油断は禁物である。(記者:リプル)

高層ビルちょーつえーちょーこえー。
上に書かれている通り、雷が効かないためアンテロにとっては鬼門の一体である。
しかしそれでも世のアンテロ使い達は今日も今日とてバリバリしている。
例えダメージが1だとしても状態異常かけるまでは引けないのである。
高層ビルに状態異常がかかった時の達成感はとてつもないものであり、内心ざまぁみやがれっ!と思ってたりする。
でもかかったらすぐ逃げます、だって雷効かないからね!!
だが実際は状態異常になる前にPTメンバーが倒し終えてるのが常である。
だからもしあなたのPTに高層ビルに向かってバリバリやってるアンテロ使いがいたら優しい目で見守っていてください。(記者:サカキ)

・地球(ちきゅう:モンスター)
ホト種3番目の兄貴にして遺跡裏の門番、エブホト様の俗称。
由来は、文字通り青と緑の外見から。地球は青かった。
自然とはかくも厳しいことを教えてくれるがごとく、遺跡裏はもとより遺跡北でも空気を読まず3体湧いたりする。
ブレイク技の効果に不具合があった当時は、ディフェブとリジェネを利用するその鉄壁の守りにより、多くのプレイヤーを屠ってきた。
裏のボス扱いの際は異常が効かないので火力がないモンスターには絶望的。
基本は半分くらいに削って一気にラッシュをかけるか、ディフェブが切れた隙を狙って一気に叩くのが鉄則。
ブレイク技の修正後は、ディフェブもリジェネも解除できるため相当難易度は下がったといえる。
金箱ドロップが意外とあるが、秘奥義と見せかけたモストチーズである。やはり、自然は厳しいのである。(記者:リプル)

・ツンデレ(つんでれ:性格)
誰も書かないので満を持して、記者が記すしかないとキーボードを打つ(何
MFL的には、素っ気無い態度が続くが最後には一応冒険地を教えてくれるルィーゼさんの事を、そうであって欲しいという希望を込めて「ツンデレなルィーゼさん」と呼んだりする。

以下は本来書く必要もなく、個人的な意見ばかりで非常に痛い。よって見る必要は一切ない。
しかし敢えて。恥や外聞を捨て、コレに挑戦したいと思う。

つまり平坦な日常を打破するための、壮大なネタである(爆

ツンデレ考察。


ラジオ以上にやっちゃった感があるが…まぁ、いいか。これが中の人の真実なのだから…(記者:言うまでもなくツンデレ至上主義のやみなべ)


・デーボ(でーぼ:NPC)
船着き場のアイドルヒューリさんと出港情報照会担当ニェポの父親で、ブリーダーとモンスターたちを遠征先の島々や塔まで運んで行く仕事をしている。
現在目算で10m以上はあろうかという相棒のレシオネとはクレハザビーチで出会った。
プラントランドなど一部遠征地では たまに航海中に野良モンスターに襲われ、クレハザビーチに着くことがある。
しかしビーチに行きたい時に限って漂流も沈没も事故も起こらずプラントランドに到着する。
空気を読まずに完璧に仕事をこなす男、それがデーボである。
また、モンスター28レベル腰装備に救命浮き輪が実装されたことで、デーボの船に設置されている救命浮き輪の盗難が相次ぎ、対策会議が3長老間で行われているようだ。(記者:スィンパ)

デーボさんの身長はいくつですかー(記者:すもも)

・でっていぅ(でっていぅ:人物)
でってさん。ギルド『アンネロ同好会』メンバーの1人。
世界で一番有名であろう配管工、彼の乗り物である緑色の恐竜を「でっていぅ」と呼ぶ事がある。理由は乗る時にそんな鳴き声をするから。
アンテロ種が好きではあるが、それと同じくらいにワーム&ワムル種が好き。
多くのワムル種を写真に収め、ブログで紹介している。それぞれのポーズもしっかりシャッターが切られている。
「こんばんワムル」の挨拶や「∈Oo」(ワームやワムルの顔を表わしている)など今日もきっとワムワムしている。
ギルド取材の時は、マスターである蒼さんを支える形で会話を盛り上げてくれた。(記者:やみなべ)

育てているモンス紹介


とってもわむい人。
育成能力に説けていて、でってさんのモンスはとても強い。
いつもワムワム言ってるわけでな…い、と思う。
ワーム画像の撮影もとってもうまいっ
Σはっ!モンネロについて書いてないぞっ!?(記者:すもも)

・鉄壁スカート(てっぺきすかーと:設定)
どんなに動き回っても、どの視点から見てもぱんつが見えないまほーのすかーと。
鉄壁で作られたスカートではない。
昨今の放送規制やらのせいでテレビで気軽にぱんつを拝めなくなったので、
アニメ製作会社がスカートを使って無理矢理隠している。
まじかる☆りぷるんとりりかる♪おねーさまはまほーのちからで鉄壁スカートを作り出している・・・という設定にしないとさぁ
PTAやら何やらがうるさいのよ、本当に。(記者:デュラムセモリナ)

・デュラムセモリナ(でゅらむせもりな:1,小麦粉 2,人物)
1,
パスタは小麦粉と水だけから作られる自然食品ダ。
そしてデュラム・セモリナと呼ばれる小麦粉だけから、パスタならではのおいしさが生まれル。
デュラム・セモリナとは、デュラム小麦を粗挽きにしたもノ。
パンや天ぷら粉に使われる小麦とは種類が違うんだゼ。
その特長は、良質のたんぱく質を多く含み、弾力 性に富んでいるので生地の形成がしやすく、
ゆでてもコシが強く形がくずれにくいこト。まさにパスタにぴったりの小麦粉ダナ。(記者:ぱすた粉)

2,
こむぎこさん。記者的呼び方は上記の理由より。
育成モンスターはピクシー種しか見た事がないがどうなのだろう。彼女達の名前も小麦粉関連なので、子でも娘でもなく「こむぎこさんの粉(こ)」と言っても通じる。
リプル&水さんと一緒にいるイメージがある。全員ヴァシアタ系キャラなのも一因か。
7chでふと遭遇すると、すかさずwisが飛んできて捕獲してくれる。気取らず率直に話してくれるこむぎこさんに捕獲されたいという人は7chへGO!(記者:やみなべ)

一見、辛口コメントなイメージなこむぎちゃん。
けど実はすごく一途で優しい気配りの出きる人。
困った人をほっとけないそんな優しさに助けられた人も多いのでは。
瑞希さんのキャラと似ているので、実は双子?という説もある。(記者:すもも)

・点呼(てんこ:行動)
名を呼び人数を確認する行為。読み方から『関連→ドM』としたくなる人も多いが、ドMとは一切関係ない。
MFL内においてはイベントなどで人数確認のために番号を順に挙げていくときに使われる。
タイミングによっては同じ番号が重なったり、急に番号が飛んだり、同じ人が複数回発言したりときちんと行われることは少ない。
とはいえ、本当に把握したい場合はあらかじめ数えてあり、また主催側もだいたいの人数把握でいいという場合も多く、基本的には某た○のこニ○ッキのような一種の遊びである。
番号が重なった場合は容赦なく「ダウト!」と叫ぶのが最近の主流。
個人的に好きな番号を狙う人も多く、時に一瞬の発言に賭けた真剣な勝負の場だったりもする。(記者:リプル)
関連→ドえm… ハッ (記者:スィンパ)

・天使が通る(てんしがとおる:ことわざ)
Un ange passe. 会話や座談がとぎれて、一座の者が黙り込むことをいうフランスのことわざ。
『闇鍋★Party』最終回後の集まりにおいてshimizooが発したところから一気に広まった。
…が、当人は英語のことわざだと思っていたらしい。
会話が途切れた時など、字数を調節して改行を行い、
リプル:
天使: 通りますねー
といったように使うのが主流。
まれに派生系で大群になったり、紳士になったりもする。
とりあえず会話が途切れた時の一手となるため何かと便利である。(記者:リプル)

・トールハンマー(とーるはんまー:技)
ゼッカ種の属性大打撃。雷神トールの名を借り、両方のハサミを振り上げて雷撃を打ちつける雷属性の大技。
特筆すべきはその発動の遅さ。「相手がこちらに走ってきたら当たる!」とクモ使い達が泣きながら言う程に遅い。
あまりに遅いので、呪いやクイックダウン状態になっていても気付かない。その時の速度がデフォルトのような錯覚すら覚える。
威力はそれなりにあると思われるが、トールハンマーを撃ち込む前に味方がその敵を倒してる方が多い。ミスも出ないので、最悪その階層の熟練度が入らない。
救済処置なのか、その効果範囲は極小範囲ではなく小範囲になっている。無論いつもよりちょっと離れてても当たる「気がする」程度の拡大範囲である。というかそもそも当たる前に以下略。
そんな僕らのトールハンマー。MFLにてハンマーと付くものはほとんど不遇なのは気のせいだろうか。(記者:やみなべ)

Q,数学がどうしても苦手です。点数を上げるにはどうしたらいいですか?
A,トールハンマーでおk

Q,恋人と喧嘩してしまいました。仲直りするにはどうしたらいいですか?
A,トールハンマーでおk

Q,トールハンマーが酷すぎです。ゼッカ種が戦うにはどうしたらいいですか?
A,トールハンマーでおk

・時をかける紳士(ときをかけるしんし:映像作品)
全紳士が泣いた、あの大ヒット小説「時をかける紳士」が待望の実写化!
今年の夏からユタテレ系の映画館にて全諸島ロードショー!
時を越えて今、一人の紳士と一匹のモンスターの友情物語が始まる。(記者:サカキ)

ネタばれはどんどんしまっちゃおーねー

 詳細

関連→紳士

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます