あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行 / アルファベット / 記号

格好良く言うと始まりの場所。普通に言うと迷惑振りまいた張本人がいたりする場所。


・病み上がり(やみあがり:状態)
病気が治ったばかりの状態で、健康面ではまだ不安定であり不調を脱しきれていないことが多い。
病気が治ったと思ってはしゃいでいるとすぐに悪化することもあり、しばらくは養生が必要である。
ところで養生と幼女って似てなんでもないですすみません。
とりあえずこんなときには頑張ってはいけない、病み上がりは無茶すんな。(記者:スィンパ)

無理せず、自分のペースで。(記者:すもも)

・やみなべ(やみなべ:人物)
このお祭りの主催者(一応)。主催者に向いてないので何か別の呼び名を考え中。
つまらなかったり退屈だったり、日常に変化がないと突発的に何かやり始める。
巻き込まれる周囲の人はたまったものではない。
「世話の焼ける子ほど可愛い」というやつなのか、現在はシグエ様贔屓である。
過去の名作フリーゲームの影響で「お疲れ」をなんとなく「乙彼」と打ちたくなる。
ラジオのパーソナリティーをやっていた時期もあるが、正直こちらも向いてないと思う。
ともかく誤字が酷い。(記者:やみなべ)

ツンデレ至上主義という意外な一面も持ち合わせている。
ツンデレに対してのこだわりは相当なもので会話していると稀にツンデレ講義が開催されることも。
その講義の中の名台詞を一つご紹介しようと思う
   ツン10に対してデレ0。ツンデレにデレなんて必要ないんだ――――――    (記者:サカキ)

ポニーテール!ポニーテール!!(記者:スィンパ)
ポニテ!ポニテ!(記者:サカキ)

「闇鍋★Party」はこの人抜きでは語れない。
やみなべさんがいたからこうして「闇鍋★Festival」も開催出来たわけだしね。
とてもまじめで実は心に熱いものを持ってる素敵な方。
司会力、素晴らしいと思います。
口癖は「っすよー」等、「す」の入る体育会系のイメージ。
大人しい見た目とは裏腹に情に脆く、とても細やかな気配りができる方。
突発きゃいきゃいラジオでは意外な一面も…(記者:すもも)

う(記者:通りすがりのヘルメット)
ひ(記者:末期患者)
※あまりに酷いので所有者権限で削除いたしました

闇鍋(やみなべ:ポイズンクッキング)
元はトキの鍋のことを指したそうだが、パッと聞いて思いつくのは原初のカオスのまします鍋料理である。
暗い部屋の中で鍋を煮立たせて、多人数のメンバーがそれぞれに他のメンバーには秘密に持ちよった謎の具材をぶち込み、恐る恐る箸を伸ばして食べる、デンジャラスな鍋料理である。
原則として、常識的な範囲内で人の食べられる種類の食材を用意するものであるが、あえてそのリミッターを解除するのも一興である。
遠慮無用の闇鍋の席において、人外な食材を放り込む無頼な輩がいれば、それを引き当てて丸呑みする猛者もいるのだ。たぶん。
闇鍋ごとに、汁に溶けてしまうものや液体系、調味料を禁止するなど、細かいルールが設けられており、具材の準備はなかなか困難を極める。
小心者が集まって闇鍋をしようとすると、大体明るい中で鍋を囲むことになってしまいドキドキ感は半減してしまうことが経験上確認されている。
闇鍋してえよおおおおおお!!!!(記者:スィンパ)

キウイいれるのダメ絶対。
あと、なんか無駄に甘い怪しい海苔を入れるのもアウト。
おいおい、スナック菓子はNOだぜ?
入れてもぼろぼろになって残念な気持ちになるので普通にお口直しに食べましょう。
残飯処理とかといって何でもかんでも入れるのは闇鍋ではないので注意しましょう。
残飯はしょせんは残飯、そのまま食べましょうね。
でも闇鍋食いてぇええええええええええええええええっ(記者:サカキ)

誰だスモークチーズ入れた奴考えろよ溶けるよ当たり前だよこうもなるよ。
そしてこれは闇鍋じゃねぇ!そのフルーツ缶は絶対入れさせないからな!
いや普通に鍋しようよわざわざ混沌とさせんでも…(記者:やみなべ)

甘いものは正義っ! ほら、みんなお汁粉好きだよね?
はちみつとかイチゴジャムとか、いい感じです♪(記者:アゲハ)

冷蔵庫の奥にしまいこんだ賞味期限切れの食材を使い、
ある意味においての当たりを引いた人が勝ちとなるあのゲームは・・・闇鍋じゃないよね?
とりあえず上記のような危険な行為は生命そのものに危険が及ぶ可能性があるので
良い子は真似しちゃダメだぞっ☆ミ(記者:デュラムセモリナ)
関連→ 

・闇鍋★Party(やみなべぱーてぃー:イベント)
2010年の1月の終わりから5月の初めまでやっていたログラジオ。
土曜7chの23:30〜24:00、海岸近くを借りて放送していた。
7chの方には迷惑だっただろうと思ってたりする。けどまたイベントを7chでやるという。
コーナーも色々やったが割愛。気が向いたら書くかもしれない。
多くの方のご愛顧のおかげで、14回にも渡った第1期を完遂。本当にありがとうございましたorz(記者:やみなべ)

・ユタテレ(ゆたてれ:テレビ局)
テレビができて早何十年。
テレビとは今現代の人々にはなくてはならないものであり、そしてその存在を支えるテレビ局も必要不可欠な存在だ。
ここでは数あるテレビ局の中から一つご紹介しよう。
大海嘯が起きる前からテレビはあったが今あるテレビ局のほとんどはユタトラに移り住んでから新しくできた局である。
ユタテレもそのその時できたテレビ局のひとつである。
そのため大海嘯を生き残ったガランチャンネルやVHKなどとは違い、まだまだ歴史は浅い。
だがしかし「シミズーだよっ全員D☆I☆B」や「魔砲少女まじかる☆りぷるん」、「雷獣戦隊アンネロジャー」などの人気番組を世に送り出すなど実力も備わっている。
また直映館を持っており「時をかける紳士」を制作するなど、映像業界に幅広く進出している。
これからの活躍も期待しているユタテレ贔屓の記者はユタテレを応援しています。
がんばれユタテレ、負けるなユタテレっ。
という訳で魔砲少女まじかる☆りぷるんの第二期楽しみにしてますね!(記者:サカキ)

・ユタトラ3大アイドル(ゆたとらさんだいあいどる:呼称)
ファームに咲いた一輪の花、私に修行を付けてください ヴァシアタ代表エルナさん、
船着き場のみんなの姐さん、いっそ貴女に舵を取られたい シディララマ代表ヒューリさん、
いつもニコニコsp払い、値千金の営業スマイル ガランカナン代表ミリーアさん
以上の3人の美女を称えてユタトラ3大アイドルと呼ぶ。誰も呼ばなくても私が呼ぶ。
稀にヴァシアタ代表はナルフィだとかルィーゼだとかの議論が起こるが、エルナ派が圧倒的マジョリティであると当項目記者は信じている。(記者:スィンパ)

・ユタトラ諸島(ゆたとらしょとう:地名)
モンスターファームラグーンにおいて、大海嘯の後に人々の拠点となった島々である。
中心部である島には街があり、船着き場や雑貨屋、長老館(?)や…営業を始める気配のない市場などがある。
ブリーダー個人のファームやギルドファームの土地が確保できる程度に広いと思われ、その生活はブリーダーたちが遠征先から持ち帰る素材などによるところが大きい。
主に3つの地方出身の人々で成り立っており、シディララマ・ガランカナン・ヴァシアタ、各地方に1人ずつ長老が存在している。 *シディララマ長老はアルレムであるが、現在はシュ…シェマが代理となっている。
各地方の長老で揉め事が起きた場合、多数決で決定するという決まりがある。(記者:スィンパ)

・ユタトラの不沈艦(ゆたとらのふちんかん:二つ名)
もしかして→デーボ(記者スィンパ)

・ユピティ(ゆぴてぃ:人物)
ユピさん。ブログの名前は『のんびりまったり』、ユピさんのスタンスそのままである。
スエゾー派。イベント時などのほとんどはスエゾーの『すーぽん』さんと一緒な気がする。
柔らかなタッチと色使いで描かれる絵がとってもラブリー。
今も描いて欲しいというブリーダーが後を絶たず、かくれんぼの賞品が『絵を描いてもらえる権利』だった時は大勢の人が本気で探し回っていた。
主催でイベントを開くと、いつの間にか話の舵を取らせてもらえない状態に陥る。「主催者はスルーするもの」という方針の斬新なイベントだ。
問題児ばっかりなMFLだが、ユピさんのようなお母さんに暖かく見守って頂きたいと思う。(記者:やみなべ)

スエゾー愛護団体会長。
とても楽しくて一緒にいるとこっちも元気がもらえる。
ちゃんと自分の意見を持ち、思ったことを言ってくれるので
とてもありがたい。見習いたいね、ぅん
イラストのすんごく可愛くて、人気も絶大っ!!
主催者スルーイベントが起きるのは、
ユピティさんの優しさがあるからこそ成り立つのだろう。(記者:すもも)

・酔っぱらい(よっぱらい:人・状態)
お酒などアルコールを摂取した状態の人。
当然ながら判断能力の低下や気分の変動幅が大きくなる。
むろん飲みながらプレイすることを禁止することはなく、たしなむ程度なら問題はないといえる。
ただし人とリアルタイムでかかわりを持つオンラインにおいて時に酔ってましたではすまない時もあるので、飲みすぎずに、少し足りないと思うくらいにしておくのがベストである。酒は飲んでものまれるな。
世の中には、酔拳の使い手が存在しており、酔っぱらい状態において真の力を発揮するとかしないとか…。
ちなみに、ゲームには関係ないが、酔っぱらい状態で車の運転をしてはいけない。飲酒運転ダメ、ゼッタイ。(記者:リプル)

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます