あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行 / アルファベット / 記号

仕事人の場所。何かに困ったら「助けてリプル!」と叫べば何とかしてくれる、かも。


・ライガー(らいがー:モンスター)
過去MFシリーズからその風貌故にファンの多いモンスター。通称:犬、わんこ。
ライオンを父に、トラを母に人為的に交雑した雑種動物をライガーという。掛け合わせが逆になるとタイゴンと呼ばれる。ちなみに基本的に繁殖能力はない。
体型変化が顕著なモンスターであり、体型によっては見た目が凄いことになったりする。
過去MFシリーズにおいて命中のパラメーターが優秀であるということからか、MFLにおいては器用や集中が上がりやすい。
そのため、自身の得意属性である雷・氷の火力の底上げをしやすい。
各種距離帯の攻撃速度が速く、中遠攻撃も威力こそ低いもののその発生はすさまじい。
秘儀でアタブを覚えることから火力を補いやすく、一通りのサポートもあり初心者にも使いやすい。
防御系においては耐久系が伸びにくいこともあり、普通に育てるともろくなりがち。
強化で習得するのが奥義の下位互換であるクイックブーストであるなど、意外と不遇な面もある。
が、基本性能が優秀であるため、それを踏まえても優秀なモンスターであるといえる。
世界を二分する犬派と猫派の争いは今も続いており、今日もアニャムーブリーダーとの答えなき戦いは続いている…らしい。
今ユタトラの間で『魔砲少女まじかる☆りぷるん』の相棒であるアーモンドの影響からか、子供たちの間にライガーブームが起こっているとかいないとか。(記者:リプル)

・らぷら(らぷら:人物)
らぷらさん。語感が良いのでそのまま名前呼べばよくね?と思う。ブログ『Lapin*Planet』の絵描きさん。
名前を聞いて思いつくのは『ラプラス』だが…。関数変換だったり、悪魔だったり、ポケットサイズのモンスターだったり。けど記者はシャワーズ派。
描かれる絵はアニメ調なものが多く、動きが伝わってくるかのよう。時たまセクシーなものがブログに上げられ、たゆ→げふ(吐血
モンスターが擬人化された時には、その絵があまりに可愛いためサバイバルでそのモンスターを出されると…な、殴れない…
ついでに本人も可愛く誤字る。ありがとうごじあました!…流行ればいいとおもうよ(何
個人的にはアイコンのイエチョさんが好きだなーと思ってたりもする、アニメーションと同じく活動的で生き生きとした人。(記者:やみなべ)

とっても、可愛くて素敵な人。
イラストもらぷらたんと一緒でとってもプリティ♪
魔砲少女まじかる☆りぷるんのロゴ作成もこの方っ!!
記者のくだらないノリにもしっかり付き合ってくれたりもする。
取り敢えず、可愛い☆という言葉がよく似合う人じゃないかな、ぅん。(記者:すもも)

・リプル(りぷる:人物)
役職をつけようと思ったら、主催者の相方的なポジション。今回も運営側である。
以前の『闇鍋★Party』ではディレクターをやっていた。オンエア中なのにPSPしながら。
しかし検証などの面倒な仕事もやってくれる、ちょっとした仕事人。
事なかれ主義の静かなタイプなので要所要所でしか表に出ない、はずだったのだが…
そのカバー上手な性格や人当たりの良さからか、ブログがヒットして一躍人気者に。
絶好調で調子に乗ってるので少し…さ、寂しくなんてないんだからねっ!
ナンパ師見習いとして修行中。ナンパの師匠を越えることはできるのか?(記者:やみなべ)

しっかりとしていて司会力が半端無い。戦闘能力もトップクラス。
最初はおとなしいまじめな人だと思っていたが、実はノリがよく
とても楽しい素敵な人。優しくて状況判断能力にも説けている。
困ったときは「助けて!りぷるん!」というと、
しっかり話しを聞いてくれ、もともと魔砲少女素質があったとかなかったとか。
水月華さんとは永遠のライバルでどちらが最強かを争ったことも。(記者:すもも)

・りりかる♪おねーさま(りりかるおんぷおねーさま:映像作品)
今、ユタトラの子供たちの間で絶大な人気を誇っている魔砲少女アニメ、魔砲少女まじかる☆りぷるんのライバル役。
使い魔のコノハズクが「いぢめて、いぢめて、ハァハァ」と迫ってくることにうんざりしながらも
その欲望を消し去るために『イダル』が必要なため集めざるを得なくなっている。
だが、りぷるんとの出会いによって少しづつ、内に秘めたSっ気を取り戻してゆく
この展開にコノハズクは大喜びだ。(記者:デュラムセモリナ)
関連→魔砲少女まじかる☆りぷるん(関連追加:スィンパ)

・ルセタラ丘陵(るせたらきゅうりょう:遠征地)
通称:丘。懐かしの丘。昼丘なのか夜丘なのかは不明。
MFO時代に実装さえれていた丘のMFLバージョン。
MFLバージョンなので、当然ながらステージを行ったり来たりすることはできない。
さらに一部ステージがカットされており、無駄に長い立体交差風のステージや、ギモが湧いたりシェルラーツァの湧いたステージがなかったりする。
ホト様やクルーエルがいたステージには、バイン、ギーモ、そしてペトラ様が君臨している。
ボスのモックステージでは、カルカ狩りなどが可能である。
そして地味にカルカとゴズメズの方が痛かったりもする。
と、妙に懐古っぽい内容になってしまったが、やはり懐かしの丘だからである。(記者:リプル)

・〜レジ(れじ:技)
レジスト・レジスター技のこと。特定の属性のダメージを大幅にカットする技である。
基本的には自分の得意属性の習得することができる。
ただし種族によっては弱点属性をカバーするレジを覚えることができる。が、弱点属性ということもあり必須ステは非常に高め。
遠征地、また対戦相手に合わせたレジを選択することで、戦闘を非常に有利にすすめることができる。
が、属性が違う場合は普通にダメージが貫通するため、基本はディフェブ等で守ることが必要。
基本的な効果時間は30秒とブースト系よりも短いため、効果が切れる前にきちんと上書きすることが大切である。
属性が上手くハマった際は、とりあえず気持いぃぃぃぃ!と叫べばいいと思うよ。(記者:リプル)

・ロックパンプキン(ろっくぱんぷきん:エサ)
上級耐久エサ。通称:岩カボチャ。
プラントランドのヌシ、プラティランよりドロップ。
数少ない体色を黒く染めるエサであり、黒いモンスターを目指す人に需要が多い。
ただし課金エサに黒い樹液や黒エサが追加されたため、一時期のように黒染めにカボチャ集めをする人は少なくなった。
現在は課金が停止したため、再び黒染め用に収集されつつあったりする。(7/21現在)
ちなみに、MFO時代はプラティランからはイワウリをドロップであったが、本来ロックパンプキンをドロップしたプラヘーレアが実装されなかったため、プラティランに移ったものと思われる。(記者:リプル)

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます