あ行 / か行 / さ行 / た行 / な行 / は行 / ま行 / や行 / ら行 / わ行 / アルファベット / 記号

アルファベット

開幕shimizoo劇場!全単語主役!(何が


・azs(あざす:台詞)
広義では「あざーっす!」に含まれる。
英語っぽかったり、キーボードの左端に固まってる3文字だったりして見掛けカッコいい。
チャットで素早く打つために「ktkr」などと入力するのと同じ。しかしこういう略語はわからないものなので、普通に「ありがとう」と言おう。
が。お礼は言いたいがあえて分かりにくくする必要がある時、例えば記者は照れ隠し気味に
「あ、ありがとうなんて言ってないだからねっ!azsなんだから馬鹿ぁっ!」
とかそんな感じで使っている(上記台詞はイメージです)。
素直に「ありがとう」と言えない人ための言葉。でも打ち込むのが面倒な時も使うー。(記者:やみなべ)

azsの説明、azs(記者:すもも)

・BD(ブルーレイディスク:記録媒体)
光学ディスクの最新規格.
CDやDVDと同形状ではあるが,これらに比べ圧倒的に大きな記録容量を持つため,情報量の大きなHD映像を記録するのに適している.
残念ながらMFLではこれを円盤石として再生することはできない・・・はず.記者は試していない.(記者:鴉人)

・CC(キャラチェンジ:行動)
現在使っているキャラクターから別のキャラクターへ変更すること.
MFLでは同一アカウントでキャラクターを3体まで作成できるが,CCには一度ログアウトしてクライアントを終了する必要があるため時間がかかる.
そのため周囲にCCを宣言してから行うことが一般的である.(記者:鴉人)

・CD(シーディー:記録媒体)
コンパクトディスクの略.割と古い光学ディスク.現在でも音楽作品はこの媒体で発売される場合がほとんどである.
MFシリーズ,特に初代では円盤石といえばこれを指す.聞きもしないのにレアモンスターの出るCDを中古店で大量購入したのはいい思い出.
安価に大量生産されるため,鳥よけとしてぶら下げられることも珍しくない.(記者:鴉人)

・D☆I☆B(だいぶいんとぅべっど:台詞)
「私は寝ます。お疲れ様でした」をアグレッシブかつアクロバティックに言ったもの。
読みどおり「Dive into bed」の略。☆と★のどちらが正しいかは不明。
「夢の中にダイブする」とかの意味もあるのかもしれない。
使う本人は流行らせたいようだが、流行る見込みあるのかコレ?
shimizoo劇場のひとつ。(記者:やみなべ)

派生系↓
( 'ω')ノ ミ[DIB]
本人曰く、DIBは投げ捨てるもの、らしい。(記者:リプル)

・DVD(ディーブイディー:記録媒体)
デジタルバーサタイルディスクの略.デジタルビデオディスク,ではない.
主にデータ・映像用の記録媒体としてすっかり一般化した.
DVDをゲーム用ROMとして採用したPS2で円盤石として再生できるようになった.(記者:鴉人)

・EX(いーえっくす:謎の数字)
一部の技レベルの欄に燦然と輝く謎の数字.一説にはEXTRAの略とも.
ヘンガーやアニャムーの自爆技など,強力な反面扱いづらい技に付けられる場合が多い.
似通った技でも種族によって付いていたりいなかったりする.謎は深まるばかりである.(記者:鴉人)

・FreeTale(ふりーている:人物)
フリーさんよりはテイルさんの方が、でも呼び方考え中。ギルド『木漏れ日の誘惑』のマスターさん。
「fairy tale」の訳がおとぎ話だから…聞いてみると、「free tale」で昔話という意味もあるらしい。ひとつ勉強になった。
小さな事まで親切に教えてくれる。また話題も豊富で、少しの間に色んな話に繋いでもらえる。
音楽関連に強く、ヴァイオリンが得意だったりピアノも弾けたり、なんと歌まで出来る。そして船舶免許やら工業系スキルやらもあって…あ、なんか凄い方でしたか。
なのに気取る事なく人に優しい。今回のお祭りでは景品などの援護に徹してもらっている。
ツッコミが追いつかない程のポテンシャル持ちであり、そして柔らかく笑ってくれる人。(記者:やみなべ)

とても優しくて細やかな気配りがうまい。
お話しもとてもcuteで、楽しい人。
一緒に音楽の話をすると盛り上がります。
取り合えずすごい人で、いろんな意味で一目置く存在です。(記者:すもも)

・GJ(グッジョブ:有難きお言葉)
Good Jobの略.良く出来ましたの意.
最早多くを語る必要がないであろうほど日本語として浸透している.
労はねぎらってあげましょう.Σd(・ω・)GJ! (記者:鴉人)

・HP(えいちぴー:略語)
1.ヒットポイントの略.MF的にはライフの意.
2.ホームページの略.
余談だがホームページとはブラウザを立ち上げたときに最初に表示するページを指す.Windows標準のIEでは初期状態でMSNになっている…はず。
企業・団体等が情報発信のために持つのはウェブページであってホームページではない.(記者:鴉人)

・IN率(いんりつ:指標)
ログイン率のこと.個人の場合はある期間にログインした日が占める割合を、ギルドの場合は1日あたりのログインするメンバー数の割合を指す.
リアルの用事などでログイン出来ない日が続く場合に、『今週IN率低いです』などのように使う.
余談だが最近発足した某ギルドは構成メンバー全員がサブキャラクターであるにもかかわらずIN率の高さに定評があるとか.(記者:烏人 a.k.a. 鴉人)

・JK(じぇいけー:略語)
1.常識で 考えて の略だろjk.ネットスラングなのであまりMFL内で見かけることはないだろjk.
2.女子高校生の略.何でもかんでも略せばいいという風潮の産物(断言
3.ジョーカー,及びジョーカーの仮面の略.最終と銘打ったアップデートで実装予告されたが不具合で実装されなかった不遇の品.(記者:鴉人)

・k(ケー/キロ:単位接頭辞)
単位の前につけることで10の3乗倍という意味を表す.要するに1千.
オンラインゲームでは通貨単位を省略して取引価格を示すことがある.例えばMFLで『売)〇〇 10k』と書いてあれば,〇〇を1万spで売りますよ,という意味になる.
インフレの激しいゲームでは一般的な表現らしいが,MFLでは普通に○万と書いたほうが早い気がする.(記者:鴉人)

・lyrical(りりかる:形容詞)
リリカル。直訳すると叙情的。
魔砲少女まじかる☆りぷるんにおける、りりかる♪おねーさまにも使用されている言葉であるが、どの当たりが叙情的であるのか真意は不明である。
本家の魔法少女さんでも使用されているが、やはりどのあたりが叙情的なのか真意は不明である。
語呂が良いからいいんじゃない?と安易な自己解決するのが最もベストな方法かもしれない。
ちなみに、どこかの○なべさんはリリカルと聞くと峠の方を思い出すそうです。「リリカル・トカレフ・キルゼムオーr(」(記者:リプル)

・M/ドM(えむ/どえむ:生き様)
羞恥心や屈辱感を感じることで高揚感に似た何かを得る、マイナス感情からプラス感情を生みだす感情の錬金術師である。
え?カッコ良く説明しようとしても無駄だって?そ…そんな風になじられると私、私…! ←具体例
このような精神的な攻めだけでなく、対人戦においてブリーダーに攻撃を仕掛けられることに喜ぶなど、そのリビドーの源泉はさまざまである。
ドMは更に高次元なMの在り方で、なんかよくわからないけどちょーすげーまじすげーMの百億倍すげー。
また、本人が否定しても周囲が認定すればそれは立派なMである。
本人が否定している場合のMの在り方としてM認定運営機構から『あぁ、それはMだ』との回答がなされている。(記者:スィンパ)

・NPC(えぬぴーしー:雑魚)
ノンプレイヤーキャラクターの略.コンピュータが操作しているキャラクターを指す.
広義にはデーボやミリーアらも含めるのだが、最近はSランク大会におけるNPCチームの存在感が大きい.
彼らは対人戦と異なり突破が容易であるため、当たりとみなされる事が多い.
出場8チーム全てがPCチームの時には激戦が繰り広げられる. (記者:鴉人)

・OVA(おーぶいえー:映像作品区分)
オリジナル・ビデオ・アニメーションの略.ビデオ・DVD等で初出となる映像作品のこと.
TVシリーズに対して,外伝あるいは続編となる物語が展開されやすい.
また内容的にはTVシリーズに比べフリーダム化する傾向がある,と感じるのは記者の偏見だろうか.
記事作成に他意はない.他意は,ない. (記者:鴉人)

・PSP(プレイステーションポータブル:ゲーム機)
プレイステーション・ポータブル(PlayStation Portable)とは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)が日本で2004年12月12日に発売した携帯ゲーム機である。
かつてラジオをしていた頃、オンエア中に進行調整をしていたリプルの相棒。だってリハで全部やって内容…(
5分ごとの進行調整の指示と同時に、「ドラゴンが死んだー!orz」「味方CPU頑張って!」等の発言がPTチャット欄を踊ったりもした。
そしてゲームに集中するあまり指示が遅れたりも…。仕様です。
ちなみに、大抵ションボリしつつ進行に戻るのが常であった。(記者:リプル)

・QD(クイックダウン:状態異常)
呪いと双璧をなす、喰らいたくない状態異常の1つ。
万が一、技の出が元から遅い子で喰らおうものなら、半ば絶望的な状況になることもしばしば。
キュア?ワームにそんなもn(ry とまぁ、キュアがあれば何とかなることもある。
Qの項目を埋めるため、Q&Aの項目2番を8割ほど書いた時に気が付いたのは内緒///
(記者:アゲハ)

・Q&A(きゅーあんどえー:言葉)
1.Question and Answer、質疑応答の略語。
 FAQこと良くある質問、もよく使用される。
 多くのHP、ゲーム攻略Wikiには必ずと言っていいほど存在する。
 でも肝心の知りたい情報はそうそう都合よく載ってないのが常である。
2.QuickUp(Down) and AtackUp(Down)
 クイックアップとアタックアップによる火力特化、
 またはクイックダウンとアタックダウンによる相手の無力化を指す。
 アタックダウンは使用してる人をあまり見ない上にこのような言葉、
 目にした記憶が皆無なわけだが、Qを埋めるためだ、気にしたら負けである。(記者:アゲハ)

・ry(あーるわい/りゃ:略語)
以下省略の意.同じ言葉を繰りk(ry,言わずとも伝わr(ry,言ってはならn(ry,等を表現するときに便利.
が,大抵はネタ的な使いk(ry
なお以上のように,略す直前は子音+(を付けることが望まs(ry (記者:鴉人)

・shimizoo(しみずー:人物)
正確には「しみずー」らしいが、面倒なので「清水」とか「水氏」とか呼ばれる。
『闇鍋★Party』ではマスコット兼アシスタントの業務をしていた。shimizoo座ってろ。
今大会では「フレンドと参加しろ」と野良参戦するよう言ってはみたが、どうするどうなる。
引っ込み思案だとか言うワリには、話し始めると奇跡の空間『shimizoo劇場』を生成する。
常に12時に寝る規則正しい生活を送っている。良い事ではあるが、お前何歳だよ。
戦争モノの作品の影響か、いつでもどこでもアスタリスクワードをぶっぱする。(記者:やみなべ)

記者はついこの前まで読み方がわからなかったのは内緒(
つっこみがとても面白い。
使用キャラと一緒でなんとなく可愛い、というイメージがある。
宇宙世紀…最高だね、ぅん(記者:すもも)

・shimizoo劇場(しみずーげきじょう:台詞)
shimizooだけが生み出すことの出来る異世界。要はワケのわからないログ流し。
映画やゲームの台詞や、ネット上でよくあるテンプレを用いたものが多い。
shimizooのテンションが上がった時や眠い時に公演される。
人類には早すぎるので、これが始まると誰もがドン引きである。でも結構面白い。(記者:やみなべ)

・TIME UP(タイムアップ:ルール)
タイムアップもとい時間切れのことである。サバイバル、団体戦などで1:1の見合いに入ると、
たまに起こる現象である。おもに近距離で決め手にかける賢さ型等に対し、
ちから型の攻撃がクイックダウンや呪いなどで当てらない、と言った具合である。
団体Sにて何故か記者も経験が有るわけですが…仲間に申し訳ないやら、悔しいやらで、
そのための対策を講じたとか。…その後1度もないわけですが。(記者:アゲハ)

・UP(アップ:行動)
1.ウォーミングアップの事・・・は基本的にカタカナで表現するか.
出番だぞ,という意味で『〜がアップを始めたようです.』と表現するのが良い.
2.アップロードの事.日本語入力がONになっていると“u”は“う”に変換され,うpと書かれることが多い.
3.アップデートの事.クライアントの,という意味ではアプデと呼ばれることが多い.
試合結果などを反映する,という意味でUPする,という場合は2と3両方の意味を持つ場合がほとんどである.(記者:鴉人)

・V(ぶい:謎の物質)
X,Yに続いて存在が噂されている第3の物質.
Yとよく似た物質であるとも,Yを破壊する物質とも言われているが,現在までその存在を証明したものはいない.
正直,物質Xの話がここまで発展するとは思わなんだw (記者:鴉人)

・wis(うぃす:略語)
ウィスパーチャットの意.指定した相手と1対1で会話ができる.
取引交渉から遠征のお誘い,イベント参加者の把握などその用途は幅広い.
これで話す相手を間違える誤爆をするとものすごく間抜けな気分になる.(記者:鴉人)

・X(えっくす:謎の物質)
最近発見された謎の物質.万一食べてしまうと,発する言葉が半角カタカナに変換されてしまうらしい.
大人気で販売されていたホトグミに混入され,大きな騒動となった.
Xの項目を埋めるためだけに考案された. (記者:鴉人)

最新の報告によれば,摂取量が過ぎると一時的に次元の狭間に取り込まれてしまう危険性が指摘されている.
一方で中和するための物質についても確認されており,ユタトラ大学に研究チームが設立されたとかされないとか.

・Y(わい:謎の物質)
Xに続いて発見された物質.
Xの研究の過程で,稀にその効果が発揮されない事例があったため,Xを中和する存在として提唱された.
実在について様々な議論がなされていたが,ユタトラ工業大学の研究グループが検出に成功したと発表し話題を呼んでいる. (記者:鴉人)

・zzZ(ぐーすかぴー:擬音)
寝息を表現した擬音.おやすみなさいの代わりに使ったり,寝たフリをするときに使われる.
大文字・小文字は使用者のセンスが問われるポイントである.顔文字と組み合わせて使われることも多い.
使用例:(ーωー)zzZZZ (記者:鴉人)

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます