3月27日

やみなべ

プチだぶR

・『えすえふ』
気持ち小さな町の駅から少し離れた場所にある、ちょっと小さな喫茶店。
『喫茶やみなべ』と書かれた看板が掛かっている店の中までは、夏の終わりの眩しい日光は届かない。
「なぁリプルさん」
少しだけ大きなテレビで流れている天体にまつわるニュースを見ながら、ふと店長が呟いた。
「どうしたんですか、また神妙な顔をして」
「もし明日。地球が崩壊するとして」
「…ほう」
リプルは店長の方を見ず、だいぶ氷の解けたアイスコーヒーに口をつけた。
「その理由が隕石の落下とかだったら、もはやありきたりすぎて面白くなくね?」
「映画脳すぎる」

・『ていばん』
悩んだ末に冷房の温度を少しだけ下げながら、店長はリプルに文句を言う。
「だってリプルさんはいつも、定番の「地球が崩壊するなら何をする」系の話題に乗ってくれないじゃないすか」
「いや、別に乗らなかったこともないと思いますが」
同じく悩んだ末に、アイスコーヒーのおかわりを注文しながらリプルは答える。
「じゃあー。リプルさんは、1週間後に地球が崩壊するなら何をしますかー」
「1週間以上、生き残る方法を考えます」
「莫大な力の代償に、残り1週間しか生きられない体になったら何をしますかー」
「その莫大な力で、1週間以上生き残る方法を考えます」
「あと1週間しかラーメンを食べられないことになったら、どんなラーメン食べますかー」
「1週間以上ラーメンを食べられるラーメンを食べます」
「つまんねぇ!というか最後のラーメンは一体どんなだよ!」

・『けいとう』
「ちゃんと貴方のフリに対して答えてるじゃないですか。それに途中から話題が変わってますし」
「うっさい」
定番のもしもトークが出来ずイラつく店長。
そこで、からんころんと来客をつげるベルが鳴る。
「あっちいなぁ外は。ういーす、おっとリプルさんも暑さから逃げてきたか」
「あぁ鴉さん。聞いてくださいよー」
リプルの前に追加注文のケーキセットを置いてから、店長は鴉人に話題を振る。
「そこのプリン野郎が『もうすぐ地球が崩壊したら』系SFトークをしてくれないんですけどね」
「それはタイムリーな話題だなぁ」
「タイムリー?」
何故かやたら楽しそうに笑いながらリプルを見る鴉人だが、そのリプルは黙々とショートケーキを食べている。
「まず地球が崩壊する理由から設定するべきと思うんですよ」
「え、そんなの『別次元の地球と世界が繋がって、空間がねじ曲がったから』に決まってるだろ?」
「決まってんの!?そしてそれサイエンスじゃなくてファンタジーじゃね!?」

・『ぴーえす』
「まぁ、こんなに暑いと地球も脳も壊れるよな」
「地球崩壊の理由は、最後は温暖化かなぁ」
冷房が効いているにも関わらず、店内の誰もが脳を溶かしてだらけている。
「しかしSFの3本柱と言えば、地球崩壊と、時間移動と」
「ロボットでしょう」
「まぁ、ロボットだな」
そして男3人は、同時にテレビの下に備え付けられた黒い機械を見る。
店内のテレビがちょっと大きな理由は、これを皆で遊ぶため。
「いや、2人とも仕事はいいんすか」
「私は絶賛仕事中ですので」
「オンオフの切り替えは自己判断らしいし、ウチは」
それを聞いて店長は、皆が見ていたゲーム機のスイッチを押した。
画面にはロボットがビームを打ち合うオープニングムービーが移り、アップテンポのテーマソングが流れ出す。
喫茶やみなべの中では今、残暑に負けない熱い戦いが繰り広げられようとしている。



あとがきに書くことも思いつかなかったんで、とりあえずこれでいいんじゃね?と思いました(何)。登場人物の名前が変わっていますが、まぁ気にしないでいただきたい。
とりあえず。以前上げました『星みる』(非公式略称)はブチサーンの「やりたいことを飽きるまでやる」というアドバイスのもと、ナベサーン大好き『女性主人公×ロボット×世界崩壊』ストーリーとなっております。

普通だな!(悲

まぁ、好きな方が書きやすいのでリハビリになっていいんじゃないすか。何年ぶりっすかねお話書くの。たーのしー(吐血
しかし現実世界の方が相変わらず激闘、というかかなり吐血レベルなので、1年で完結したらいいな…いいな!(切望

3月5日

やみなべ

…。

おはようございまーす。(数年ぶり)

まぁ本日は駄文を上げるだけ上げといて、後々あとがきとか書きま…いや、今回あとがきに書きたいこともないな…。
とりあえず、今回はリプルさんの編集&校閲が入ってません。結果長すぎると思います、すいません。。。

ついでにページ名変えときました。いや、闇鍋パーティーで検索してひっかかると迷惑かなと思って(何
トップページのイメージも変えたいんですが。お客様の中に師匠かサカキさんはいませんかー。

ってこっで。皆さん、お元気でしょうか。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます