6月19日

やみなべ

6月から募集している某小説大賞には、こんな規定が書かれています。

「異世界転生以外ならオールジャンルOK!成人男性主人公求む!」

最近異世界転生モノ多すぎだからな!!

まぁ、面白いらしいっすよ異世界転生モノ。しかし確かに、一つの本棚にある本の半分以上に「異世界」とか「転生」とか書かれているこの時代もどうなんだろう。書きやすいの?
フィクションを書く以上は基本的に「異世界」なような気がします。
「転生」もまぁ、現代社会の主人公が別世界に飛ぶ方法の一つではあるけれど、
例えば鏡を通り越すとチェスの国だったとか、トンネルを抜ければそこは不思議な温泉街だったとか、別世界に紛れ込む方法なんて他にいくらでも。

ってこっで、「異世界転生」にこだわる必要はないだろうというのは私も思うのですけれど、
しかし「異世界転生以外で」って言うと、それはオールジャンルじゃねーじゃん!ってならないんですかね。

ラノベの行先がまたもや間違って来ている気がする、そんな駄文家さんの独り言でした。(この前間違ってると思ったのは、ラノベのタイトル長すぎる問題のとき。)
じゃあ貴様はお話書かないのかって?星みる書くので必死だよくそうT□T!!

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます