対NPC大海戦のススメ





 対人とか苦手だし、大海戦ってつよーい軍人さんが参加するものでしょう?
 そう思っている方もいるかもしれません。
 私もそうでした。

しかし! 

現在の大海戦には、時間帯別に、船の大きさに合わせて、
次の3つのクラスがあります。



そして、敵も、プレイヤーが操る「突撃R15です^^
みたいな、勘弁してください!という相手だけではなく、

普段レベル上げで戦っているような、中の人がいない船とも戦うことができます。

私たちと同じように中の人が操作しているのを
「プレイヤー・キャラクター」(PC)と言うのに対し、

ゲーム内で自動で動き、中の人がいない船を
「ノン・プレイヤー・キャラクター」(NPC)と言います。



単にN、と呼ばれることもありますね。
このNPCは、あまり強くは設定されていません。
クエの敵よりも弱いぐらいです。

しかも!

小型では、NPCに勝ってもPCに勝ったのと同じ戦果が得られるのです。
精鋭PC艦隊にやっと勝っても1。
さくっとNPC艦隊に勝っても1。

中型では、PC艦隊に勝つと2。NPC艦隊に勝つと1。

大型では、PC艦隊に勝つと3。NPC艦隊に勝つと1。
NPCの沸きは少なくなりますが、戦功が欲しい艦隊は、
激戦区に集中する傾向がありますので、
かえって安全にNPC狩りができたりもします。

NPC艦隊は、広い戦闘海域に点在する「沸ポイント」にランダムで出現します。
つまり、たくさんの艦隊が参加すればするほど、狩り残しが少なくなるのです。

でも

対人艦隊に狙われて、ボコボコにされちゃったらどうしよう…

そんな心配もあるかもしれません。確かに、対人戦に慣れた艦隊相手に勝つのは、
ちょっとむずかしいですよね。

でも、大丈夫。
ちょっとしたコツをつかんでおけば、敵艦隊に狙われても、
そうそう「負けまくる」ことはありません。

そして!

大海戦で勝利を上げ、戦功を稼ぐと、「爵位」を得ることができます。
商人や冒険者で長くやっている人は、爵位を1個得るのがどれぐらい大変か
わかりますよね。

はじめのころは、比較的少ない戦功でもサクサク爵位がきたりします。
多分1つ目の爵位は、1度か2度の海戦で来るのではないでしょうか。


そして、なによりも、この大イベントをみんなと一緒に戦った、
という記憶は、航海日誌の1ページとして、
なかなかに得難いものになるのではないでしょうか。


どうやったら参加できるの?

船を用意し、船部品や消耗品を用意し、王宮か領地・同盟港の役人から
「大海戦クエスト」を受けて下さい。そして編成港へ!
編成港がどこかわからない場合は、大海戦wikiか
公式掲示板のイングランドフォーラムを見てみてくださいね。

大体開戦前1時間前ぐらいから編成港で艦隊斡旋を行っています。

フレや商会員で参加するけど人数が足りない時は、斡旋会場に行けば、
仲間をあつめることができます。

ひとりで参加の時は、斡旋場所で参加希望のクラスなどを告げて、
指示に従ってください。また、条件にあった募集シャウトがあったら、
素早くTELLをして、ちゃちゃっと組んでしまいましょう。

これで戦うことができます。
準備や海戦の詳しい仕様については、大海戦wikiに書かれていますので、
一読してみてくださいね。




 ★味方旗艦が無事なら負けない。敵旗艦を落とさないと勝てない。

 海戦では、艦隊の先頭の船が旗艦になります。旗艦が沈んだら敗北です。
 勝てそうにない艦隊に仕掛けられた場合は、全員で旗艦を守って逃がしましょう。
 僚艦はいくら沈んでも大丈夫! 白兵足止めでもなんでもいいので、
 みんなでとにかく旗艦を守りましょう。
 また、攻撃の時は、敵旗艦を倒すことを考えましょう。

 ★艦隊解散をしたら襲われない。危なくなったら即解散!

 大海戦の戦闘海域では、艦隊を組んでいないと戦うことができません。
 それを逆手にとり、艦隊を解散することで、敵から仕掛けられずに
 安全に移動することができます。
 
 

 危険地帯を抜ける時や敵艦隊に狙われて危ない時は、提督の判断で速やかに
 解散して移動してください。

  ※出航所に艦隊メンバーがいると解散できないので、白旗で難破する場合などは、
   解散を見届けてから難破するように

  解散するとパーティーチャットは使えなくなるので、事前にチャットルームをたて、
  解散した場合の集合場所などを決めておけば、再編成がスムーズにいきます。

  洋上では艦隊をくむことができないので、最寄りの港、速やかに集合地点をさだめ
  上陸地点等で編成を行ってください。

 ★情報収集をしっかりしよう 

 毎回海戦では情報チャットが開設されています。編成港でチャット勧誘をしているので、
 TELLをして入れてもらいましょう。NPC沸情報や危険艦隊情報などが流されています。
 また、大海戦の提督に必須のスキルとして、「見張り」と「測量」があります。
 見張りがあれば遠くの船影がNPCなのかPCなのか、またどちらの陣営の艦隊なのかが
 早くわかり、攻撃する際にも逃げる際にも便利です。
 測量があれば現在の座標を知ることができ、
 情報茶室で流れるNPC座標を探すのが容易になるでしょう。

 また、周囲に味方陣営の艦隊がいたら、「どうぞー」等声をかけて、援軍に入って
 もらうと、お互いに戦功を上げることができるので、余裕ができたら周囲にも
 気を配ってみてください。


上記の点に注意しておけば、
そうそう敵に勝ち星を献上することもないとおもいます。

NPC相手ならば、装備も普通のカロネードやハイペリエで充分。
旗艦は策敵、逃亡などの為に、速い船がおすすめです。

逃げるのも大事!
俊足ダウで敵精鋭から逃げ回り、
散々引きずり回したN狩り艦隊の勇姿は記憶に残っています。

確かにその間戦功を上げることはできませんが、
相手艦隊も戦果を上げることができないのです。
立派な働きです。

また、「ちょっとでも危なかったら解散」さえ徹底したら、
2、3人の艦隊でもNPC狩りは行えます。
そうして稼いだ数ポイントが戦況を変えていきます。

そんな力のひとつひとつが集まり、
これまでイングを勝利に導いてきたのです。



N狩り艦隊の力無くして、イングの勝利はあり得ません。
あなたも是非、参加してみてください。




なかなかに奥が深い海戦
まだまだ知っていた方が有利になること、
より成果があがることはたくさんあります。

もっと海戦について知りたい、という方は是非こちらのコンテンツで研究してください。

 ・イングランド大海戦案内wiki
 ・英国私掠海賊アレイルの戦術理論

また、対人戦にも興味が湧いた!という方は、ロンドン模擬にもご参加ください。
2008年06月24日(火) 20:50:43 Modified by risa2008

添付ファイル一覧(全8件)
381f8add.jpg (12.22KB)
Uploaded by risa2008 2008年06月24日(火) 16:30:25
4bb87b3e.jpg (22.26KB)
Uploaded by risa2008 2008年06月24日(火) 16:20:54
158146bd1df28b73.jpg (23.59KB)
Uploaded by risa2008 2008年06月24日(火) 12:07:47
b7fb99e90d62f846.gif (16.25KB)
Uploaded by risa2008 2008年06月24日(火) 11:31:39
60030f1f0c0ec924.gif (8.00KB)
Uploaded by risa2008 2008年06月24日(火) 11:16:26
311408dc5297985b.gif (8.02KB)
Uploaded by risa2008 2008年06月24日(火) 11:16:26
c63231ce.gif (7.21KB)
Uploaded by risa2008 2008年06月24日(火) 11:10:55
88efe79e.jpg (29.63KB)
Uploaded by risa2008 2008年06月24日(火) 11:01:32



スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。