大航海時代Online Z鯖のリスボンで活動中の商会です。

鎧編

かなりの量があって選択肢も豊富な鎧。戦闘職限定もあるので2個に分けて見てみましょう。

まずは戦闘職限定品
名称基本防御力
(最大値)
入手難度備考
マレシャルキュイラス90(100)☆☆称号:マレシャル専用装備。操舵回避をブーストする大海戦のお供
ジェネラルキュイラス80(100)☆☆2色有って緑色は剣術ブースト。似てるけどこっちは称号要らず。
精製金箔飾甲冑80(100)☆☆☆錬金生産物。驚異の耐久220
復刻白銀飾甲冑80(100)☆☆☆攻撃+10(14)。錬金生産物。防御100と攻撃+を両立。
白銀飾甲冑75(100)攻撃+5(7)。こちらも防御100しつつ攻撃+可。耐久15とガラスっぷりが難。素堀R14。
金箔飾甲冑70(98)☆☆100には届かないものの逸品なら高防御。レシピが収奪品なのが難点。
ジェネラルマント80☆☆☆攻撃+20。剣術+3、応用+3、突撃+3。アルバム人知超えNO.1の褒賞。ブーストがエライことに。♂限定。
ジェネラルローブ80☆☆☆攻撃+20。剣術+3、応用+3、突撃+3。アルバム人知超えNO.2の褒賞。こちらは♀限定。
復刻精錬鋼製甲冑85☆☆☆甲冑を復刻させてるともらえるアルバム褒賞。収奪と錬金を両立させないと入手できない悪夢。
精錬鋼製甲冑70☆☆☆復刻じゃない方の甲冑のメモリアルアルバム褒賞。
復刻黒太子甲冑60(84)☆☆☆攻撃+15(21)。錬金生産物。攻撃+は高いものの白銀に比べると防御が少々寂しい。
プレートアーマー50(70)店売り品。鋳造R10で生産する場合は逸品も狙えます。
カサドールジュストコール48(67)☆☆攻撃+8(11)。攻撃+があるけどブースト面から見て海事向け。カサドール必須も敷居が高い。
カサドールコート44(61)☆☆攻撃+8(11)。上と同じく海事向け。称号は要りません。
※防具職人の鍛錬具は考慮外。生産品のみ逸品値を記載。発掘品、褒賞品等にも逸品はあるかもしれないが狙うのは難しいので除外。

こんなところでしょうか。上から5種類は逸品生産で防御100が狙えます。レアレシピや錬金なので少々手に入れづらいですが、
本気で陸戦するならば是非欲しいところです。

キュイラス2種はどちらもモード7巻の生産品。称号必須はベテラン海事人でないとキビシイのでジェネラルに落ち着くかな?
剣術ランクは攻撃力計算にも加味されますので、ブーストあれば有利です。
金銀甲冑系は、通常品を材料に錬金して精製or復刻という工程です。上級錬金実験まで出来る錬金術師ならそんなに難しい生産ではないです。
復刻白銀の攻撃+も魅力ですが、精製金箔の耐久220もいいですね。大成功のMAXは驚愕の耐久308です。
(いくつか大成功生産させましたが、耐久250を超えないので250が上限値かもしれません)
黒太子甲冑(近衛騎士等)はそれぞれ、素堀ったり収奪した耐久10の通常品を錬金で復刻(耐久150)にするという感じです。
材料調達の関係上、実用には向かないと思われます。ただ甲冑によって色が違いますので、こだわりがある方はそちらも良いでしょう。

アルバム人知を超越した力NO.1の褒賞が判明し、ジェネラルマントの性能が明らかに。
ブーストが超性能。攻撃+20もヴァイキング系と肩を並べる付加値。この装備のおかげで剣術のフルブーストが+11になりました。
但し、入手には天馬の羽自力入手というほぼLiveイベント待ちの要素がある為、選択肢に入る可能性は皆無。
※天馬の羽は収奪相手が判明。それにしてもコンプの難度は相変わらずなので入手は困難。
ジェネラルローブも達成者が出たため性能判明。予想通り、性能はマントと同じで性別条件のみでした。

甲冑のメモリアルアルバムが出たことで、黒太子等の甲冑は多少出回る量は増えるかも。
褒賞の鋼製甲冑は耐久200が目立つ程度で他は平凡。そもそも普通にやってたらお目にかかれるかすら怪しい。

修行用など店売りで済ませたい場合はプレートアーマーが候補。
防御50は敵が高レベルだったり対複数になると心許ないですが、使い潰しならこれでいいでしょう。
ただ防御50であれば、後述の非戦闘職でも着れる有名人鎧でもっといいのがありますので、少し冒険に手を出してみるのも選択肢です。

続いて、非戦闘職でも着れる鎧
名称基本防御力
(最大値)
入手難度備考
Newロリカハマタ75(100)☆☆攻撃+15(21)。コロッセウムのロットから出る素敵な鎧。欠点は耐久30か。
New白銀の鎧70☆☆☆攻撃+30。ヴィンランド連クエで入手。ものすごいヴァイキングメイル
光の鎧(青)70☆☆☆攻撃+20。貫通、砲術ブーストの脅威の鎧。西日本はアレフガルドでした。
獅子心王の甲冑70☆☆財宝鑑定R7クエ。剣術ブースト。耐久250の再入手可。♂限定
白杵魚燐甲♀70☆☆☆攻撃+20。やっと出た♀・非戦闘職の高防御鎧。問題は重慶オンライン。
聖王の鎧60財宝鑑定R4クエ。♂限定
フリードリヒ1世の鎧60財宝鑑定R6クエ。耐久250。♂限定
ダレイオス3世の鎧55考古学R3クエ。
アレクサンドロス大王の鎧55考古学R7クエ。
カエサルの鎧55☆☆考古学R6クエ。
ジェネラルコート50☆☆攻撃+12。応用+2、投てき+2、狙撃術+2。攻略本付属。陸戦やれと言わんばかりの性能。
金細工の鎧50☆☆貴金属ブースト装備だが、カマヨックイベント進めればお払い箱になるので戦闘用もあり。
胴丸50(70)☆☆☆攻撃+20(28)。憧れの日本鎧。生産までの道は険しい。
思慮のアウズルの鎧35☆☆攻撃+20。素堀ヴァイキング。耐久10のガラスっぷり。
仙台絹織羽織袴15(21)☆☆攻撃+5(7)。唯一の罠ブースト罠は魔法使いの服がありました。
タハーンイン32☆☆☆攻撃+12。剣術ブースト。NPCドロップ。♀限定。
ナックスイン36☆☆☆攻撃+16。剣術ブースト。NPCドロップだったり地図ドロップだったり。♀限定
インカ高官の舞衣裳28☆☆攻撃+10。剣術・応用ブースト。称号キープカマヨック専用
チブチャの民の黄金衣装28☆☆攻撃+10。剣術+2の他、色によってブースト色々。
※防具職人の鍛錬具は考慮外。生産品のみ逸品値を記載。発掘品、褒賞品等にも逸品はあるかもしれないが狙うのは難しいので除外。

Newコロッセウムでの交換ロットからロリカハマタが追加。
職・性別縛り無しではトップの性能を誇る。さすがはローマの剣闘士。最高逸品が出ようものなら職縛り有りでも頂点に。
欠点は耐久30という鎧とは思えない脆さ。長時間ダンジョン篭りをする時は注意を。

NewBaltic Seaのヴィンランド連クエで白銀の鎧が追加。
攻撃補正が付くヴァイキングシリーズでもトップの+30が秀逸。ついに肩のトゲは海の民の剣をも上回りました。
ブーストを含めてみると、突撃収奪保管ブーストでバチバチ収奪やるのが本筋かもしれない。

さすがに戦闘職限定と比べると数段落ちるのは止むを得ないところ。
防御70の獅子心王の性能はかなり優秀。が、他の有名人鎧も含めて男性限定の為、女性は更に選択肢が狭まる。
男性は獅子心王で良いとして、女性は防御55の3種から。「ジャンヌダルクの鎧」とかあったらいいのに。
LandofDoragonで高防御の♀鎧が登場。攻撃付加もあって獅子心王に肩を並べるどころか上回る性能。
問題は入手性。重慶まで貿易許可を取った後、延々ブメって呼び出され、褒賞品の中から1/13の確率で鎧を引かなければならない狭き門。

NTT西日本のフレッツ光キャンペーンで光の鎧が2種追加された。
新規契約者用の青は非戦闘職最高に躍り出る性能。既契約者用の紫は防御40とそこそこの性能。

エルオリエンテプレイヤーズバイブル付属のジェネラルコートもかなり優秀。
鎧ではないので防御はそこそこだが、攻撃+12とどの武器を使っていても問題ないスキルブーストが目玉。
付録の品なので入手難度は高いハズだが、デルフィン帆しか眼中にない人からの放出が多くバザーでチラホラ見かける。

残るは世界各地の戦闘用民族衣装といった感じの装備。
なかでも胴丸は攻撃付加価も優秀。しかし難点はその生産性。レシピは最難関ダンジョン、材料に南蛮ランダム褒賞2回と
逸品狙いで複数造れる代物ではない。
LandofDoragonで台湾・朝鮮・大陸もレシピが追加されほぼ同様の鎧が作成可能。
相違点は近中遠距離のどこにブーストが付くかだけ。
なお、天裁呪符・造船技法書・各地褒賞縫製レシピ4個を揃えるとアルバムテーマが完成し、秘伝書レシピがもらえる。
これはダンジョンレシピで作れる鎧の耐久アップverが作れて、さらに4カ国分入ってるという代物。

表には入れてないが、サーカムライナーローブ(防御40)が生産で最大成功すると防御56になりカエサル等を上回れる。
モード6巻で量産できて、且つ防御を1でも高めたい♀キャラの方がいれば…。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

検証

シチュー引きずり回し

どなたでも編集できます