大航海時代Online Z鯖のリスボンで活動中の商会です。

近距離武器・剣

種類が豊富な剣類。上位は入手難度の高い伝説武器が主ですが、好みで色々選べそうです。
射程:50 攻撃速度:普通 被ダメージを半減できるガード有り。
剣術スキルが攻撃力、応用剣術スキルが命中率、攻撃速度、ガード率に影響する。
色々と基準となる武器系統。迷ったらこれで。
名称基本攻撃力
(最大値)
入手難度ブースト備考
エクスカリバー100☆☆☆剣術+3問答無用の聖剣。考古R15要求は生半可ではない。入手できればコレに決まり。
ゴリアテの剣95☆☆☆剣術+1エクスに隠れがちだが95は優秀。宗教R13要求でこちらも高ハードル。
バルムンク90☆☆☆剣術+3考古R13要求。この辺を選ぶならエクスに行きたい。
フラガラッハ88☆☆☆剣術+3剣の持ち主ルーはブリューナクも所持。
兼元85☆☆☆剣術+2
応用+2
安土にガンガン潜ってると揃うアルバム報酬。最上大業物に相応しい攻撃力。マゴロクソードですよ。
Newドゥサック83(100)☆☆剣術+2
応用+2
防御+15。高攻撃力に加え防御付加有りの素敵な剣。しかし、ロット出し・称号必須とハードル高し。
ティソナ83☆☆☆剣術+2考古R11要求。コラーダと一対の剣。
コラーダ78☆☆☆剣術+2応用+1。ティソナと二刀流したいね。
国重72☆☆剣術+2
応用+2
いい日本刀。安土深層で入手だが潜ってる人も多いのでバザーもそこそこ。耐久30がちと不満。
鉄人倭刀70☆☆☆剣術+2
応用+2
国重に比べ攻撃-2だがこちらは耐久60。台湾褒賞品なのでお手軽入手というわけにはいかない。
アノーヤター王の剣66☆☆剣術+2
応用+1
考古R9クエ。
Newバデレール66(92)☆☆---メディチ家作成のサーベル。最大成功ならかなりの攻撃力。
アレクサンドロス大王の剣60剣術+2考古R9要求だが再入手可なのが魅力。とりあえず使ってる人も多いのでは。
銀のレイピア52(72)☆☆☆剣術+2
応用+2
上級錬金生産。かっこいい。
スキアボーナ32(100)☆☆剣術+2戦闘職専用。強化100剣その1
タルワール30(100)☆☆剣術+2戦闘職限定。強化100剣その2
レイピア30(100)☆☆剣術+2戦闘職限定。強化100剣その3
フラムベルグ28(100)☆☆剣術+2こちらは職制限無し。強化100剣その4
打刀35(100)剣術+1生産は携帯レシピで、強化は堺・長崎の固定レシピで可能。
竹ぼうき3ネタかと思いきやテク上げにどうぞ。
※武器職人の鍛錬具は考慮外。生産品のみ逸品値を記載。発掘品、褒賞品等にも逸品はあるかもしれないが狙うのは難しいので除外。

高レベル冒険家で伝説武器系の自力入手が可能であれば、迷わずエクスカリバー。
職制限もないので商人でもOK。さすがに再入手ほぼ不可なのはしょうがないところ。
性能だけを考えればエクス一択だが、逆に考えればエクス持ちは他の武器が不要なので、ゴリアテ以下売りに出される可能性はある。
それを狙えれば得意武器にする価値はあると思われる。
伝説系武器は神話等が背景にあるので、その辺の思い入れで選んでも楽しい。

NewVinlandアップでメディチ生産にバデレールが追加。生産最大成功で攻撃力90超えの代物。
必要鋳造貢献度800なので月一でしか生産にチャレンジできないのが惜しい。
コロッセウムの褒賞ロットからドゥサック。高攻撃力且つ防御付加でメイン武器も十分に担える剣。
問題はロットからなので運次第なのと、まだ正確な取得方法が不明な剣闘士称号必須な点。

MorningCalmでアルバム褒賞の兼元が追加された。
安土ダンジョンでアイテム10種揃えるともらえる素晴らしい刀。日本刀が好みなら主武器にしても十分な性能。

再入手性まで考えるとアレク剣か。こまめにバザーを覗いて予備を見つけられれば国重も優秀。
店売りだとアテネ投資で買えるサーベル攻撃26があるが、本気で陸戦するのであれば選ぶ理由はない。

攻撃100にこだわるのであれば、強化武器の5種から。
究極剣錬成で強化する4種は大差無し、付随するブースト・見た目等お好みで。レシピの用意が最難関。
打刀はブーストで一枚劣るが、レアレシピが不要なので挑戦しやすい。材料の強化鋼の準備がネック。


近距離武器・槍

剣よりもやや長射程で種類もそこそこ。
射程:80 攻撃速度:普通 被ダメージを半減できるガード有り。
剣術スキルが攻撃力、応用剣術スキルが命中率、攻撃速度、ガード率に影響する。
名称基本攻撃力
(最大値)
入手難度ブースト備考
ゲイボルグ90☆☆☆剣術+3考古R13の魔槍。槍系を志向してる方はコチラ。持主ク・ホリンは足を使って投げてたそうです。
鉤鎌刀85☆☆☆応用剣術+2
剣術+2
楽山大仏のお宝アルバム報酬。遼来来の無双好きは必携。
85☆☆☆応用剣術+2
剣術+2
紅毛城のお宝アルバム報酬。伝説系と渡り合う槍。何斌さん出し惜しみしないで下さい。
ブリューナク79☆☆☆剣術+3考古R14の光の槍。ゲイボルグに比べるとちと物足りない。ちなみに持主ルーはク・ホリンの父親。
白杵70☆☆剣術+2
応用+2
秦良玉からもらえます。問題は重慶オンラインまでの道のり。
長戟60☆☆剣術+2紅毛城で入手。中々高性能だが耐久30なので予備が用意できれば。
シリア戦の槍50☆☆応用+2耐久20は脆すぎる。
黒曜石の槍42剣術+1
応用+1
入手は考古R9の希少クエだが割と出回る。
叉槍35剣術+1
月牙35(100)剣術+1携帯レシピで生産、安平固定で強化可能。
35(100)応用+1安平店売り。材料あればその場で強化可能。
偃月刀35(100)応用+1抗州店売り。材料あればその場で強化可能。
ハルベルト34(100)剣術+1影の薄い方の100槍。強化レシピは収奪レシピの中でも簡単な方!?
偉大なる戦士の槍32(100)剣術+1突撃100槍。一から作るかドミンゴで掘るかは悩み所。
※武器職人の鍛錬具は考慮外。生産品のみ逸品値を記載。発掘品、褒賞品等にも逸品はあるかもしれないが狙うのは難しいので除外。

ゲイボルグの性能が頭一つ抜けている。他の伝説武器同様、職制限無し。やっぱり複数所持は期待できない。

秦良玉からもらえる白杵がなかなかだが、問題は重慶オンライン。
重慶でブメしてる人はまだ少ないものの、重慶の最大の目玉は♀鎧の為、出回る可能性はある。
戈(カ)と鉤鎌刀(コウレントウ)は攻撃力優秀ではあるが、入手難度が高すぎる。
この2種は攻撃力から必要名声までステータスが全部一緒。どっちかの枠を斧系にあげても罰当たらんと思うが…。

長戟・シリア槍もそこそこの攻撃力だが、いかんせん耐久の低さが目につく。
ダンジョンドロップなので安定供給は難しいところ。

持つなら当然攻撃100という方は4種類から。
偉大槍は突撃+2なので白兵で重宝する。エルオリ前から使ってた人も多いのでは。
注目すべきは戟の強化。強化レシピは{戟、石炭10、強化鋼の板金1}安平固定。
固定だが、素材の戟が同一港で店売りしてるのでガンガン壊してもリトライが容易。
石炭が安平から10分強のクチンで売ってるので、強化鋼の準備をクリアできれば攻撃100は近い。
LandOfDoragonsで増えた偃月刀でも購入・街内強化が出来ます。どちらを選ぶかは好み。

店売り品でも最高性能は戟。会得度上げが店売り品で済ませられるのはアドバンテージ。

近距離武器・斧

斧…
射程:50 攻撃速度:やや遅い 被ダメージを半減できるガード有り。
剣術スキルが攻撃力、応用剣術スキルが命中率、攻撃速度、ガード率に影響する。
クリティカル率が他武器より高いが、命中率で劣る。
名称基本攻撃力(最大値)入手難度ブースト備考
Newジャッドバラアックス72(100)☆☆---ついに出た高攻撃力斧。最大成功で悲願の100。
ラブリュス48剣術+3斧系唯一の伝説武器。考古R8で再入手可。が、しかし…。
New片手斧41剣術+1地図から入手。開錠12要求の割に合わない攻撃力41。
古代エジプトの斧40☆☆剣術+1ギザ深層ドロップ。
探検家の斧30☆☆剣術+2
鋼斧26コペンハーゲン店売り。はがねのおのって書くとドラクエっぽい。
金細工の斧槍26剣術+1
応用+1
掘り掘り。
鉄斧18採集用ではないですよ。れっきとした武器ですよ。
石斧12同上。
※武器職人の鍛錬具は考慮外。生産品のみ逸品値を記載。発掘品、褒賞品等にも逸品はあるかもしれないが狙うのは難しいので除外。

まさかの全6種類選択の余地なくラブリュス。問題は斧系が選択肢に入るかどうか。
徐々に増えてる斧。ラブリュス一択ではなくなったが、斧系を得意武器にするかどうかの問題は残されたまま。

New斧使いの皆さん、お待たせしました。100斧の登場です。
が、しかし悲願の100斧はメディチ家の生産。必要鋳造貢献度800は貯めるのに4週間必要とする罠仕様。
貢献度貯めて作りに行っても大成功するかどうかは運次第。愚者御用達と思われてた名匠の秘伝の使い所はここか!?(※但し斧使いに限る)

近距離武器・棍棒・杖

イメージ的には強さを期待できませんがどうでしょう。
射程:50 攻撃速度:やや速い 被ダメージを半減できるガード有り。
剣術スキルが攻撃力、応用剣術スキルが命中率、攻撃速度、ガード率に影響する。
剣よりも攻撃速度に勝るが、命中率・クリティカル率が低め。

名称基本攻撃力(最大値)入手難度ブースト備考
Newミョルニル100☆☆☆剣術+2
応用+1
防御+10。高攻撃力を待ってたら100でキタ。伝説のハンマーだけどここでいいんでしょうか。
ヴァジュラ50☆☆☆応用+1宗教R14要求。要求される難易度の割には…。
戦鎚47剣術+1地図から入手。開錠12要求。
ナポの棍棒24☆☆剣術+1
応用+1
素堀で入手。お目にかかったことがありません。
ネフティスの杖20☆☆防御+10。アブシンベルで入手。
ホルスの杖14(19)☆☆冒険系専用。強化可能。が、強化すると防御付加が上がる変化球。
ゲブの杖13(18)☆☆冒険系専用。探索ブースト品としか見られない。
聖者の錫杖9(100)☆☆会計杖と思いきや100強化可能。エクスカリバーと並べる杖、怖いです。
司祭杖5店売り。
※武器職人の鍛錬具は考慮外。生産品のみ逸品値を記載。発掘品、褒賞品等にも逸品はあるかもしれないが狙うのは難しいので除外。

斧と同様、選択肢に入るか難しい布陣。使うならヴァジュラか。

NewBaltic Seaアップでミョルニル追加。ヴァイキング連クエの終盤に入手の為、考古R15と難関。
が、杖棍棒系を選ぶのであればコレ以外ないという別格ぶり。冒険頑張りましょう。
素で攻撃力100はエクスカリバーと双璧を成す位置。
杖系は攻撃速度は剣系を上回るので、防御+10と併せてエクスを上回れるアドバンテージになるかどうか。
おまけに鋳造+1が付いてるのは、金づちの上位種ということなのか。そんなとこ律儀にせんでもいいのに。

北米地図で戦鎚が追加。
武神インドラのヴァジュラに匹敵する武器を操る北米先住民族オソロシス。まぁ、そんなこと言ってたらキリないけど。

一応、聖者の錫杖が100強化はできるが初期値が9と困難極まる。
もう一方は強化すると防御が上がる。武器も防御100で鉄壁を目指すのもいいが、
冒険系しか装備できないので、コレを装備しようとすると100鎧が着れないという結末が待っている。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

検証

シチュー引きずり回し

どなたでも編集できます