大航海時代Online Z鯖のリスボンで活動中の商会です。

中距離武器・投げナイフ

中距離は投げナイフのみ。種類は多いが全体的に攻撃力は低い。
射程:100 攻撃速度:速い
投てき術スキルが攻撃力、命中率、攻撃速度に影響する。
クリティカル率がやや低いので射程と手数で勝負か。
名称基本攻撃力
(最大値)
入手難度ブースト備考
Newソードブレイカ―51(71)☆☆防御+10。名前からして相手の武器破壊…は、たぶん無い。
護り刀44☆☆☆投てき+2
剣術+2
防御力+15。防御も上がる高性能だが再入手は絶望的。
クリス・ランポック44投てき+2陸戦ボスドロップだが売りは結構豊富。
バロング44☆☆冒険系専用。陸戦ボスドロップ。
スレーンドラジッド44☆☆☆剣術+1陸戦クエ報酬。
ナラーハパティー王の懐剣40考古R5クエ。
部隊長用ヤタガン38☆☆☆投てき+2冒険系専用。素堀でいくらでも入手できるがR16要求はキツい。
ヤタガン26(100)☆☆投てき+1冒険系専用。100強化できるが職制限がある。
懐剣25(100)投てき+1防御+15(21)。防御付加を得つつ攻撃100が可能。
粧刀20(100)投てき+1防御+20。チャプ3新登場。漢陽店売りなので防御逸品値は無し。強化も朝鮮3港固定。
カッツバルケル12(100)☆☆100強化可能。こちらは職制限無し。回避ブーストが付く海事のお供。
ジラハ・ボック24店売り。但しバスラ。買いに行く気概があれば。
ショートソード9テク上げはコレで。リスボン売り。
※武器職人の鍛錬具は考慮外。生産品のみ逸品値を記載。発掘品、褒賞品等にも逸品はあるかもしれないが狙うのは難しいので除外。

護り刀が最優秀だが過去イベントのロット(赤福袋)からのみなので複数所持は難しい。
次点のクリスランポックは陸戦ボスドロップだが、対象がレア指南書ドロップなのでそっちを狙ってる人からの放出で割とバザーで見かける。
攻撃44〜30まで種類は豊富。が、職制限があったりレアドロップだったりなので総合的にクリスランポックに遠く及ばない。

100強化は4種類から。
防御付加が付く懐剣と粧刀が一歩リード。共に固定レシピなのがやや難点。
この2つからでは店売りしてる粧刀が圧倒的に100に近い。懐剣は作成に{鋼20、木材10、強化鋼1}とボキボキ壊すにしてはかなり痛い。
カッツとヤタガンは一長一短だが、ヤタガンの職制限は海事職での恩恵を得られなくなるので厳しいか。
(戦闘系投てき優遇の軽戦士ではヤタガン装備不可)

NewVinlandでフィレンツェにソードブレイカ―が追加。
総じて攻撃力の低い投げナイフの中では中々の攻撃力。
生産大成功もあるので、100強化しか眼中にないって人じゃなければ逸品造るのに賭けるのも有り。
追加効果:武器破壊は無し? てか、そんな新システムのアナウンスは無い。

遠距離武器・弓

エルオリエンテから登場の遠距離武器。
射程:120 攻撃速度:やや遅い
狙撃術スキルが攻撃力、命中率、攻撃度に影響する
銃と並ぶ最長射程であり、銃に比べると手数が多い。
名称基本攻撃力
(最大値)
入手難度ブースト備考
大将弓85☆☆☆狙撃術+3朝鮮ダンジョンのアルバムご褒美。ダンジョン褒美で+3ブーストは弓のみ。
New金銀の光弓80☆☆☆狙撃術+3ヴァイキング連クエで入手。考古R13はややキツめ。
朝鮮水軍軍弓70☆☆☆剣術+2
狙撃術+2
朝鮮の李殿の褒賞。アレなだけにこっちで殿オンラインする人は少ないかな?
梓弓37☆☆☆剣術+2
狙撃術+2
護り刀と同じく絶望的な再入手。
漆塗り角弓50☆☆☆弾道学+2
水平射撃+2
朝鮮ダンジョン中層土産。漆の効果は絶大でした。砲撃軍人御用達。
角弓35(100)狙撃術+1作成レシピは白木弓と同じ。こちらは朝鮮の3港で固定強化。
白木弓35(100)狙撃術+1こちらは日本の3港で固定強化。
※武器職人の鍛錬具は考慮外。生産品のみ逸品値を記載。発掘品、褒賞品等にも逸品はあるかもしれないが狙うのは難しいので除外。

新登場なこともあり、選択の余地の少ないラインナップ。

アルバム褒賞の大将弓はかなりの攻撃力。85って伝説武器に匹敵ですよ。
狙撃術+3で他のアルバム褒賞より優秀。ズルイズルイ。

NewBaltic Seaアップで金銀の光弓追加。大将弓があるのでインパクトは薄いがクエで確実に入手できるのは大きい。
位置付け的には弓系伝説武器になるのかな? だとすると少々パンチ力に欠けるのは否めないが、80なら十分メインを張れる。

漆塗り角弓はブースト面からして陸戦用というより海戦用でしょう。
強化弓2種は同じレシピから作成可能で材料・性能共に一緒。
白木弓強化は長崎・堺固定レシピで黒檀10と強化鋼1が必要。角弓強化は朝鮮3港で石炭10と強化鋼1。
しかし素材の弓を造るための最高級毛皮2を数揃える方が厳しい。

エルオリからの新登場なので、東アジアのみでなく欧州などからの追加も期待できる。
原始的な武器なだけに、神話系にも使い手がいて発見クエにも期待できそう。ちなみに有名どころはギリシャ神話のアポロン・アルテミス兄妹。
日本では船の上で扇を射抜いた那須与一が有名。 他には鵺(ぬえ)退治のお話に出てくる雷上動。何このゲーム向けの名前。

遠距離武器・銃

遠距離武器はこちらが先輩。
射程:120 攻撃速度:遅い
狙撃術スキルが攻撃力、命中率、攻撃速度に影響する
弓と並んで最長射程が魅力。弓に比べて手数は劣るがクリティカル率が高い。

名称基本攻撃力
(最大値)
入手難度ブースト備考
南蛮筒70☆☆☆狙撃術+2安土深層品。貫通ブーストのおかげで砲術家垂涎。
馬上筒70☆☆☆狙撃術+2
剣術+1
伊達殿褒賞品。
国友筒40☆☆狙撃術+2安土城土産。
火縄銃35狙撃術+1堺店売り。
カラバイン銃35(49)☆☆狙撃術+2エルオリまでは事実上コレ一択。使用時効果付で長旅も安心。
ブリーチローダー式射撃銃18(100)☆☆狙撃術+1唯一の100強化可能銃。
トラドール23店売りはコレ。カリカットでお買い求め。
※武器職人の鍛錬具は考慮外。生産品のみ逸品値を記載。発掘品、褒賞品等にも逸品はあるかもしれないが狙うのは難しいので除外。

南蛮筒と馬上筒が双璧。南蛮筒は貫通・収奪ブーストだが耐久30は馬上筒の半分。
供給量はどっちもどっちな感じだが、南蛮筒が高性能ブーストのおかげでまだまだ高値安定。

東アジアの高性能銃のおかげでカラバイン銃は影が薄くなった。使用時効果付というだけでは苦しい。
生産がPFオンリーなので、本拠地から手入れできるようになった昨今、造りに行くのもメンドウ。

100強化はブリーチローダー式のみ。
強化の仕方が2種類ある珍しいレシピだが、陸戦レアポップレアドロップからの入手に並々ならぬ根気が必要。

西洋が元祖のハズだが、日本の魔改造により高性能品が誕生。
歴史が浅いだけに、これ以上の物は期待できないか。
wikipediaによると作成地や流派によって 登場済の物の他に日野筒、薩摩筒、稲富筒、関流筒などがあるそうです。へぇ〜。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

検証

シチュー引きずり回し

どなたでも編集できます