滅砕士


別名:力士
なんで力士って呼ばれてるのかは知らない。

斧を装備しているので超絶パワーファイター!近距離火力職!!かと思ってしまうが、別にそんなことはない
主なお仕事は旋風打撃による範囲火力と掴みあげによる敵捕縛。
また気絶・ダウンなどの状態異常スキルが広範囲だったり、引き寄せからのグロッキー技があったりとCCに長けている。

内力ゲージが特殊仕様となっているが、特に意味はないので見た目が違うだけだと思っておいて問題ない。
回避スキルや防御スキルが他近接職に比べて貧弱なので状態異常の取りづらいIDボスなどの大型相手は苦手。
逆に大量の雑魚を抱える・殲滅するのは得意なので適材適所で。
内力の回転率が悪く、通常攻撃を挟むか武器OPの内力回復が発動しないとガス欠しやすい。

GvGではCC能力と範囲攻撃、派手なエフェクトを活かした特攻・暴れ役として大いに活躍できる。
上手く引き寄せから掴みあげることができれば確殺確定。

PvPは旋風打撃が凶悪な性能を誇る。
が、対策を取っている相手には割と完封されたりもする。
昔は猛威を振るっていたらしいが、今は凄く残念らしい。でも詳しくないから分からんね。

スキルとか

旋風打撃
vP、vEともに攻防一体の主力。
ダウン以外の状態異常に抵抗を持ちつつ、移動速度と防御力も上がる。
クールタイムが存在しないのでtabを連打することで延々と廻り続けることができる。
弱点はやはり内力の消費が苦しい点。
大量の敵を抱えていれば内力が回復するが、タイマンに近い状態ではほぼ回復できない。
掴みあげ
まず間違いなくPTプレイで滅砕に期待されているのはこのスキルを使うこと。
初期状態で4秒間、修練で6秒間敵を拘束することができる。
しかも修練で強化しておけば、捕縛した敵を攻撃するたびに内力が20%回復するというおまけつき。
この回復効果は掴んでいる本人だけではなく、掴まれている敵を攻撃しているPC全員に効果がある
なので内力回復効果の修練はほぼ必須と言ってよい。
撲滅(旧名:足回転)
設置型のDOTスキル。
状態異常にするスキルではないのでダメージ床のようなもの。
単に範囲火力の補助としてだけではなく、修練によって範囲内の味方の防御や生命力回復等の様々な効果が得られる。
対人では鈍足効果ルート、対Mobでは追加ダメージルートにすると扱いやすい。
天誅
貴重な単体火力スキル。
修練で範囲スキルにすることもできる。
単発火力が高めの癖にクールタイムが存在せず連打できるという鬼仕様。
弱点はもちろん内力消費。初期状態ではまともに使えない。
連続して使用or特定のスキルからキャンセルすることで加速状態になる。
加速状態になるとガンガン連射でき高い瞬間火力が期待できる。
その姿は耕し力士。どこぞの田植えガンダムことお髭様に近い物を感じる。
移動中には使用できないが、モーション中に移動することはできるという不思議な仕様。
大天誅
7月29日のアップデートより追加されたスキル。
天誅左ルート(範囲攻撃ルート)を取得し、クリティカル時にのみ使用できる。
攻撃範囲が広くDOTダメージが出るがクールタイムの割に火力がしょぼい。
天誅左ルートは連射速度も遅く内力消耗も大きいのでパっとしない。
激怒
通常攻撃から修練で派生し、通常攻撃が仕様が変わる。
数字だけ見ていると非常に残念なスキルに見えるが天誅と同じくHit時に加速がかかる。
加速状態になれば初段は何だったのかという攻撃速度になるので内力がもりもり回復する。
とはいえ所詮通常攻撃で、見た目は派手だがDPSは大したことはないというのが現実。
審判
所謂通常攻撃。
モーションが遅く、その割に威力が高いとかも特にないので使い辛い。
しかし修練を積むことにより攻撃範囲が脅威の5m半円になる。
相変わらず威力は微妙だが、ひっかけて内力回復という用途にはこれ以上ないぐらいマッチしている。
憤怒
4秒間クリティカル率+100%
100%増えるのか、自身のクリティカル率が2倍になるのかよく分からない。でもとりあえずクリティカルが出る。
修練を延ばすことで6秒に延長、さらに発動中に内力が回復する効果も得られる。
防御力こそ低下してしまうがその攻撃性能はまさしく最終兵器の名がふさわしい。
ちなみに4級まで振っても天誅連打には内力回復は追いつかない。
7月29日アップデートより烈火輪と分離。新たにEキーに割り当てられた。
烈火輪
7月29日アップデートより憤怒の修練派生から独立したスキルとなった。
使用時にダメージ抵抗があるので今まで防御はほぼ旋風打撃に頼り切りだった滅砕にとっては貴重な防御スキル。
範囲攻撃ではあるが、火力は心もとないので抵抗用として割り切るべし。
粉砕
修練を取らなければ影の薄いスキル。
修練は気絶・グロッキー相手に高い瞬発力を出せる火力ルートか、クールタイムを短縮して回復できるが威力の低くなるルートがある。
滅砕は実際のところ単体火力がかなり苦しい部分があるのでそれを補える火力ルートが安定か。
憤怒+粉砕はクールタイムが長くそうそう使えないが全職中でもトップクラスの瞬間火力を誇る。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます