名作ロボットアクションを危険域まで再現したゲームです、現在早期アクセス実施中ですhttps://store.steampowered.com/app/880320/開発メッセージ:現在マーケティング実施中・・・

※内容が古いかもしれません。パーツ調整とともに変更される可能性があります。
至近距離武器(適正距離:〜90)
ブレード 適正距離:50 左手専用
直撃で高い単発威力と高いDPSを両立する。
モーションの関係で実質的な射程はやや長く、何より命中しやすい強力な武装である。
以前は至近距離武器はこれの一強と言えた(がカメラ位置変えたら当たらなくなったので修正検討)

光波ブレード 適正距離:40 左手専用
短いブレードを使用しながら射撃を行う武器。弾数制限あり。
射撃武器としての性能は(弾サイズ以外)ロケットに劣り、
近接武器としての性能はダガー系ブレードに劣る。
理論DPSは他の射撃系武器を上回る。

パイルバンカー 適正距離:15 右手専用
極めて命中させにくい一撃必殺タイプなうえ、
攻撃力は高いものの一撃では倒すことができない。
ダメージだけでなくHEATダメージも非常に高いので
左手など他の武器でとどめを刺すのも手だろう。
ブレードと違い左手射撃武器と同時使用できることにも利点を見出したい。

スプレーガン 適正距離:40
HEATダメージに特化したガスを噴射する。
ロック可能なタイプと不可のタイプの2種類が存在する。
現時点では状態異常中のダメージ軽減はHEATに適応されないため
HEAT特化のこれは非常に相性が良い。
他の武器と合わせると相手に致命傷を負わせられる。

ショットガン 適正距離:80前後
肩武器のスラッグガンが同等の性能を有する。
大量の弾を同時発射し面で攻撃する武器。
精度が適正距離に露骨に響くので機体の別パーツとの相性を強く受ける。
単発高火力武器としてブレードと比較すると、
ダメージは劣るが命中が容易で接近後の後退も容易である。
またマシンガンに近い連射モデルが存在する。

マシンガン(至近距離タイプ) 適正距離:90
マシンガンの中でも適正射程が100未満の至近距離用のものが存在する。
マシンガンと比較する関係でDPSが射撃武器の中ではかなり高くなっている。
弾速の関係で射撃武器の割に命中しにくいため注意が必要。

近距離武器(適正距離:100〜270)
マシンガン(通常タイプ)適正距離:150
肩武器のチェーンガンが同等の性能を有する。
多数の弾丸を発射し攻撃する。DPSはそう高くない。
離れると急激に命中しにくくなるが近距離での命中率は高い。
また基本的に軽い。

マグナム 適正距離:200
小さなマガジン制の武器。例外を除き軽い。
マシンガンよりDPSに劣るが発射中の火力は高く、より遠い距離に攻撃が可能。

パワーガン 適正距離:270
命中率に特化した武器。
それ以外の性能は軒並み低いがその命中率が時にとりわけ軽量機にとって極めて大きな脅威となる。

バズーカ 適正距離:150
重火器系の中で最も射程が短く、やや軽い。
弾速が遅いがマグナムより1発が重い。

投擲銃(射撃タイプ) 適正距離250 左手専用
左手でFCSの右側の機能を用いるため右側武器の性能を下げずに2丁撃ちが可能。
ただし近い弾速の武器でないと精度が大幅に落ち上昇に弱い。
本来は中距離武器に近い性能だが射程が足りていない。


状態異常武器 適正距離:120~300
状態異常を有した武器は弾速が遅いものが多く、近距離で運用されやすい。
強力な状態異常ほどダメージ軽減の値が大きくなるので
一部使用不可系は相手の長所を封じる手段として、
行動不能系は位置取りを有利にする手段としての運用が良いだろう。

ランチャー類 適正距離:200
低速弾での爆風でダメージを与えるカテゴリ。
表記は直撃時のもののため実態を反映していない。
空中にいる相手には役にたたず、自身はやや高い位置にいるのが好ましい。
爆風は地形を無視するため射線が通らなくても相手を攻撃できるのが強み。

中距離武器(適正距離:300〜420)
ライフル 適正距離:350
DPSは低いが独特な連射間隔と高命中、高い総火力が特徴。

リニアガン 適正距離:400
ライフルのDPSを更に下げ命中と反動に特化。

レーザーライフル(通常タイプ)適正距離:400
ライフルより連射間隔が遅く、コストが上がっているが命中性能は高くなっている。
与えるHEATが高いのも特徴。

レーザーライフル(連射タイプ)適正距離:300
精度と消費ENが大幅に悪化した代わりに高い連射とDPSを獲得。

レールガン 適正距離:450
中距離武器最大の弾速を持つのが強み。
すぐに発射出来ないうえ予備動作にタイミングをあわされやすい。
ENも必要とする。

プラズマランチャー 適正距離:300
電撃弾を発射する重火器。
重火器でありながら高いHEATを与える。
ロックが難しく、また弾速が遅く回避されやすいのが欠点。
軽いがENコストが高い。

グレネードランチャー 適正距離:350
巨大な火球のような弾を発射する重火器
弾速はやや遅く、与えるHEATが低いが一撃の威力が高い。

チャージガン 適正距離:350
チャージすることで他の武器種の上位モデルと同等の弾を発射出来る。
チャージしなかった場合小さな弾がかなり小さい威力で発射されあまりDPSが良くない。
その中間は無段階で性能が変わるが基本的に効率はチャージしないときより更に悪いものとなっている。
同じく発射に時間がかかるレールガンと違い発射タイミングが読みにくい。

投擲銃(魔道具型) 適正距離:300 左手専用
魔術爆発を起こす魔道具を山なりに投擲する。
あくまで爆発距離が約300であり適正距離は何とも言えない。
現時点では壁に密着して自爆のように使うのが良いかもしれない。

ボムランチャー 適正距離:350
グレネードランチャーを爆風に特化させたもの。
対地攻撃で高確率で相手に打撃を与えられる。
直撃が十分可能でその際の威力はすさまじいのもあり重量が異常に重くなってしまっている。

遠距離武器(適正距離:500〜)
スナイパーライフル 適正距離:600
ロック可能武器で最大の弾速を持つ。
この弾速をもってしても遠距離では機動力の高い機体では容易にかわされるので注意。

ロケット 適正距離:700
ロック不可。当たりさえすれば弾速を筆頭に最強の性能を持つ。
当たらないしそんなに当てさせないけど
弾速が高すぎるためインジケーターの左右幅を意識して射撃するのがおすすめ。
ミサイル
ロックオン速度に特化するとDPSが上昇する特徴を持つ。
遠ざかる敵、遅い敵に非常に強い。
小型ミサイル
軽量で弾数が多いのが長所。DPSは低い。

中型ミサイル
小型ミサイルよりDPSが高い。
ロック速度を加味しない場合下記のマジックミサイルと小型ミサイルの中間の性能。
欠点としてやや重く装填数が少ない。

マジックミサイル
超小型弾を大量に発射、DPSが高く、ロック時間も速い。
誘導性能がやや低く、ENを必要とする。またロックオン性能がDPSに影響しにくい。

バブルミサイル
大型の泡でダメージとともに莫大なHEATダメージとスロウを与える。
ブーストの消費を強いれるがロック時間が長く地形に弱い。

垂直ミサイル
視野外から壁越しに攻撃できるミサイル。
誘導出来た場合回避は困難だが近距離で特に命中しにくく天井の低い場所で使用できない。

自走ミサイル
一定距離まで接近したのちミサイルを射撃するビットを射出する。
また上空で発射すると標準のミサイルと近い運用が可能。
地上で後退する敵に強い。
近距離に特に弱いため注意が必要。

クラスターミサイル
上空から爆弾を多数投下する。
地上にいる遅い敵に特に強い。
空中では無力。

マルチミサイル
途中で4つに分裂するミサイルを発射。
後退する敵に強く、1発は命中しやすいため削り能力も高いが、
正面が安全地帯となる珍しい武器。

オービット
敵の近くを旋回しながらレーザーを連射するビットを発射する。
遅い敵に非常に強いが
移動で容易に回避可能で、また地形にぶつかると破壊される。

コンテナミサイル
ミサイルを積んだブロックを発射、そこから多数のミサイルが近くの敵に向かう。
ミサイルロックが不要かつマガジン数が少なく気軽にパージできるが
敵と正面を合わせない上空に撃つ必要があることに注意。

ASミサイル
自動で敵を誘導する腕部ミサイル。
弱く射出され一定時間経過後に誘導を開始する。
非ロック武器かつ捕捉範囲が半球状と非常に広いのが特徴。
寄ってくる相手に特に弱い、誘導も低い。

ロックミサイル
射撃武器と同等の性能を持つミサイル。
例外的に寄ってくる相手にも命中を期待できる。誘導性能が非常に低い。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

編集にはIDが必要です